ジャンボリー

2018⁄08⁄24(金) 00:00
そういえば前どっかでネタになるな~  って思ったまま忘れていた話題でも。

前ゴリラな金沢カレーの店、ゴーゴーカレーで食べていた時にモニタで知ったこと。
――今年はボーイスカウトがジャンボリーやっていたようですが
その場所、石川県の珠洲だったらしいじゃないですか。

まぁ この名前だけを聞いても知らない人は知らないと思いますので
このイベントに関して簡単に説明させてもらいますと
日本全国の――ある程度経験がある――ボーイスカウトの皆さんが
一堂に一定の場所に集まりまして キャンプするみたいな感じ。

ついでに言えば オリンピックのように数年ごとの開催です。
――正確な数字までは忘れましたが……

一般的にキャンプといわれて思い浮かべる方もいらっしゃるとは思いますが
まぁ 相当数の人間が一か所に集まる、ということもありますので
残念ながら 牧草地とかそんな感じのただただだだっ広いところで開催されるのが常のようです。

そして さすがにキャンプ中に何もイベントなし、というのも芸がないということで
工芸体験とかハイキングとかこの場所でできることを提供することになるので
たぶん このイベントでもそれなりに地元経済に潤いが多少なりともやってくるのではないかと思われます。

そして その開催場所は――ある程度日本全国が持ち回りでやっていたのではないかと。

で ここだけの話 私もこれに過去かかわったことがあるのですが
その時にもここでやっていたような……ということを記憶しております。

私が壮年期のおっさんならばそんなこともあるかとは思いますが
まだ二十代の人間がそう思う、しかも数年おきの開催といえば
なんというか 開催期間が短くないかな~  みたいに思うわけで。

私の記憶が正しければ――この間にやってたのは富士のふもとと山口のどっか?

私個人に言わせてもらえれば もう少し北のほうでやってくれても
よかったんじゃないかな~  とか思ってみたり。



まぁ どうでもいい情報をさらに積むとすれば これには世界版みたいなのもありまして
これの翌年ではこれまた世界で持ち回りで? やってくれているらしいですよ。
(なんか さっき書いた「山口」ってこっちの枠だった気もしてきたけど)

これはこれでなかなか行ける人は楽しめるイベントらしいですね。 世界交流ってスゲー

TOP