2018年夏コミの件①

2018⁄08⁄12(日) 00:00
さて 今年も今年でコミケのシーズンがやってまいりました。

去年の夏コミですと霧がかってたりでずいぶんと過ごしやすかった半面
今年は――もう 改めて言う必要もないんじゃないかレベルで
酷暑の夏、ということで 改めて何かを言うまでもないレベルになっているかと思われます。

で 今年から新生活が始まり 今までの学生のノリで過ごすことができなくなりました。
――ということで 前々から体内時計を調節してみたり
多少の無理をしたスケジューリングみたいなことをすることが難しくなりました。

ついでに言えば 今までコミケのキャンプ地として利用していた友人の家が
今年から利用できなくなったり 逆に今住んでいる場所が
コミケ会場に割と近づいたという環境面の変化もありますから
これらを踏まえたうえで何を目的に何を楽しめばいいか

――ということを考えていく必要がありそうです。

まぁ 今年はとりあえず今まで通りのノリを通してみたんですけどね。

さて これらの問題に対してのっぴぃさんがどのような対処をしたかといえば
まず一日目(平日いけるだろうか問題)に関してはかなりあっさり。

――もともと配布されていた夏休みがナチュラルにコミケ時期をカバーしてくれたので何とかなった。

拠点問題等に関しては……おいおいじっくりと書いていくことにします。

まず一日目は――チケット入場。
……私的には艦これメインの日だったりするということで
一種のメインイベントだったわけですが 運よく手に入れることができてご満悦。

二日目は特に何も考えないで寮から始発乗っていったらどうなるかな~  ということを試してみました。

……今までは二日目特に行ったことなかったのですが
今年は 艦これの商品出すままなのにこの日に頒布となったサークルもありましたし
ちょっと個人的に気になる買い物もできそうだし、ということで「手抜き参戦」を心に誓った模様。

……思ったより遅かったな~  というのが実際やってみての感想。
これやるくらいだったら実家から行った方が確実に速い。

ちなみに 今年の夏コミは実家から「ちょっと今気持ち的に修羅場でアホな時刻に行動されると迷惑」と
盛大に怒られましたので できるだけ行動に実家を巻き込まない方向で動いておりました。

――三日目とか……そのほかのことはまた明日しゃべりましょうかね。

TOP