新作(お布施)

2018⁄05⁄05(土) 00:00
QMA01_20180524201634b95.jpgQMA02_20180524201633a72.jpg
最近はあまり期待はしていないのですが ゲーセン行ってみたら
QMAの新作が出てきていたようなので せっかくなのでやってみました。

――というお話。 まぁ 自分一人ではもうめったにゲーセン行かないのですが
実家帰っているついでに友人と遊ぶ機会を作ってその場でね。

さて キャラクターのほうはいつも通りミューちゃんを選択。
QMA03_20180524201633dea.jpg
名前もいつも通り、といった感じです。
万が一、マッチングした際にはお手柔らかにお願いします。



さて 今作では前作までいろいろと繰り広げられてきた「協力プレー」が廃止。

……こう 去年ミューちゃんの誕生日で復帰の兆しが見られた私ですが
アレ以降 まともにやっていたのは協力プレーのみ。

正直 トーナメントに入ろうという気が全くない人間でした。
まぁ その時点ですでにやる気が失せているといってもいいでしょう。

そして 念のためやってみた代わりに追加されたゲームモード「リコード」

――一応 クイズゲームとカードゲームを組み合わせたゲームを作りたかったんだろうな~
という意図をひしひしと感じたのですが 正直わからん。

いや カードがトランプみたいに確率みな平等に、みたいな戦略ゲームなら
まだやってあげてもいいかなって気がしたかもしれないのですが
結局は課金ゲー要素満載、という調整に仕上がっているんでしょう?

仮に 艦これアーケードみたいに印刷物が排出されるのであれば
まだ考えた部分があるのかもしれませんがそれすらないのであれば。

さらに(こっちのほうが大問題ですが)ルールとクイズの必要性が全くわからん。

……このあたりのバランスを目にしたときにはっきりと「もう今作はいじらないだろうな」
と 心の底で深く誓ったのっぴぃさんです。

まぁ せいぜいミューちゃんの誕生日に一クレだけ、気が向いたら落としてあげようか。
――せいぜい、そんなもん。 残念です。

TOP