堅実な

2017⁄12⁄22(金) 00:00
忘年会がどうこう、という話題提供だけしておきながら
結局あまりその中身について触れていなかったので軽く日記をば。
――まぁ、どう頑張っても大学での忘年会なんて最後の経験になるんだからね。
ちょっとくらいは記録にとどめてもいいんじゃないかってね。

まぁ ビンゴ大会の景品に経費の大半が割かれておりますので
食事やらの中身のほうについては自分たちでいろいろ作って食べましょうってスタイル。

――最近は若い衆の間ではこんな感じの飲み会というのも人気だというのを
ニュースの特集・トレンドとかでちょくちょく聞く気がするのだがどうなのだろう。

まぁ 適当にホットプレートに向かってお好み焼き屋いてみたりする人を
「ヨッ大将!」とか言いながら茶化してみたりなかなか面白く過ごしてみました。

後は結構雑談とかもあったのですが 思ったよりだべる相手というのが
普段と変わらなかったな~  という感もありまして
もう少しいろんな人と話すべきだったかとか悩んでみたりもしましたが……

……まぁ 自分から基本あまり話に行けないコミュニティ的にちょっと外れた人間は
このあたりの立ち位置というのがむしろ心地いいのかなと思ったり思わなかったり。

――他人がワイワイ歓談しているところを傍から眺めてみたりね。

後は なんか 賭けありで人生ゲームを二次会で執り行っている方々がいらっしゃり
それの傍観者――をしているつもりが 実家勢の代打ち役としてプレイしてみたり。
――一人複数役、というのもたまには面白いものですね。

まぁ 自分はいい意味でも悪い意味でも何もかけていないので
なかなか気長に面白くさせてもらった感じです。

ただ 見事に誰も貧困に落ちず 石油王とか大博打王とかが爆誕したりして
「堅実プレイ」というとても面白くない脳みそを持っている人間では
非常に平凡な役しか務めることができなかったな~  などと。

まぁ そのあたりの性格というは基本すぐには変えられないですよね……



最後は軽く愚痴でも。 まぁ 自分の就活結果等は今までさんざんぼやいてきたとおりですが
近くの研究室で なかなかいい場所に就職しておきながら
なんか 大学から疾走している人がいるとかいう噂を聞きまして。

まぁ 裏に細かい内容とかがどう絡んでいるのかはよくわからない、という点を
あらかじめ認知したり釘さしておきつつ、ということになるのですが
例えば修論等から逃げている、という展開であるのなら結構悔しいと思う今日この頃。

まぁ 私はその会社落とされているわけですが その身から見ますと
「勝者は勝者たるべき」というか せめて自分が手に入れた宝を
それを取りそびれた人の目の前でぞんざいに扱ったりすることだけはやめてほしいな~ と。

……まぁ 例えば「親が死んだ」とかやむを得ない事情があればしょうがないのですが。
……そこの中身まではさすがに噂を鵜呑みにするのはちょっと酷かな~  と思うことにしよう。

TOP