寄り道精神②

2017⁄04⁄21(金) 00:00
09_20170429215721212.jpg10_20170429215720ad2.jpg
前回のあらすじ。 九州についた。

……それにしても、なんかこの「動く歩道も兼ねたようなエスカレーター」に
思わず目を奪われたという情報は 大方大したこともないので
忘れてもらった方がありがたいのかもしれません←なら言うな

さて、九州でどこの会社でどんな説明を受けた~
――なるものは基本 しゃべらずにい行きたいと思います。

というわけで 所要を終えて昼過ぎ。
……まぁ この計画を考えた時点から一つ問題だったんですよね。
どうやって関西へ帰るか。 そして、それまでの時間どうするか。

新幹線とか使えたらかなり楽に帰れるものなのですが
やっぱりというかなんというかそんなお金はありません。

高速バスにするにしても夜まで何をしようか迷うものですし
その間に研究作業できたらうれしかったのですが……

LCC移動のため荷物の重量を極力減らすことを
関東から九州の移動で強いられた結果 PCを持ってくるのを
断念せざるを得ないことになりましたので……

というわけで 決めたプランが「大分まで移動してそこからフェリー」というもの。

……まぁ、春休み旅できなかったし半日くらい列車旅してもいいだろうという気持ちでね。
11_20170429215719f2a.jpg
というわけで まずは博多~小倉までをソニック移動。

そこから彦山回って日田~湯布院~大分といったルートで回って~
などと考え その通りに切符も三宮で購入。 これで勝つる!

――と、計画していたのですが残念なことに
このソニックが人身事故で盛大に遅れまして
小倉の乗り換えをソニックの車掌にしっかりお願いしたのに
無慈悲にもぬけの殻のホームを眺める@小倉駅

みたいなことがおきまして盛大に萎えた私です。

いや~  普段の18切符やそれをはじめとした切符と違って
少しタイトな時間を特急課金までして
内心楽しみにいしていたこの半日旅行だったんですがね。

そして 彦山なんて非常に面倒くさいところを走っている路線
こんな機会がないと立ち寄ろうという機運すら
持ち上がらないなじゃないかといった具合だったんですよね。

――せめて、特急課金してて車掌に確認とっているんだから
このくらいの最低限の情報共有くらいはしてくれよJR九州。

なんというか、JR九州の特急中心政策を批判するわけではないですが
これも込みの追加特急料金なのではないかと私、思うんです

TOP