通信障害?

2016⁄11⁄06(日) 23:50
往々にして起こりうるハプニング。

――まぁ それはいつ何時やってくるのかはわからない。
そして それが一番ご遠慮いただきたいタイミングにやってくる、
なんてのも まぁ よくある話だったりします。

さて 今回の場合はWiFiの調子がよろしくないと。
――最近ちょくちょくあったりするような気がするような、しないような。

ただし 今回の場合は様子が少々意味不明な部分がありまして
「つながるサイト」と「つながらないサイト」の線引きが
いまいちよくわからなくてすごく混乱いたしました。

「You Tube」はつながって(動画もサクサク動く)「ニコ動」は動かない。

「検索エンジン」はなにも問題なく動くのに
「SNS」――まぁ 主に確認したのはツイッターですが――は
読み込まない。 もしくはやたら時間がかかる。

一応WiFiにつなぎながらスマホのアプリのゲームは
動いているように見えますが DMMの艦これは
音沙汰なし、なんてこともありましたね。

ゲームWikiみたいなのは動くのにWiki本家のほうは
なかなかデレてくれないみたいなこともありますか。

……とまぁ いろいろと書いておりますが
この傾向を見ながら「昔あるなしゲームとかはやったなぁ」
みたいなことを思いながら見ていたりしていたものです。

で このようなことがあった時に真っ先に疑ったのは
PCのセキュリティ設定が変な感じになった、もしくは
最悪の場合にはウィルス感染なんかも考えなければならないだろう

……とか思ったのですが 幸か不幸かそのような展開にはならず。

というのも 手元にあったもう一台のPCでも
いろいろとネットサーフィンしてみたのですが 見れるサイトと
見れないサイトの傾向が割と似ていたんですよね。

Natureのサイトは見れるけどScienceは見れない、みたいな感じで。
……要するに研究室のパソコンですねわかります。

まぁ こうなるとルーターその他の問題を考えるべきなのでしょうと
ポケットWi-Fi取り出していじってみたら何とかつながったと。

……なんか 理由はよくわからないですがこうやって考えてみたら
自分 いろいろなツール持っているんだなぁなんてこと
思わざるを得ない感じだったりしますよね。

――といった一種自慢話なのかもしれない話。

TOP