残暑、さすがにまだいるよね……

2016⁄09⁄07(水) 22:08
なんか比較的最近に「徐々に秋が近づいてきて~」みたいな感じで
おしゃべりさせてもらったような気がしますが撤回します。

絶賛蒸し暑さ残っております。 のっぴぃです。

やっぱり 台風が来てみると空気ががらりと変わりますね。
――それでも 蒸し暑い空気だけは持ってきてほしくなかった。

それがどれだけ厄介かといえば 作り置きしていたカレーが
一日でダメになりかける程度ですよ。 ほんとに。

――まぁ 三日目の朝、みたいなのはさすがに危ない気はしますが
さすがに少々早すぎやしないかと不安になったりならなかったり。

まぁ その最近作っていたカレー自体も
材料が「そろそろやばくね?この材料だったらカレーかハヤシライスとか
そのあたりだよなぁ」と苦難した末に生まれたカレーなので。

この 異様な足の速さはこのあたりに根源を発しているのかどうなのか。

――まぁ さすがに二日でカレーは食べきれないから大半はおじゃん
……というわけではさすがにないです。 ほかの人より
頻繁にカレー作っていますからね。 そのあたりの対応はそこそこ考えてる。

とりあえず じゃがいもルゥ的なのと別にして カレーの
もとになるスープの段階で半分取り置きしておりますので
いざというときはそちらのほうで対応することができるでしょうね。

ただ こうも暑いと部屋の中で作業しているだけでも
クーラーなどかけなければ汗ダラダラという惨事になりますし
そうなると 大学に上ることすら億劫になるとかいうことにもなりますし。

……いや、自分がつらいだけだったらまだ何とか気合でもなんでもいいのですが
それで PCがオーバーヒートして作業ストップとかなりますと
もう 目も当てられないような状況になりますからね……

時折 PCのキーボードたたいていると不安になってくる程度に
熱を持っていることがよくありまして……

――まぁ しゃーないこととわかってはいるのですが。
何とかならないものかなぁと思ってみたりみなかったり。

――そういえば いつもクーラーをかけずに過ごしていた自分も
先月は使っていた、ということがあるのですが
そういえば 今までと比べて電気代どのくらい変わってしまったのだろう。

自分の使っていた量とか使い方を少々見直す必要があるかもしれない。

世間一般的には――特に最近は――つけっぱなしにしていたほうが
案外電気代は安く上がるものだなんていわれていますが……

八月は むしろ家から出ないことが多めだったので
そうなると 終始クーラー付けだったような気がしなくもないのですが……

そろそろ そのあたりの結果が見えてくるころだっけな。
(あまり日付は気にしていなかったというのが実際ですが)
――ちょっと その結果を見るのが怖い自分がいます。

TOP