身体のバランス

2016⁄04⁄23(土) 00:00
さて 新年度に入りまして、院生になりましていろいろと
役職が増えてきた、みたいなこと書かせてもらいました。

それに合わせてちょくちょくと生活リズム改善を狙っております。
……というわけで 今日はかなり面白味がないネタで
一日喋ることにしようと思います。 ご了承ください。

で ここ最近ののっぴぃさんは 少なくとも「大学生の割には」
早起きの習慣が出来てきているのではないかと自負しております。

最近の起床時刻は6時。 ……ヤバい、 かなり健康的。

ただし 朝の血圧が低いこと辺りはあまり
改善が見られないようでありまして ベッドで気がついてから
動き始めることができるようになる前までに相当な時間が
必要になってくるというのは残念なところであります。

――こんな風に早起きできるようになってきたのであれば
もっと早くから動き出せるようにして 有効に時間を
過ごせるような対策を考えていきたいところでありますね……

朝 ランニングかなんかやっておけば
いい感じで血圧上がって朝から動けるようになるのかね?

ただし 床につく時間が今までと相対さない感じになっていたりしていて
相対的に今までよりも睡眠時間削れているのではなかろうか……

……う~ん。 適当な時期に昼寝デー作ってみたりとか
睡眠時間もう少し確保するための方策考えないといけないのかも……
……やっぱり 頭使うために睡眠って必要ですからね……



ついでに ここ最近自分の体的な意味で
気になっていることがありまして……
――なんか 妙に猫背が気になる今日この頃。

考えてみたら 自分の祖父母(誰とは言わないけど)に
かなり腰が曲がっている方もいらっしゃいますので

――猫背って遺伝がするものなのかどうかはわかりませんが
なんか 気になったりするんですよね そのあたり。

そのあたりの原因として個人的に考えられるのが
自分の腹筋と背筋の強さに結構違いがあるんじゃないか
――筋肉をバランスよく鍛えられていないのではないか疑惑。

一応自分 吹奏楽出身ということもありまして
腹筋運動は――まぁ 割とふつうレベルには出来ているとは思っています。
(スポーツテストでは一応 腹筋は点数稼ぎポイントではありました)

それに対して 背筋は「だらしないなぁ」と自分自身で
おもったりすることも多々あったりする自覚があり。

……そのバランスでだんだんと 前よりに体が
傾いたりしているんじゃないかな~  って。

……うん。 なんか書いてて最後のオチの部分は違う気がしてきたけど
背筋が弱いこと自体は事実だろうし
時間みつけて背筋はやらないとまずそうな気はしますね。

あとは 神戸大生にありがちなファッション、リュックサックが
日頃の生活の鞄として常に稼働しているというのが。
そして その中身がかなり重たい物詰め込む生活が
続いているというのが 前傾姿勢を強要しているという説が
そこそこあったりするんじゃないかな~  と思いましてね。

……これに関しては変えられるものでもないけども
背筋。 できることはやって行った方が後々のためになりそうな気も……



今後のブログ 閲覧範囲縮小を検討中です。 頭の隅に
――まぁ そんなこと考えてるらしい、ということくらいは認知していただけるとありがたいです。

TOP