広島行 ③広島

2016⁄03⁄31(木) 00:00
226.jpg229.jpg
舞鶴でもそうだったのですが 海軍の街歩いていますと
いかにも 「軍部向けの廃線跡」というのが 特にリサーチしていない
「にわか勢」にも 割とはっきり見えてきているような気がします。

――結構 こんな感じの廃線跡探してみるのも個人的にはすきなんですけどね……

そのあたり効率的に回るためにツーリングバイクにまたがるという
計画を立てては消えていく、そんな今日この頃でございます。

233.jpg
さて 呉での話をこれ以上詳しく書き綴っても
恐らく しつこいだけかと思われますので広島市街に話を進めます。

――と言っても やったことと言えば「特に深く考えずに市電を乗りつぶす」
という 一種究極の時間つぶしやっていただけなので
特に深く語ることも……感が 多少あったりなかったり?

241.jpg248.jpg
ただし こちらのほうだけは一言書かせてもらいましょうか。
原爆ドームをはじめとしたメモリアルパーク。

現在は耐震補強その他の工事中だったりしましたが
原爆のもたらした結果を現在へと残してくれています。

……戦争の悲惨さは直前の大和ミュージアムで見た
人間魚雷などでも思いを新たにしたところではありますが
――やはり このようなものを見るとピリリと来るものがあります。

254.jpg
夕食はやっぱりというかなんというかお好み焼き。

広島での いわゆる関西での「粉もの」とは違った感じで。
……関西では 一人ではなかなか食べに行きにくいものであるのですが
広島のお好み焼きは まだその敷居は低い気がします。

――なんか 勝手なイメージ的には「屋台のラーメン」みたいな感覚?

さて こちらの広島で泊まったホテルもかなりお安く収められたのですが
こちらは 前者のそれと違って かなり「ホテル」といった最低限の
部分を守ったうえで削れるところを削ったサービスといった感じで。

……端的に 「安いのに過ごしやすかった」という最高の環境でした。

まだ 今回の呉では回りきれなかった部分もありましたし
――宮島は、高2の時に行っているからそのあたりどうするかは
まだ 考える必要がありそうな気がするのですが――
今後の広島宿泊の時にはひいきにしていきたいな~  と思いました。

301.jpg
三日目は素直に市電に乗り広島から岡山まで山陽本線。
……その先からは次のお話、ということにしましょうかね。

TOP