定期的に冷え込むアレ

2015⁄10⁄04(日) 00:00
そういえば今日は 画像が連続するから画像記事投稿は
自主的に控えようとか言っていた日だったんですよね~

――自分で書いておいてなんですが すっかり忘れていました。

のっぴぃです。 結構画像記事先に投稿ネタ考えてみたり
ちょくちょく書いてみたり――みたいな作業していると
直近の「特に何でもない日の記事」みたいなのをすっかり忘れそうになります。

まぁ そんな感じでグダグダしていてもあまり意味がありませんので
とりあえず アニメとかそっち系のことでもしゃべれることしゃべりますか。

――と 話題振りしてみたものの 何というか……といったところ。

というのも 結構最近アニメとかラノベとかの
意欲みたいなのがどうも 下がってきている感がありましてね。

まぁ これの一因にも自分としてはパソコン壊したという流れから
手元からそれが離れて何日間~  みたいなお話もあるとおmと手いるのですがね。

要するに その時使っていたパソコンを用いて
自分の趣味全開のことばかりを続けてみるというのに
どことなく 罪悪感を覚えたといった話でしょうか。

元々 まぁ 研究に向けた調べものとかするのは第一前提というか
そもそも それに関して罪悪感を感じることは必要ないにしても。

その他の個人的趣味を優先した形で行う活動に関しては
艦これやったりブログを最低限の更新を行う(中身は問わない)を
作る程度でもう これ以上やったらまずいかなという感覚になりまして。

まぁ そのあたり考え過ぎって説もあるのですが
そんなチキンハートをしばしば前面に押し出してくる。
それがのっぴぃさんの定めという物です。

――で アニメの放送日チェックとか録画確認とか
諸々の管理が完全に吹っ飛んだ形になりましてですね。
そのまま いろいろとおじゃんになった形になりまして
結局 いろいろとご破算になったような部分があるのだとか。

まぁ その後 ちょっと(少なくとも自分の周りで)話題になったり
そこそこ作品として面白そうだなと思ったものに関してはチェックしましたが。

その他 ラノベの新刊なども調査していなかったみたいな話もありましたね。
――ざっと先ほど見た限り めぼしいものは――ない、とは言い切れませんが
今のテンションですぐに階に行くほどでもないような感じです。

……というままで終わらせるのもどうかと思いますのでとりあえず進めるか。

ダンデライオンあたりは一話見た限りだと
その先切る候補筆頭にまでつけていたのですが
それをぐっとこらえて(小倉効果付けつつ)二話も
とりあえずチェックしたうえで視聴を続行しようと考えて。

――結局 最後まで確認してよかったといえるような収まり方でしたかね。

一応 原作もチェックしましたが 正直 既刊情報より先の内容も
もしくは アニメオリジナルという形で補完しつつという形の
作品としては結構未熟な部分もあったのではないかと思いますが……

思ったよりしっかりとまとめられていてすごいなぁとは思いました。

――ただ そんな部分もありますし アニメ化するの早すぎやしなかったかとか
そのせいで作者さんが重圧に押しつぶされやしないかなどで多少の心配。

結構モンスター娘(目が二つあってグロい展開にならなければ)には
自称そこそこの耐性があると自負しているのっぴぃさん。

その勢いでモン娘の方も一通りチェックすることにいたしまして。

――正直 ヒロインの下半身が人間じゃなかったりなんなりの影響で
結構万人受けはしない物だとは思いますが。

スタッフさんの遊び心が随所に盛り込まれたりパロディみたいなのでおちょくったりと
作る側がかなり遊べているという意味で面白い作品だなぁとは思いました。

やっぱり娯楽ってものは 作る側も楽しめていないと成り立たないでしょう。

――まぁ イラストレーターまでその気持ちが共有できているかに関しては
一抹の不安が残る部分ではありますが
結構 そんな意味では掘り出し物級のいぶし銀的良作だと個人的にはおもえます。

――結局 今期 最後まで視聴したのこの二本だけでしたがね。
To Loveるとか そろそろワンパターンに飽きた感とかある。

――そして 来季何を見るのかとか基本的に何も考えていないのですが
ごちうさ二期とかゆるゆりあたりってこれに当てはまるんでしたっけね?

だとしたら この辺見るでしょうけど――新規層開拓するかどうかに関しては
少なくとも今の心づもりでしたらかなり懐疑的状況になりそうに思えます……

TOP