アルバム2 ~関東へ~

2015⁄10⁄03(土) 00:00
さて 昨日のようなテンションをメインにして記事を書き進めていくことになりますが
一つ 断りを入れておきたいボクのブログにおける駅メモの話題。

基本これもスマホのゲームという形になりますが
その中身が「近くの駅にチェックインしまくる位置ゲー」というわけで
まぁ それが電舎であろうが自転車であろうが車であろうが
目当ての駅の近くに寄る、という動作をしなければならなくなります。

まぁ 自分の住んでいる場所から一番近い駅を死守するみたいなゲームであれば
別に大きな話でもないのですが 結構新駅開拓するスタンプラリーみたいな
特性でこのゲームをとらえているのっぴぃさんでしてね。

この先語る話についても全体的に「旅のアクセントの一つ」として
このゲームも絡めて喋っていくのが一番いいのではないかというわけで。

個人的なカテゴリわけのルールの一種みたいなものなのですが
まぁ 深く気にしている人も多くはないと思いますが
カテゴリなんかで駅メモのこと書いているのっぴぃさん探してみたくなったときは
そのカテゴリフォルダ選んであげてくださいね、といった感じで。

そして実際問題 これから書かせていただくこの駅メモの話題
何かとここ一か月ののっぴぃさんの行動の根底に潜んでいたりするもんなんです。
――うわ~  ゲーム脳、引くわ~



そんなわけで のっぴぃさんの上げれなかった画像で記事作ろう企画第二弾。
とりあえず帰省の行動編といったところでしょうか。

なかなか受験やら集中講義やらで帰るに帰れなかったこの時期。
シルバーウィークあたりに帰る機会を得たのっぴぃさんは
誰かに声かけられる前に大急ぎで帰省したわけでありますよ。

方法は深夜の夜行バス。 時間もないし18切符も期限切れたし。
――受験が遅いとできることも少なくなるよね。

まぁ 平日を狙ったおかげでシルバーウィーク直前なのに
5千円以内で帰れたのは安い方だと思っておこう。
(3人シートの方が4人シートよりも安いという謎の現実があったりしたけど。)

――という 3列シートが安い理由はバスのカーテンが緩いというところにあったようです。
おかげで 夜の高速バスに乗っている間まともに眠れないという展開に。

まぁ あまりにも座っているだけというのは苦痛だったので
ちょくちょくと明かり最低のスマホの画面がちらほらと
光っていたような気がするのは気のせいではないんだろうな うん。

05_2015093022481722a.jpg06_20150930224816c1d.jpg
まぁ そんなこともありましたが土砂降りの中鼠の国へと到着。
――いや~  来た時はものすごい土砂降りでしたよ……

余りにも雨降りすぎて 仮にこの日に遊びに来たとしても
まともに楽しめやしないんじゃないかって本気で思えるレベル。

とりあえず そんな中 やっぱりというかなんというか
平日の土砂降りの中でもパークに入ろうとする行列ができているのは
何気にすごいことだなぁと尻目に思っていたわけなんですがね。

08_2015093022481697a.jpg
まぁ バスの中からこの辺りもしっかり確保。
――地味にこれも 駅メモの駅の中に入っているんだね。 ちょっと笑えるかも。

ただ 部屋に帰っても親は仕事行っているだろうし直で帰るのも面白くないので
一種の大回り乗車なのかな? とりあえず 東京駅周りで帰ることに。
――普通に千葉に戻るなら舞浜から京葉線が得策なんでしょうがね。
素直に帰るというのも面白くない、というわけで。

09_20150930224815bb3.jpg
10_20150930224814181.jpg11_20150930224813289.jpg
とりあえず うわさに聞きし上野東京ラインなるものの
――とりあえずホームの方は冷やかしに行ってまいりました。
まぁ できることと言ったらこれくらいでとどまる感じですよね。 うん。

13_20150930224906153.jpg
そんな最中 「帰りたいでござる」って三宮に帰った人もいましたがそれはそれ。



さて 駅メモの話題含めてなのですが現状のところちょっとした目標がありまして
「千葉県と兵庫県の駅をコンプしたい」というのがあります。
――時点で大阪府あたりも狙っているのですがそれはそれ。

まぁ 兵庫の話は後ほど考えるにしてまず千葉の作戦会議。
結構東京と千葉を結ぶルートというのもいろいろとありまして
そのあたりのルートは帰省のルートをうまく振らせて対処したいというのがあります。

帰省中に開拓したいルートの一例としては

・京葉線完乗  ・総武快速線完乗(ついでに鈍行の駅回収)


こちらの「王道コース」は先日終わらせておきました。

それに対して次回以降検討したいのが次のコース

・京成線使って帰る
・東京あたりから大回りで武蔵野線つぶして帰る
・さらに大回りで常磐線~成田線経由で帰る
・LCCで成田空港へ。 そこから成田周辺の駅回収して戻る。


また 東京へ遊びに行くどこかのタイミングで
地下鉄東西線の駅わざと踏みに行くようなこともしなきゃいけないなぁとか考えながら。

なんか このゲームやり始めて改めて思ったことでもあるのですが
自分 とにかく千葉にいた時代はJRしか眼中になくて
それ以外の知識かなりうすっぺらいなぁということを再認識している次第でありましてね。

……船橋とかそのあたりでは この辺りの駅をいかに効率よく回収するかなんて
一つのテーマになりそうな気がしているんですよね。 えぇ。

TOP