周回

2015⁄09⁄04(金) 00:00
とりあえず 院試のもろもろの話題も片付きましたし
――つかの間の休息、ではありませんが ちょっとやっていきたいなぁと思います。

このタイミングだったら大手を振って艦これの話題がかけますね!
(院試の日程が遅すぎたおかげで完全にこのシーズンの18きっぷの旅はあきらめた形)

さて 艦これのイベントに付属するあるあるネタとして
「レア艦の掘り作業」というのが起こりうるわけですよね。

……今回のイベントは運営も「大規模作戦」なんて銘うっていますが
追加されたレア泥枠に関しては それぞれ出てくる海域が異なりますし
やたら連合艦隊が要求されて費用が飛ぶ飛ぶ……

元々のイベントも防空棲姫やダイソンズ(あちこちに出没)のおかげで
資源的にも相当厳しいところにこの仕打ちは全くだと思うのですが。

……しかも E3をはじめとして甲選択にしてしまったら
そもそも レア泥が期待できるS勝利が悲劇的という状況もありましたし
それ以上にドロップ率もしょっぱいしで今回のイベントは特に
さまざまな方々の中の不満があちらこちらで爆発していた印象を持ちました。

――そんなボクも勉強の兼ね合いから「マジやめてください」とぼやいていた一人。

E801.pngE802.png
てなわけで E3潜ります。 何日も潜ります。
途中から完全に心が折れましたので 照月の育成も兼ねて潜ることにしましたか。

……秋月さんがさまざまなところで重宝している方ではあるのですが
同じ役目ができる艦が皆無ということがあり 常日頃から
過剰労働を強いていた感もありましたし できれば照月さんにも
第一線レベル(水雷戦隊の中で)に練度上げてもらいたいところであります。

まぁ 連合艦隊とかだったらやっぱりというかなんというか
防空駆逐艦のカットインがやたら 心を落ち着かせてくれたりするものでありますね。

E804.png
――で 防空棲姫倒してからさらに資材2万ほど溶かした時。
……まぁ 遠征での回復分もあるでしょうから 実際には
それ以上に溶かしていることになるんでしょうけど まぁ。

E803.png
やっとのことで出てきてくれた瑞穂さん。
……なんか 水母棲姫にそっくりな容姿ということで
イベント報酬感がステージ7に対し
3艦というしょっぱいイベントだったこともあり
彼女も報酬の中に
加えるべきだったのでは説がちらほら立っておりますが。

ホント 軽くない連合艦隊でひたすらくるくる回るということもあり
払った燃料はかなり多かったのになんだろうこのスッキリしない感じ。

――回避しかしない航空戦の第二艦隊や夜戦しない第一艦隊の夜戦分とか
連合艦隊で対費用効果出していないで無意味に費やしている
資材が結構あるような気がするのですが マジ 見直しお願いできませんかこれ。

E805.png
そして アイアンボトムサウンドでは海風さん。
……改白露型はイチソさんの絵ではない物だと思っていたのですが
――そのあたり どうなっているんでしょうね。 

五月雨とかと合わせるはずでは……

まぁ こちらに関しては通常艦隊かつ 丙に落としていることもありまして
「補給艦任務ついでにくるくる回る」程度の気軽なノリで。
――榛名さん、夕立の我が艦隊のツートップがこぞって練り歩くという
かなり重装備艦隊で出撃できたのもモチベ維持には効果的だったようです。

流石に レア泥の無さには辟易した部分もありますが。

そして 矢矧、初風、朝雲といった 持っていない艦のドロップも
この二人を探している間に全く来なかったというのも辟易ポイント。

……アイアンボトムサウンド丙矢矧は苦しいのはうすうす承知ですが
アレだけ潜っていたのに E3で初風来なかった件に関しては
今でもいろいろと納得できない部分があります。

E6やE7の周回をしないのは仕様です。 資材的にもモチベ的にも。

End01.pngEnd02.png
End03.pngEnd04.png
End05.pngEnd06.png
とりあえず 今回のイベントではこの辺りの方々
揃えられることが出来たというだけで満足するのが常でしょう、いいね?

TOP