身体の具合

2015⁄08⁄31(月) 00:00
・補足
なんか 昨日「最近いかにも過食気味」みたいなこと書いていましたが
――とはいっても さすがにずっと過食し続けて
ぶくぶく肥えつつある……みたいな極端なことはさすがにないです。

せいぜい ここ一週間程度でしょう。

まぁ 現在も絶賛目の前にカップ麺(夜食)が置いてあるあたり
量的にはそこそこある可能性も否定できませんが……

そして 一応受験終わった後は並みの食欲に戻ってくれる……はず。
――てか そうじゃないといろいろと困る。
流石に 成人病とかその辺はご勘弁ですからね。

まぁ 終わった後は ちょっと意識して糖分の摂取控えたり
間食を食べるのやめてみた理みたいなことは気を付けていきたいなぁと。

……あと 最近濃口になっている気がする(これも書いた気がする)
味付けに関しても 「並みの薄さ」に戻していきたい部分もありますが……

……これは それ以前に妙にボクが「濃口好き」になっている可能性も
残念ながら否定できないということもありまして……

……これは一生を左右しかねない話になりかねませんし
ちょっと冷静に見つめ直していく必要もあるかもしれませんね……

特に 汁物の味付けが濃くなっている自覚があるのっぴぃさん。
スープとか味噌汁の中に入れる調味料の量なんかを
一度 測ってみるというのも面白いかもしれないな~  なんて。

――まぁ 計量スプーン持ってないけど。 なんとかなるっしょ(多分)



・健康
部屋でじっくりと勉強しようと思っているときなんかにしばしば起こるのですが
妙に足がだるくなって動く気になれない――みたいな現象。
……冷静に考えれば 足の血流が悪くなって~

みたいな説が一番有力視できる気がするのですが
実際にそれに直面しているときには 少なくとも頭でわかっていたとしても
なんか それに乗り切れないというか……みたいなこと
――しばしばやらかしているんですよね。 どうも のっぴぃです。

先ほど 食べ物に関しての生活習慣病が~  みたいなこと
ちょっと気にしていたのっぴぃさんですが これが発動した時
「とりあえず寝よう」みたいなテンションに陥ることが非常に多くて。

――その結果 たどり着きそうな問題というのも
それはそれでの生活習慣病ということで もしかして
ボクの生活ってあらゆるところで改善されるべきなのかもしれないなぁなんて。

……ということ 自分で書きながら戦慄しているわけですが。
ま、まだ若いから新陳代謝でいろいろと頑張ってくれるはず。
とりあえず この一週間終えたらちょっと体動かそう。

他にも自分の身体のことではちょっと心配していることもありまして
机に向かっているときの姿勢が悪いのでしょうか。
――ここ最近 猫背が気になっているところであります。

時たま意識して背筋伸ばしているのですが
大学なんかで座り続けているとしばしば 腰のあたりが辛くなってくる。
――背筋の鍛えが甘いのかもしれないなぁなんてね。

この辺りに関してはずっと 気になっていた部分ではあったのですが
効率的に背筋を正し続けられるのってどうしたらいいんでしょうね。
――意識しなくても背筋伸ばし続けていられるような状況に
なることができれば幸いなのですが……  良い方法はないものか。

ついでに 勉強している空間――一応電機とかはつけているつもりでしたが――が
暗かったりしたのでしょうか……  なんとなくここ最近
目が悪くなってきたんじゃないの疑惑に憑りつかれていることもありまして。

……なんか 一気に「自分大丈夫かな?」 って 不安になる要素が
健康的な意味で頻出しているような気がするのですがそれは。

まぁ 同時に目がしょぼついてみたり――みたいなこともありますし
単純に 疲れ目とかそんなのが続いているみたいなのも
十分に可能性としてはあり得るのかもしれませんが……

……往々にして ヤバい状況は自覚症状なしでやってくることもありますし
「ヤバい」と思った時にはとりあえず 医者に駆け込めるような
体勢を整えておくというのも ひとつ 大切なことかもしれないなぁと思いながら。

――そういえば あまり目薬とかに頼った生活もしていませんし
ちょっと ドライアイが~  みたいなこと 自覚なしに進んでいる可能性も
そこそこあり得るな~  ということ 今になって考えております。



・緊急度は高くないけれども
――自分の体の不調?  みたいなのを気にしていて
ふと思い出したのが ずっと自分が気にしていること

――今に始まったことではないのですが妙に口のにおいが気になる件。

表面的にはブレスケアなんかでごまかせばどうにかなる問題かもしれませんが
それと同時に 特に奥歯に恒常的に歯垢がこびりついていることも
往々にしてあるので(当然 歯磨きで躍起になって取るのですが
驚くべきペースで再生する) ――何かがあってもおかしくないなぁと。

一応 自慢ではありませんが 今まで自分 虫歯〇で
通している部分もあり この先もそうでありたいと思っています。

……が 考えてみたら 中学校時代からそのあたりのことは
思春期なりに気にしていたこともありましたし
結構 母親から指摘され続けていた歴史もありましたしね。

――う~ん。 口臭ってどうなっているんでしょうね?
ドライマウスとかあり得るな~  となんとなく 思うのですが。

TOP