怒りもするさ。

2015⁄08⁄24(月) 00:00
かなり大雑把ではありましたが 前回まででのっぴぃさんの経験した
イベントのあれこれの画像に関しては一通り出しましたので

――まぁ イベント攻略本編というか?  に 直接はかかわらない
愚痴とかだるいお話とかそのあたりに関して
つらつらと愚痴るだけの簡単なお仕事 やっていきたいと思います。

で E7攻略するにしたがってやたら前置きしていた
かなり怠かったポイントというか……に関してしっかりかかないとね。

今回のボス 防空棲姫に関しては まぁ 甲選択ではなおのこと
とてもじゃないけど ダメージが与えられないレベルの装甲を持っています。

――夜戦火力上限300なのに 装甲300以上って
カットインで狙いに行くのは当然の話になってきておりますし
仮にカットインあたったとしても かなりの比率でカスダメにされたりするらしいですし。

……まぁ 端的に言って「無理ゲー」臭が半端なかったわけですよね。
――それでも 海域解放後7時間程度で踏破者出てくるあたりすごいですが。

E702.pngE703.png
ただし それに関してはある程度ギミックが効いていたようで
運営から後出しで「とあるいくつかの条件を満たすことでボスの弱体化が可能」
みたいなことを言い出したわけですよね。

――おそらく その後いくらか出てきた踏破者の方々が
そろいもそろって「ゴリ押し」での踏破を連発していたからなのでしょうか?

まぁ うすうすそんなことがあるんじゃないかって思って
運営の発表前からそれらの条件を洗い出そうと躍起になっていた方々もいたみたいですが
どうも その条件がうまく表れないらしく 見た限りだと
「ほしい艦の絵を書けば大型建造が当たる」と言わんばかりの
迷信じみたレベルの試行を試すレベルにまで陥っていたようで。

……結果的には 道中とある位置にいる陸上型ボスを
一定回数以上叩けば その装甲がはがれていく……みたいな話に落ち着きましたか。
――あと 道中の航空戦マスでめったにとらない
S勝利を狙って行けば その防空能力が落ちるみたいな話?

ただし それらの効果は基本マスクされていて一見見えてこない。
……それって 「これが成功だったのか」ってわからせる気がないとしか思えない。

……ただし 運営発表によると「効果は0時に切れます」とのこと。

……なんというか その合わせ技をしてくるのならばこのゲームの運営さん
流石に プレイヤー舐めすぎているような気がするんですよね……

効果が永続的なものなのであれば 時間をかけてその条件を
試行錯誤していくみたいなステップが必要になりますし
だとしたら その「効果に気が付くための時間」が必要でしょう。
――となると 明らかに弱体化効果に関して時間制限を持たせるのは酷な話。

仮に時間制限を設けたいのであれば ゲームの中で
「敵の作戦指令を傍聴しました」みたいな感じで
誰が見ても明らかな感じで「ギミックの存在を知らせておく」

そして その効果が数値で見えるように できることならば
会戦時に明らかに能力が下がるようなエフェクトつけるみたいな
「何かある」ということを知らせる必要はあったように思われます。

少なくとも 「ギミックあるよ悟ってね?」みたいな態度で
設置しておける話ではない。 ――常人にとってはそんな感覚ではないでしょうか。

さらに たとえお盆挟んでいるとしても 要するにバカみたいな装甲を削るためには
一日中艦これをプレイさせる必要があるからして
――まぁ 一日PCに張りつけるような環境にいる必要があるんですよね?

――それ できる人いるかもしれませんが できない人もいますよね?
一日 1時間程度でコツコツやっている人もいるわけで
そんな人のこと すっかり忘却したかのようなギミックですよねこれ。

で このゲームに関しては チート機能とかデータぶっこ抜きとか
そうじゃなくても やたらズルっぽいことや そうじゃなくても
かなり先走る行動をする方々に関しては厳しい対応とか
――まぁ 少なくともよくは思っていないだろうことが容易に想像できますが。

ここまで 「プレイする人の気持ち」を考えていないギミックてんこ盛りにされては
少なくとも 上記の方々が解析してくれるのを待ってから
出来るだけ最善の動きを模索しようみたいな流れになるのは一つの選択肢でしょう。

――そして 少なくとも「長時間張りつけない人」の受け皿にもなり得る
丙作戦に関しては もう 問答無用でそれらのギミックを取り払うとか
そのくらいの配慮はやってしかるべきだったのではないかと思います。

……確かに甲よりは低かったですが それでも法外の装甲でしたしね。
「丙作戦でやるべきことをやっていない」と言われても仕方がない。

さらに追い打ちをかける 「最終海域で定まらない羅針盤」というのも苛立たしい。

タイムリミットが存在している海域に関して ギミック解いたうえで
大急ぎでボスに向かおうとしても あちらこちらでそれを妨害するように
あくまでも「遠回り」ですが それをさせようとするように働く羅針盤がいましてね。

……いや この合わせ技だけはやっちゃいけないでしょう。 時間が勝負なんでしょ?
大破撤退とかさせるならまだしも 羅針盤で無駄に時間食って0時なりましたみたいな
展開が起こり得る展開って 絶対やっちゃダメでしょう。

ギミック解くときにはそのためのルートを100%固定する。
ボスに行きたい方々へは しっかりそのあたり誘導する。
――それこそ 能動分岐なんてそんなために存在しているのでしょうし。

実際 ボクもラストダンスの時やたら羅針盤にハマりまして
決戦支援艦隊旗艦が何もしないままキラ付はがれてみたり
羅針盤と闘うだけで資材1万溶かしてみたりやらかしました。

……自分的にはさっさと終わらせたい一心だったのですがね……
……そんな人のこと 全く考えてないと声を大にして言えるね。

そして それ以前にステージ数が多いという事実。
……これだけで 元々資材がキツキツの人も多いだろうに
この仕打ちをやらかすことができるというのは――さすがにやりすぎでしょう。

大規模作戦ということは聞き及んでいましたが
・7海域あるうちで複数ダイソンがいる海域が3つ
・資材にあまりにも優しくないステージ構成、ギミック

……一度はテストプレイしてそのあたり 試しているのでしょうか。
難しければ人は喜ぶとでも?  乗り越えられる壁だから楽しいんですよ。
――最初から無理ゲー吹っかけられて喜ぶ人は そこまで多くないと思うんですがね。

TOP