アニメ的雑談(マンガも買ったよ)

2015⁄07⁄04(土) 00:00
先日 今期アニメがどうこうみたいな話題書いておりましたが
その時に書ききれなかったり思い出したこと
ふと考えたことエトセトラの話題がちょいと溜まって
なんとなく わだかまりっぽくなっておりましたので

……まぁ 覚えているうちに処理しておきたいなぁなんて考えていた次第で。

まぁ 小見出しにするまでもない話かも知れないちょいとした話題。
――先日 ツイッターでぽろっと流れているのが気になった
「艦これ(アニメの方)」が再放送されていた時に~  みたいな話。

まぁ そんな話題が(別に 何のアニメにしろいろいろと
実況して回っているアカウントの人もいたりするのですがそんな人とは別に)
どこかビジネス調なアカウントの方から流れてきてふと 気になったみたいなそんな感じ。

なんか 表情とかの作画がいろいろと変わっていたとか何とかそんな話題が
書かれていたような気がするのですがね……?

……こんな書き方するのもどうかとは思いますが
艦これのアニメの方って 作画が崩壊しているというよりは
シナリオを作る方々に多大なる努力が必要なのでは?

みたいな指摘がさまざまなところからなされていたと聞きます。

……どうも そんな「ビジネスっぽい場所から」作画の検証を
させているのであれば その辺に回す気を使って
シナリオをしっかり練り直していくのが優先だと思うのですが。

物語を日常メインにするのか出撃をメインにするのか。
司令官を「あなたです」というスタンツにするのであれば
その人を殺すわけにはいきませんし 艦娘に裏の顔を見せるわけにはいきません。

そのあたりも描写したいのであれば 某アイドル育成ゲームの
アニメ版みたいに オリジナル提督を用意するとかですね……?

――せめて 最終話で「おぉ」って言わせるような
……みたいなことを言わないとしても 最低限『方向性』を
しっかり持ったシナリオ書いてもらいたいものですね。
――というのは ボクが胸張って言えたものじゃないんですが。

……まぁ そんな風に話題が中抜けの文章書いていたならば
来るコメントもやってこない、という言い方をしてしまえば
かなり 説得力が増してくるような気がするのですがどうでしょう(自虐)



・声優的なお話
一時期――という言葉で書かせてもらいますが――あずにゃんやらの効果のおかげで
声優として あやちのあの特徴的な声にハマっている
……みたいなこと 自称していたみたいなのっぴぃさんですが。

……冷静になって言ってみよう。 まったくそんな要素もないよね。
――てか にわかですらないよね。 そのレベル言っていなかったよね。

みたいなの。 書くまででもないことだということ 実際にやってみると
わかりきったことだったりするのですが 驚くことに
意識的に目を向けてみないと無自覚だったことに気が付いて。

――逆に 個人的にそれがかなり滑稽だったので書かせてもらいます。
多分 そんなこと滑稽に思う人なんて自分だけなんですが。
(↑どうせ自分のことなんだし当然の話ですよね)
(↑↑でも 自分のことでも意外と意識しないと気がつけないことだと学べました)

考えれば 彼女の誕生日もすっと出てこない展開もありましたし
――六月誕生日でしたが 実際問題 その日に特に何の行動を
起こしたわけでもありません――最近は その(声の)追っかけもあまり。

……まぁ 確かに特徴的な声でそこにチャーミングな点を
未だに感じることはありますが 一時期思っていたほど
……というわけではないのかもしれないなって 冷静になって思いました。

まぁ 「けいおん!」見始めたときなんかは正直
「それが初アニメ」と言っても過言ではないくらい
若かったというか 経験がなかった時期だったりしたので。
……あまり いろいろな声を聴き比べるとかそんなことしていなかったんですよね。

で あれ以降いろいろな作品を見させてもらう中で
さまざまな声を聴いていくにつれて だんだんあの時に感じていた
ぬきんでた「何か」というのが 周りにつぶされたというか
埋もれて行ったというか そんな感じに思えてきてしまったわけで。

……考えてみたら 「けいおん!」であずにゃんどうこうって
喋りだしたきっかけって どちらかといえば声や言動よりも
彼女の背景とかキャラクター性とかそっちの成分も強かった気が……

と、いうものの、彼女の声が嫌いというわけではありません。
――が。 そこまで言うほどのことかな~  ということを
巷で書かせてもらっていた自分のプロフィールをふと 眺めてみて
疑問に思いました~  みたいな感じの話題。 ……何言いたいんだろうね。


・ご購入
購入
で 前のアニメの記事の最後にちょろっと載せておきたかった画像。
……個人的に勝ってきたかったもの 買い足してまいりました。

買い足してきたタイミングとしては TOEIC終わらせたその日に。
……朝のうちにできなかったデイリーやらをしっかり回収した後に
どうも 気になって三宮へ。 そのまま買ってきた流れです。

――まぁ 試験終わったその日のうちにある程度終わらせてしまえば大丈夫だよね。

俺ツイはギャグ路線で。 きんモザは前の記事の中でも
結構触れたように まぁ 単純な日常ネタの癒し的な感じで
疲れをいやす的な意味で なんとかなればなぁって考えています。

――まぁ まだしっかり読み込んでいるわけではありませんが
俺ツイ 今回はちょっと シリアスっぽい流れに入りだした感じ?
――ギャグ一直線で話はそこまででもないと思い込んでいましたが
そろそろ ギャグの殻の中に隠れてたストーリーにも目を向けるときが来たのかな?

TOP