マジコロ

2015⁄07⁄02(木) 00:00
どうも のっぴぃです。 こんな書き方するのも何ですが
QMAに関して“前作で”大天賢者経験したというのに
ぶっちゃけ 今作に入ってから何もそれにかかわらなさ過ぎて
ちょっとどうした感がどこか 漂っている気がしないでもないです。

……つい半月ほど前 新しいモードが解禁されてみたり
それなりに 動きはあったんじゃないかな~  という部分もあるのですが。
――まぁ 触っていないのだから仕方がない。

マジコロ01マジコロ02
まぁ 逆に言えば 触ればそこそこまとまった
記事になるんじゃないかという感も同時に漂うわけでありまして。

ちょっと TOEICのテストがあったその日にガッと
体験してみることにしました。 ――取り合えず今回の記事は
そのあたりに焦点当ててしゃべっていくことにしましょうか。

――てなわけで 主な内容はやっている人であれば「半月ほど前に書くのが妥当」
みたいな内容になりますが……まぁ 記事を増産する意味合いのためにも
今日はこれだけで一日分 食いつぶしてしまおうと思います。

さて メインメニューではど真ん中。 ――今までこの場所には
トーナメントの表示があったように思われるのですが
今後もこれが定位置化するのか 逆に今までなかったモードを
際立たせたい演出の一つなのか 多少の興味がわくところであります。

マジコロ03マジコロ04
マジコロ05
一応 マジックスタイルその他の配分は
前作に出てきた邪神討伐をイメージした形。
……マジックスタイルのパワーとかアシストとかそのあたりを
RPGとかの魔法使いキャラとかにありがちなサポート名にしてみた感じ。

見てくれは本当に 邪神討伐の時と同じような顔ぶれになりますが
見た限りの変更点としてはレベル分けなどが実装されたことでしょうか。

で そのレベルを上げるために消費するのがベル。
……マジですか。 ベル消費するんですか。 そうですか。
……それまでのモード他で そこそこベル集めておかないと
厳しい部分もあるような気がするんですがね。 ライト層にとっては。

一応 画像持ってくるのを忘れましたが さらに難易度選択もありまして
その難易度を選ぶためには ベルを使って規定以上に
レベルを上げておかなければならないというスタイルになるようです。

まぁ 上級者のいるべきところに初心者が迷い込んで
某掲示板が炎上する、みたいな事故を防ぐ意味合いなのでしょうか。

マジコロ07
で マッチングは相変わらず4人マックス。

マジコロ08マジコロ10
とりあえず ボクが様子見しに行ったときには
マロン先生がいました――と言いつつも 一番最初にやってきた
オリジナルバージョンの方ではなく 帰ってきた、の方。

主に動き方は邪神討伐に近いような感じでありますが
それぞれに関して 邪神討伐の時よりもコマンドが減っておりまして
それのおかげでいろいろなところにほころびが感じるような?

……みたいな感じの考察は明日 じっくりとしゃべらせてもらいます。

マジコロ11
問題難易度は――多分 普通の予習のEASYあたりが
メインに出題されるのでしょう。 

……ただし
しばしば お呼びじゃないような難易度の問題が
混ざってくるような気がするのは気のせいなのか……?


マジコロ09
そして 規定問題数以内にHPを減らしきれれば勝ち。
逆に 自分のHPが無くなってみたり 規定以内に
減らし切ることが出来なければ負けというのは邪神討伐と一緒。

で その後のご褒美ですが――主に ランダム仕様となっているよう。
おかげで そこかしこで 限定品を求める方々が
コロシアムに何度も突貫するという図が繰り広げられているとか。



上級
一応 私事といたしましては その合間にやっと
上級魔道士クエスト終わらせることが出来たみたいですよ。

TOP