暁の鐘03

2015⁄04⁄04(土) 08:00

そういえば ニコニコで 初めの意味なく凄んでみる校長とか
ヴァニィちゃんの自己紹介やらのまとめた画像上がっていましたね。
……一応自分もその画像は一通り確保してみたのですが
こんなかんじで動画上がっているんだったら用意する必要もなかったんじゃね? 疑惑。

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……さて そんなこんなで
トーナメント初めて見るのですが
「先生のガイド」の代わりに
トーナメントを盛り上げてくれる、という
このヴァニィさん。

原点回帰したかったのか ロマノフ先生と一緒に飛び去った
第一アカデミーの制服を
着ての登場となります。

……で 中の人のインタビューであった通り「かなりテンションが高い」。
別の言い方すれば「限りなくうるさい。」

一応 そのあたりは陽気なティアルさん選んだときに
個人的に後悔した思い出が頭をよぎるのですが
こちらの場合は選ぶも何も勝手に配備されたような流れで……

……同じ枠の選択肢として 妖精さん再起用してあげても
良かったんじゃないかって思ったのですが それってボクだけかしら?

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なお マッチングシステムは
「予選:8人→準決勝:4人→決勝:タイマン」

……という流れでありまして
予選から準決勝に残る間で既に
今までの「準決勝から決勝に残るような難易度」が
予定されることもあって。

……点数合格していればよかった前作と比べれば結構シビアな難易度で
今回のガチバトルが設定されているということがうかがえます。

また ガチバトルの中に「お助け魔法」がやってきて
ヒントがもらえたりカンニングできたり点数上昇があったりと多種多様。

……なのですが その魔法の解禁に階級がかかわっているみたいなんですよね。

既にでてきた画像の中には「得点ブーストしなければ落ちる」という
驚異的な難易度になった準決勝があったりした中
この辺りのバランス調整――せめて すべてのお助け魔法解禁条件を
揃えてあげるとかやるべきだとは思いますがね。

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あ。 敗退するときはヴァニィさんが
敗退者をぶちかまします。

……今まで教師の雷が
落とされるという描写でいろいろ納得していた
あの設定ですが これに関しては少し
設定が緩くなってるな~  と 不満。

……ヴァニィさん
(撃滅力)最強伝説、爆誕です。

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で 決勝戦はHP制のタイマンバトル……とのことですが。
――互いに零点の時にどんな制度で勝ち負けが決まっているのかよくわからないあたり
なんか 今までに比べて相当透明性がない決勝戦になったと感じました。

――この回だって 直前まではそこそこリードしていた段階だったので
最終問題の解答速度でどれほどHP削られたのか認知できるレベルで可視化されない中
なんか 解せないわだかまりが残った気がします。

あと 大破絵は……  個人的に「いらないんじゃね?」 という意見。
……まぁ しばらくはこの絵だけでTL埋まったこともありますが
それが中・長期的に通用する物かと考えれば……ねぇ??

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まぁ そんなこんなで二位敗北を何度か重ねた挙句
何とか優勝シーン見ることが出来たのですが……

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一応 放送部兼新聞部のヴァニィさんが新聞作った~
――みたいな設定なんですね。 なんか 一瞬遺影に見えたという声も聞こえました。
……まぁ 背景が少し凝ったのは面白味あったかしら。

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で 最終結果画面はこんな感じ。

……勝負結果が「大勝利」って
書かれているんだったら
お互いがHP0になるまで接戦だった時とか
負け方なんかもいろいろ練る
部分あっただろうとは思いますね。


結論→ロケテしっかりやって消費者の考えを読み取る努力足りなかったんじゃね??

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