天の学舎総集編

2015⁄03⁄25(水) 12:00
転生01
天の学舎についてのプレイ記録みたいなの、まとめてみます。
とりあえず やたら数多いのでリンクしておりますので
――誰も見ないと思うけど。

  総評

  総評

  正解率(ほとんどやってない感)

  検定

  クマフィー

  協力プレー

  協力プレー

TOP

天の学舎総集編07

2015⁄03⁄25(水) 00:00
前回の続き。 個人的に息切れしてきたんじゃね??
――疑惑の漂うダンジョンの後半のお話ひたすら書いていきますよ。



<古の魔書庫>
201409月ダンジョン
「呪われた騎士の物語」という――なんか 本自体が
呪われているような気がしないでもない気がしますが

……まぁ 禁書開いてしまったんですね そうですね。

中身に反して その本自体はなかなかに表情豊かで
それはそれで「魔法の本」という設定はなかなかに行けると思いましたね。
201409月ダンジョンレア201409月ダンジョンレア02
で レアボスの方はこんな感じ。
――グリモワールさんはここで出さずしてどこに出てくるって世界でしょう。

まぁ ネクロキーパーあたりの出番に関しては
……なんか この辺りから 運営の投げやり感が
どことなく強くなってきている気がするのは気のせいなんでしょうね。

<甘美なる宮殿>
201410月ダンジョン
ハロウィンステージ。
――それを狙ったのかは知りませんが とにかく
この茶目っ気あふれる世界観は嫌いではないです。

音楽も久しぶりにファンシーな感じのあの音楽。
サントラに載っていないですが 個人的に協力プレーの音楽の中で
ダブルリードの楽器がものすごく頑張っているあの音楽は好きですよ。

あと ボス自体がかわいい。 超、かわいい。
――攻撃喰らうとほっぺ膨れる。 かわいい。
201410月ダンジョンレア01201410月ダンジョンレア02
201410月ダンジョンレア03
レアボスは このファンキーなステージにどことなく合わせた感じ?
――まぁ ハロウィン色を出そうとしたのでしょう
お化けかぼちゃは ファンキーさから言えば微妙な線ですが。

……ただ ハロウィンネタなのだとしたら
出てこなきゃダメっぽい人が出てきていないのはやはり気になったところ。
――意図的に出さなかったのか否かは誰もわからない。

<魔界大神殿・再訪>
201411月ダンジョン
この辺りから 運営がサボり始めました。
……再訪って何やねん。 そう思った人も少なからず。

まぁ 過去作のラストを偉そうに飾っていた方ですから
どこかの中ボスにほいっと出すわけにもいかなかったのでしょう。
――曲がりなりにも「神」って堂々と書いていますからね。

そんなキャラ設定的には 少し運営の息継ぎという意味では
たまにはそんなダンジョンあっていいんじゃないかと好意的にとらえていました。
――少なくとも このダンジョンが実装されていた当初はね?
201411月ダンジョンレア01201411月ダンジョンレア02
201411月ダンジョンレア03201411月ダンジョンレア04
――まぁ その神を護衛したかったからなのか
やたら多いレアボスが配置されていたのも気になっておりましたが。

――ただ 全体的に騎士とかそんな感じで「護衛・守護」という
一貫性が取れた配置だったことを考えると 過去ボスをカテゴリ化した時に
やたら固まって出てきていた→じゃあ まとめて配置するか

みたいな流れになったのではないかと予想。
(だったら 海洋生物枠でマリンホルン入れてあげてほしかったけどね。)


<魔界・再訪>
201412月ダンジョン
運営のサボりその2。
――たまにはサボってもいいんじゃないかとおもってはいたけド
二か月連続でこんな流れになるとねぇ。 ――さすがにちょっと首をかしげたくなりますね。

まぁ 個人的にはこの剣の神様が落とすものに関しては
結局この時まで持っていなかったという流れがありましたから
そちらはありがたくいただいた形にはなるのですが。

――既に過去作でこの神様から剣を賜った方にはそうはいかなかったみたい。

別にこの人倒しても新しいアイテムもらえるわけでもなく(前の月の槍神は後光がもらえた)のに
やたら面倒くさいダンジョン討伐しなければいけないって苦行だったらしく。
――さすがに アイテム追加ナシってのはいかがとは思うよ……

……協力プレーって「アイテムもらえるからこそ」意味があった気がしますし。
201412月ダンジョンレア01201412月ダンジョンレア02
201412月ダンジョンレア03201412月ダンジョンレア04
201412月ダンジョンレア05
ダンジョン内に出てくレアボスの方も 先月に増して
大盤振る舞いというかなんというか。 ……大量すぎます。

まぁ 魔界ということで 意表は「魔物」中心という意図が取れる
――ごった煮ではないですが どこかやりすぎてる感も。

まぁ スライムサンタは12月枠でしょうね。 魔界のクリスマスでは
彼が練り歩くことで 子供たちが喜ぶ展開になるのでしょう。 きっと。

<モンスター博物館>
201501月ダンジョン01201501月ダンジョン02
201501月ダンジョン03201501月ダンジョン04
とまぁ そんな感じでそれまでのダンジョンの手抜きっぽさを
かなり強引にでも好意的にとらえようとしてきたのっぴぃさんでしたが
もう このダンジョンになってくると 擁護の仕様もないというか……

……別に神様でもないボスに対して 4分岐もする上に
新しいアイテム配布はない。 さらに その分だけ使うかわからない
二つ名コンプリートを狙う羽目になる。
あと レアボス要因の無駄遣いでゲームとして面白味のある部分が皆無。

過去6階建てでボス2分岐ってのはありましたが
9フロアもあって 倒せるか倒せないかが少し別れてくる
ボスでの分岐が4つもあるのは運営 ユーザーバカにしすぎでしょう。

なんか このゲームやっててここまで落胆したことはないかもしれません。

チェスの二人がまとめられるって展開だけは
いろいろ目をつぶってあり得たとしても それ以外のまとめ方は
かなり乱雑すぎる気がして仕方がありません。

なお これの道中に2か所出てくる道中フロアの方は
ヒドラからハロウィッチまでの今作のボスの大集合。

……キャプテンが行う「水中だからこそ」出来るギミックとか
タイルから植物が這い出してきたりとか もう 背景とか
世界観とか 今までボクが高く評価していた意標を
全てぶち壊す(悪い意味で)勢いのダンジョンは……

……なんか 頭痛しかしなかったのを覚えています。

思ったボスが出てこないヘイトも加えて これは相当ひどいと思います。
――仮に この結果を見て「協力に人が集まらない」
みたいな評価を運営が下しているのだとしたら
自分たちのサボりを人のせいにしないでくださいと心から言いたい。

多分 協力担当の人にはゲームを楽しむ人はいないんだね。
……アイディアがない経済屋しかいない可能性もあるでしょう。


<おつかれ様温泉>
201502月ダンジョン
で 最後のダンジョンが「おつかれ様温泉」。
――この時期に稼働を終了したAn×Anのことを煽っているのかな?

まぁ 温泉ってダンジョンは別に悪くないとは思うんですけどね。
――てなわけで なんか久しぶりに見た気がする新規ボス。
……いちおう 新規アイテムもくれるにはくれる。
201502月ダンジョンレア01201502月ダンジョンレア02
201502月ダンジョンレア03
ただ 中ボスでは同じアイテムの色違いがしれっと配布されるところを見るに
元々は購買部発売予定だったアイテムをこっちに転用した可能性が極大と。
――まぁ この考察は大方先月の失望からの成分が大きいかとは思いますが。

……もう ここまで来たら疑うところはすべて疑いたくなるのも仕方ないですよね。

一応 全色ばらまくマイナーチェンジのボスたちもいらっしゃるのですが
この中では チェンジする前でも何かしらのアイテムを落とす方々を並べてみました。

……お酢で酔っぱらう蛸然り、いろいろギリギリのバンシー然り。
まぁ そのラインナップは 悪くないとは思いましたけどね。



モンスター
で こちらは昔にも貼った今作のレアボスモンスターの出現具合を
表してみた票だったりするのですが……

……投げやり史上最悪ダンジョン「モンスター博物館」の投げやり具合を超えて
――しかも アルトフロッグって遊びを残してなお――結局
登場どころかアイテム配布してくれないグラキエドラスをはじめとして
スフィンクスやジンさんなど 見そびれた顔がちらほらしているのがわかります。

――多分 この二人の残り方からして「アラブ・砂漠っぽい」ダンジョンの
設置が企画倒れになった……みたいな展開があったのでしょうか。

なんか モンスター博物館は1回討伐ですら順位が100位台乗っている
――みたいな噂聞いたことあるくらい超・不評ダンジョンだったと聞きますし
この辺り 「言い訳しないで」客のニーズに合った楽しめる「アミューズメントを」
提供してくれないかと切に願う次第であります。



――そういえば ここに載せるべきだったのかもしれなかったものの中に
二つ名とかあるような気がしますが……

……正直 公式サイトから引っ張ってくるのも何かと怠かったので割愛。
――まぁ ボクのクマフィー取得状況とか検定の内訳とか
それを類推するには十分な情報既に流していますし それで御相子ということで。

とまぁ そんな感じで 天の学舎にかかわるデータ(個人的なもの)は
全て出し尽くした(相当強引に)というかたちにさせてもらいましょうかね。

……なんか やってて運営の息切れが聞こえてくるような
後味の悪いゲームだった気がする……というのが個人的感想。
――しっかり”前向きに”反省してくれるといいんだけどなぁ……。

TOP