天の学舎総集編02

2015⁄03⁄22(日) 12:00
もう少しばかり QMA「天の学舎」に関しての回想話続けてみます。
……てか この記事いつの日付で入力すればいいとかの
参考になる情報すら回ってこないのってユーザー舐めてるんじゃないの?

イベントとしては 全国大会は相変わらずチーム戦方式。
……前作から気球のパーツ引き継いでおりましたが 今作 結局やらずじまい。
次回作に引き継ぐという話も聞こえてきませんし この辺りはどうなっているのか。

Q力01Q力02
あと GWあたりにはQ力何とかってモードやっていましたが
よほど不人気だったからなのか その一度きりやっただけで終了。
――なんか 運営の迷走が少しばかり透けて見えている気がします。

……ロケテとかで実験しないからこうなるんだよ……
……万が一 次回作でロケテしないでプレイヤーおいていったモードが
本実装されていたならば これの二の舞踏みまくりそうで怖いですね。

邪神01邪神02
それを反省して作られたのかはたまた
それとはまた別に企画して出来たモードなのかはわかりませんが
邪神討伐モードってイベントもなされていましたね。

これが行われている間は プレーされていない個体が映す
ゲームのロゴが若干まがまがしいものに変貌するということが
起こったりしていますが――この辺り 運営がゲームの一発逆転を
狙ったみたいな空気を感じるような気がするのはこちらの考えすぎでしょうね。

邪神03
まぁ 元々は このモード全体としては
ノンジャンルの問題が出てきて
それをひたすら解きまくるといった展開でした。

まぁ 単純に問題に多く答えられたらどうにかなるって問題でもなく
その先に選択するコマンドを打ち間違えたらじわじわと追いつめられるような
――戦略的要素もあったりしたので 一概にクイズ解ければいいという物でもなかった

……みたいな 戦略ゲームの要素を取り入れたのは結構よかったと思います。

――まぁ その代わりにヘイト溜まるような行動する
迷惑プレイ始める人もいたりして なかなかにその取締りが難しい話もありましたか。

「あっさり廃人が集まるHardモードに突入できるもの」だから
Normalなどで そのコマンドの中身を把握する前に
Hardにいろんな人が突貫した挙句 戦略ゲームでも負ける

……ついでに クイズも堪えられていないし――みたいな流れで
掲示板が大荒れするみたいなお話もあったりしましたか。

……そのあたりのゲームバランスをしっかり理解させる前に
廃プレイヤーの巣窟にライト層をぶち込んでしまったのは運営の大きな失態の一つかな。

邪神04
あと 個人的に解せなかったのは
ジャンルの扱いの差が激しかったこと。


後半になってくると 邪神モードをジャンル別で開催する
――前作の魔龍と同じような扱いにしてきたのですが
決勝戦などでの選択率がよかった上位4ジャンルを2週間ずつ行った。

……それに対して 残りの3ジャンルは2日ずつだけ。
ついでに それは邪神討伐ウィークの間にあったこととして
既に2週間行っていた上位4ジャンルも同等の扱いだったと来ました。

……さすがにこれは 少しバランス悪すぎやしませんかねぇ。

せめて残り3ジャンルも一週間ずつ予定あてがってあげるとか
してあげてもよかったのだと思います。 選択率悪かったと言えども
楽しんでやっている人はいるのだろうし そもそも そこまで
「選択率が偏る」要因の一端は 問題数の偏り等も挙げられる世界なのですから。

――てか 運営が一部のジャンルだけ優遇してたらダメですよね。
――なお その邪神ウィークが見事にテスト週間にかぶったのっぴぃさん。
LS邪神と瑠璃邪神は討伐ノルマ果たせませんでした。 モチベ下がるわ~

その邪神さんの容貌ですが 大方今作のストーリー内で語られた
闇堕ちした妖精さんの設定にいろいろと準拠した感じになっております。

……まぁ これはこれで結構恐ろしげなものもあるのですが
ここまで今作と邪神が癒着してしまいますと 次回作以降での
妖精さんの扱いがどうなるのか多少なりとも気になってしまうのですが……

……コンビニ検定のロゴなんかに残っていたりはしますが
彼女たちの扱いははたしてどうなるものなのか。 気になるところです。

邪神06
なお 今作で大天賢者まで
上り詰めることが出来た要因の
大多数は このうちの紫宝邪神で石と
プラメを荒稼ぎしていたからという説が濃厚。

……琥珀邪神マシな時期に来てたらもう少し
違っていた気がするんですがね。

TOP

天の学舎総集編01

2015⁄03⁄22(日) 00:00
QMA新作の季節になりましたね~  ――と言いつつ
今作もいきなりお上(運営)が「来月で新作出します。 データの引継ぎはこれだけね」
って そこそこのユーザー無視したような唐突な命令や
いきなりの次回作の仕様変更とか見せられて戦々恐々しているのですが。

……来年度からは個人的にも時間取れるかわかりませんし
必然的にペースが落ちることが予想されるわけですが
それだけじゃない要因でも次回作 頻度下がりそうな気がしますね。

というか そのあたり論じる前に事前情報少なすぎ。

さらに あれほどまで大々的に仕様変更やるのであれば
ロケテとかで実験してみるのは当然な流れなのではないかと思うのですが
そんな手間とかすらできなくなるんでしょうかね……。

16人トナメで回りきらなかったからそのシステムを抜本的に改革。
協力プレーも邪神方式に変更。 変えること自体はいいんですよ。
――それ まったく実験しないまま本実装するのは愚の骨頂じゃね?  って。

ついでに 通り名の引継ぎはあるようですが
結果的に検定とかその辺の中身のデータは持って行かれないみたいですし
――一周回っていませんよね。 理系の中身少なすぎましたよね――
今回は予習の引継ぎもなされないという話もあるようで。

……という意味では どこから次回作へ向けて愚痴っていけばいいのかって。



00_20150314123300041.jpeg
てな感じで 次回作へ向けた愚痴は大量にあるのですが
そのあたりは実際に稼働した本物と
対応させながら実証していくにして
とりあえず 今日で稼働終了する
「天の学舎」に関して
自分のプレイスタイルやらなんやら
についての総集編やっておきましょう。

妖精01
今作の目玉は何といっても
妖精の存在なのでしょうか。

――なんか 結構マスコット化
していたような気がしますが。
……まぁ そのあたりに関しては
趣味といった場合か。

妖精02妖精03
まぁ 見てくれに関しては多いバリエーションがあったわけではないですが
アナザーワールド的要素で 同じ姿かたちしていても
性格が違ってみたりみたいな変化がありましたかね。

……最初のチョイスで自分の好みでない展開引いてしまったりすると
その後の取り返しがなかなかにつかなかったみたいな話もありました。

ED01.jpegED02.jpeg
それに呼応してかしないでかはわかりませんが
今作のエンディングは今までの「賢者到達」ではなく「大賢者到達」と
――少し 道のりが遠くなっている感があります。

まぁ 転生で二週目以降に突入した人の一部なんかは
始まったとたんに既にノルマ達成していた人もいるみたいですけどね。

階級01
なお その階級についてですが
ボクの場合はひとまず一周終え。

階級02階級03
その後 少し悩んで転生して
階級04階級05
なんか プラメが大放出されていた影響で大天賢者まで駆け上がる
……多分 ボクがこの階級に輝くのは後にも先にもこの時だけでしょう。

まぁ たとえ階級がこんな感じになっていたとしても中身は変わりませんから
相変わらずの地雷臭をプンプンさせながらいるわけですが……

階級06階級07
せっかくなので 記念品としてデュエルクラウンくらい
ご購入させていただいてもよろしいですよね??  みたいな。
――天賢者限定アイテム。 ちょっと 気になっていたんです。

TOP