お味噌

2015⁄03⁄04(水) 00:00
――とりあえず 日々何も考えずに帰省途中食べていたものの写真を
とりあえず撮影していたものが手元に残っておりましたのでそちらの方でも。

……何が楽しいのレベルの垂れ流しになりますがご了承ください。

――なお 何をとちったか「やたら味噌ラーメン成分多い」です。
ただし、のっぴぃさんの「食レポ力」のひどさには定評があります。 あしからず。

帰省01
東海道線道中(行き)の豊橋で
お昼だからいただいた味噌ラーメン。

――始めました(どやぁ)って
書かれていたから期待して食べたけど
結果 ちょっと 残念だったというかなんというか。

この味噌ラーメンに乗っている上のもやしなどの具って何かと大切だと思うんです。
――下の味噌味が濃いですから ある程度こちらにも味がしみていないと
その味のアクセントが激しすぎて浮いてしまう惨状になる――んじゃないかって。

――まぁ 上の肉そぼろともうまくかみ合ってなくてどこかモザイクっぽかった。
――感想としてはそんな感じになるのでしょうか。

帰省02
実家近くでボクが帰るたびに
必ず足を向ける味噌ラーメン専門店。

……さまざまな場所から
取り寄せた(らしい)味噌で作る味噌ラーメン。

いつもは北海道味噌とかそちらの方が多いのですが
今回は九州味噌――どちらかといえば甘いお味噌といった感じ。
具の中に入ったさつま揚げがポイントといったところでしょうか。

まぁ 味噌としては文字通り甘い感じではあるのですが
九州出身の友人に聞いてみた限りだと 肝心の九州では大方
「とんこつラーメン」が主流ということで たとえ九州に上陸しても
こんな感じのお味噌のラーメンはいただく機会は期待できないようでしてね。

……内心としてはかなり残念だな~  とか思う次第なんですよ。

なお 母とか妹とかから「食べない」という宣告を頂きました
信州味噌、北海道味噌で溶いた味噌ラーメンの方も横流ししてもらい
こっそり 三種類の味噌ラーメンを堪能していたのっぴぃさん。

帰省03
千葉ガード下で気にはなっていたけど
食べる機会がそうなかった味噌ラーメン店。
……こちらもこちらとて 内心
「もやしの処理が甘いかな」といった感じ。

まぁ それ以外は悪くないレベルにいるんじゃないか――個人的に――みたいに
思う部分ではあるのですが どうも このラーメンともやしって
微妙な関係にあるんじゃないかって邪推したくなるんですよね。

帰省04帰省05
ところ変わりまして東京は御徒町の方にある味噌ラーメン店。
……何かとアキバ近くに行ったときも足を向けやすい(と言いつつ
何かとのっぴぃさんの“徒歩圏内”というのは広い地域をさすのですが)ので
結構 重宝しているっぽい??  店になりつつあるのですが。

こちらのお味噌は「とにかく濃い」ので 血圧とか塩分気になる人はアレなのですが
ギトギトに行きたい、まぁ それも気にしてなのか
ライスの方が無料サービスとなっておりますので こちらとうまい具合に
食べ合わせる工夫がないと口の中が大変なことになりますよね。

――まぁ あまりこちらの方のメニューは開拓できていないのでこれからも通ってみたい。


帰省06
さて あまりお味噌ではない
――画像も飯画像としてありましたのでちょろっと。


最近は帰省のたびに ステーキ店とか連れて行ってもらえるような話も
書いてみたりしているのですが 今回は「サラダバーが怖い(食中毒的意味で)」
というセリフを頂きましたので 結局行くことができなかったステーキ店。

――結局サイゼリアのステーキで我慢です。 まぁ 好きだよ、サイゼリア。

帰省08帰省09
なんか 最近あまりいいニュースを聞かないマクドナルドのハンバーガー。

……いつだったか その期間限定ハワイアンバーガーの方も食べさせてもらいました。
――なんか 中のバーベキューソースだけが妙に主張激しかった気が。

これとは別に 妹にねだられてパイナップルパイ買いに行ったことあるのですが
――なんか 売り切れが連続してあちらこちら放浪した、なんてこともありましたね。

TOP