ラーメン

2014⁄10⁄14(火) 00:00
とりあえず 前々から書いていた「気が付いたらラーメンの画像が
フォルダの中にちょっと多めに入っていた」ことに発するラーメン記事。

……帰省した時に撮ってきた話も含めましてしゃべらせてもらおうと思います。
(逆に 最初は神戸で食べてたラーメンの画像があったわけでして。)

まぁ 個人的にあまり食レポとか得意な部類でもありませんし
完全に自分向けとか自己満足とかそんなレベルのお話に終わるだろうと思いますが



先に 帰省関連でどうこうって話について。
――帰省時食べてたご飯の記事のテンプレートに沿いまして
その時前後の記述も含めながら書いていこうかと思います。

おごり01
――って思うと なんか ずいぶん
昔の話も思い出しますねぇ……
……関東に戻った直後のお話。

電気自動車レンタルして
それの現状について
体感してきたことがあったと思います。

その時に食べた中華料理屋のラーメン。 なんか 味噌とか醤油とか
そんなベクトルを超越した味がした気がします。――ちょっと 中国
本土的レシピでもやっていたんじゃないでしょうか?  確か裾野あたり。

その時我々が考えたいたことというのは 丁度充電時間帯でして
それをやっている間に充電スポットから歩いて回れる程度の近さに
それをやっている間にちゃちゃっと食べることができる
お料理店はないでしょうか――ということで 見えた中華料理屋に駆け込んだ次第。

あの時は 完全に 電気自動車に振り回されたスケジュールになっていて
食事ですらも そのような空気がぬぐいきれなかった感じです。
……って意味では まだ電気自動車が主流になる時代というのは遠いのかなぁ??
――って ボク個人的には思う次第であります。 得に遠出する人なんかは。

おごり03
実家近くにあります自分の
お気に入りのラーメン屋さん。

ちなみに ボクの一番
好きな味は「味噌ラーメン」でして
このお店は味噌ラーメン専門店。

……ちょっと ボクが引っ越してから
のれん分けしたみたいで その微妙な
選択肢が広がったのもポイントです。

で いつも札幌味噌ラーメン食べるわけですが おふくろのカレーとならび
こちらもこちらで 実家に帰ってきたって気分になる次第であります。

……やっぱり 味噌にこだわりぬいたこの店は全力で雑誌とかで
話題になってもいいんじゃないかって思うわけです。 ――くるまないと辛いですが。

おごり07
築地行ってきた→御徒町に移動した。
このタイミングで行ってきたお店。

おごり05
――なお 帰省時に
「築地でカレー食べてきました」
なんてことしゃべりましたが
「このカレー食した直後に
一時間半程度のタイムラグでラーメン食す」という
結構な「デブ活」みたいな
ことしていたわけでして……

――こちら 母親がおすすめしてくれた味噌ラーメン店。
……まぁ 千葉のお気に入りの店のように さまざまな場所から
味噌を集めてきたようなノリではないみたいなのですが こちらもなかなかおいしい。

――直前 別の場所でカレー食しておきながら素直においしいっていえたよ。

まぁ 細かいレビューする程度の味わいは出来なかった気がするけどね……
……次 帰省した時にもう一度 リベンジしたいなって思った感じで。



外食01外食02
さて そんなわけで 関東に帰った時にはお気に入りの味噌ラーメン
ちょこちょこ遭遇するわけですが それなら神戸の方でも
お気に入りの店とか見つからないかなって思いまして 個人的にも
手当たり次第に色んなお店行ってみたりしてるんですがね……

今のところは基本的にハズレしかひかないというのは泣けるポイントです。

前者は――まぁ 創作意欲というのは伝わってくるのですが
味あわせるようなイメージが思い浮かばない味でしたし
何より 味噌入れるタイミングが早いのかな?  味が死んでる。

後者は いかにも「既製品」といった味しかしなくて
これだったら 確実に家でインスタント麺温める方がおいしかったなって。
――もう 面倒くさがらずにグルメ雑誌あたってみるのが一番かもなぁ。

TOP