迷走

2014⁄10⁄09(木) 00:00
ちょっと 画像連投抑える意味でも今日はお約束のペースで
画像減らした記事 作ってみようと思い立ってみたりなんなり。

……まぁ いろいろと立てかけている話の種あるかもしれないけど
ちょっと そのあたり 無視してしゃべって行こうと思ってます。

まず とりあえず 昨今ずっとくすぶり続けてやっていないことについて。

なんか スマホ買い換える~  なんて言い始めてからなんだかんだで
半年ほどたちまして 現在 新しいiPhone出てきたみたいですが……

……これはこれで 相当残念な内容を誇っているという噂じゃないですか。

まず 無駄にデカくて タブレット持っている人にとっては害悪でしかない点。

ちょっと画面のサイズデカかったらやれること増えるのかもしれませんが
タブレット二刀流している人にとってはどちらかといえば スマホは
手に収まるサイズであってくれるからこそ意味があると思うんですよね。

なんか 生前スティーブ・ジョブスは スマホ作るにあたって
スマホは技術的にはいくらでも大きくできる。 だが、それを使う
人間の手は大きくなるとは限らない――みたいなことを言っていたのだとか。

まぁ そうなのだとしたら 彼がいなくなってからのこの流れはどうなのか。
――体の大型な白人の方々が使うのであれば問題ないのかもしれませんが
それより小柄な人間が使う前提で作っているのか甚だ疑問であります。

……アップルの社員の中には 東洋出身または東洋の血を
引いている方はいないのかな? モニターにいなかったのかな??

加えて 日本では規格が合わなくて使えない電子マネー機能って言うのは
世界に売り出しているアップルを「スマートな機能」として売りにしていた
ジョブズさんとかなら 泡吹いて倒れかねないことしているように見えます。

まぁ 電子マネー使えるようになるのはいいと思うのですが
だとしたら それが普及している先の機能全体的に調べておくとか
それに対応できないのであれば 別の機能をその空間に盛り込むとか
そんな感じの努力していった方がよかったのではないかなぁって。

他の候補としては――防水機能つけろよとか思いながらね。
……おかげで OS変えたら防水機能がつく~  みたいな
結構眉唾物のデマが広がったりするんじゃないかな~  そう思いますよ。

……元々 アップル商品にこだわらずに機種変更しようと思っていた
ボクなのですが この辺の流れ見る限り ちょっと お金溜めて
よさげな機種 探してみないといけない気がしますね。 乗り換え推奨ですわ。

……にしても スマホとかタブレットがこんな時矢面に立っている
印象あるのですが マックとかそっちの方はどうなっているんでしょうね?

時々 「パソコン二台目(研究用)」購入すること提案されているのですが
まぁ 今ウィンドウズのパソコン使っているので マック
勧められたりする――ってのありますが ここまでの流れ見ていると
これが 衰退していくような未来が見えるような気がして仕方ないという。

……そういえば 前 ウィルスチェック噛ましてみたら
見事に引っ掛かったウィルスあったのですが 何かと怖いですね……

――一度こんな経験してみると急に怖くなって パソコン修理店とかで
本式的にウィルスチェックしてみた方がいいのかなって過剰反応してしまう程度には
パソコン やっぱり あまり詳しくない方なのかもしれないなぁと思いながら。



ここ数日の雑談ネタ――まぁ ちょっと 一丁前の台風先日来たじゃないですか。

……個人的には あまり雨の印象が大きくないのですが
それは 多分 土砂降りはボクが本来寝ているであろう時間に起こっていたからか
――まぁ 寝る直前は土砂降りっぽい雨の音 していたようないないような。

……ただし そこから下宿の建物が悲鳴を上げるようにきしみまして
なんか 無駄に怖かった――という 超・チキンなことしていたら
なんだかんだでその夜 眠れなかったという恥ずかしエピソードもあるのですがね。

……木造の建物ならまだしも 一応 集合住宅としてよくありがちな
建材でできていると考えれば 多分 大丈夫なのでしょうがね??

まぁ 物干し場に置きっぱなしにしているものがかなり大変なことになっているのは
肌で感じられるような気配 醸し出しておりますので
より 実践的にしゃべってみるならば 心配しているのはこの辺りかもしれない。

洗濯物干すためのハンガーが乱舞してたり 取りあえず
外に置いてある缶ゴミとか(部屋の中にしまっておく場所がない)も
あと バケツとかもさっきからがらごろ音を立てていますね。

……一応 ボクの今のタイミングとしては 台風過ぎた、ふぅ……
みたいなタイミングで記事書いているつもりなのですが
雰囲気はあまり 台風が過ぎた後に思えないような風吹いている気がしますね。

……どちらかといえば 冬の颪の対応に近いものがあるのかもしれないけど。

さて そんな中の実害としては 当日の午前中授業が風で吹き飛ばされました。
……その一日の過ごし方を考えるのであれば その日一日休講!

みたいなことしてくれればありがたかったのですが
そのあたりは全くカリキュラムは考慮してくれなかったみたいで
後々 午前中だけがつぶされる補講みたいなのが
決行されるような気がして ちょっと 気が滅入っています。

――もう 補講やるなら一気に全部やっちゃってくれよ……
……って 思わなくもないのはボクだけではないはず。

さて 今回の台風は個人的にも なんか 久しぶりに
「来るぞ来るぞ……」と予知されて肩すかし「されなかった」
気がする台風であったような気がします。 防災への対応はしっかりしましょう。

どこでどんな災害に巻き込まれるかはわかりません。
……人間はまだ地球を知り尽くしているわけではありません。
予知なんて完全じゃないですよ! これ 研究最前線に立つ人がしばしば言うことです。

TOP