今回の食い意地。

2014⁄10⁄08(水) 00:00
実家
おふくろの味
……といって 母親の得意料理を何か一つ
思い浮かべるとしたならば
個人的にはこのカレー。

自分でカレーを作るときもなんだかんだで
このおふくろの味を
思い出しながら料理をしているわけで
一種ボクの原点の一つですよね。
……と 言うわけで せっかく帰省したんだ。
食べない手はないですよ。

――まぁ いろいろありまして 帰省の最後に駆け込むようにして
いただいたような気がしないでもないのですが深いことは気にしないで行きましょう。

そんなわけで 帰省していた間にもいろいろと食べさせてもらった思い出と
まぁ 今までも書いていたことを若干振り返りながらみたいなノリに
なってしまう部分があるかもしれませんが……要するに 飯テロ記事。

――なんか 若干この流れがパターン化しているような気がしないでもないですが
……まぁ 深いことは気にしないでください。 そうとしか言えません。

ただし なんか 今画像フォルダ漁ってみた限りですと
なんか「やたらラーメンの画像が多い」ということもありまして
なんとなく 今回は「ラーメンの画像だけ省いて記事を書こう」と思います。

そのラーメン画像は……近い内また 飯テロ記事にでも仕立て上げますよ。



おごり02
幕張巨大イオンの
フードコートでいただきました カルビ。

……本当は 中にあった自然派カレーとか
言うのに惹かれたのですがね……
深い理由はわからないのですが
「お出しできるまでに40分ほどいただきますが」
などと言われてしまえば あきらめるしか
ないんじゃないかなって。

まぁ そのあたり気になる自然食は次 そちらへ伺った時に楽しみにするとして。
――カルビ 見た目の割にはおなかにたまらなかった気がするんだよねぇ……

その時 しっかり朝食食べてのランチだったはずなのですが
ボクのおなかがアレなのか ちょっと いろいろ気になることもありました。

おごり04
実家近くのいわゆる
「町内の中華屋さん」みたいな場所で出されてた
「元祖麻婆豆腐」とか書かれていた代物。

何を持って元祖なのか。

その店の麻婆豆腐の出し方が元祖なのかといえば 「(無印)麻婆豆腐」なんかも
あったりするので 必ずしもそうでもないっぽい。 軽く謎。

まぁ 日本でよく食べる麻婆と違ってとろみが無くて
……という意味では 日本人好みのテイスト入っていないという意味合いで
言っているのかもしれませんが――その時親父に協力してもらって
食べ比べてみたかった感もあったのですが 親父はニラレバ食べてましたしね。

なお のっぴぃさんの苦手な食べ物の一つ。 『レバー』です。

おごり08
とあるハンバーグ店にて。

……まぁ 量食べたかったって言うのもありますし
何か頼むともらえるサラダバーも魅力的で
行ったって言うのもあるのですが
(ついでに 女性陣が食べ残したお肉も
のっぴぃさんがおいしくいただきました)

後から考えてみてその時盛り上がった家族会話がめっちゃ理系理系してて
「紙ナプキンにボールペンで数式書きながら家族四人でしゃべる」という
多分 一般家庭の人が見たら「何この変人集団」って思われかねないような。

……って 思っていたのボクだけかもしれませんが そんなこともありました。
――ハンバーグ店でもらえるナプキン デカいから数式書きやすいんですよね←

なお このハンバーグ――と 書かれていたのですが どう見てもステーキです。

おごり05おごり06
先日 築地に行ったよ~  みたいな話も書いていましたが
その時にいただいた「築地名物合いがけカレー」なるもの。

……ビーフカレーと印度風カレー混ぜてみたって言っていますが
まぁ 印度風カレーってのも 結構日本人好みに味付けされているので
――まぁ どっちにしろ 二つの味がいただけるというのは事実なんですがね。

美味しかったのですが ちょっと愚痴らせてもらうとするならば
手元にあるスプーンだけでどうやって この野菜を戴けばいいというのか。
……結構苦労する羽目になったことくらいは 愚痴らせてもらってもいいのかなって。

TOP