バカなこと

2014⁄07⁄16(水) 00:00
どうも。 のっぴぃです。 なんか 人によらず
むやみに慌てると あとから考えてどう考えても謎な
行動とってしまうこととかってありませんか??

今日書いてみたいのは主に そんな方面のお話だったり。

ノートパソコン、ありますよね??  この日記見てくださっている人の中で
どれくらいの人が使っていらっしゃるか知りませんが
今現在ののっぴぃさんの普段使いパソコンはノーパソです。

で そのノーパソ 授業でしばしば使ったりするんですよ。

間接的に レポート書くために使うとか 実験のデータ処理するために
エクセルで図やグラフなんか書いてみるなんてことをはじめとして
実習の一環として プログラミングの練習とかやってみたり。

――まぁ 個人的には 画像処理とか動画・音声処理とかの練習とかも
やってみたりしているって言うのは まぁ ここではあまり関係ないけど。

で そのために大学にパソコンを持って行く。 けど その準備やったりするのは
部屋を出る直前――と 言うのも 大方部屋出る直前まで
艦これの遠征とか 午前中の演習とかに取り組んでいるからでありまして――なのですが。

で そのタイミングではい パソコン持って行こうとこれを持ち上げましたら
ポロリと ?とか押すキーが取れたんですよね。

まぁ 普通に考えれば こんな風にキーが外れることはよくある――ことは
ないかもしれませんが まぁ 可能性としてなくはないわけですよ。

そして そんなことが起こったら 慌てず騒がず 元のところのキーに
かちりと音が鳴るまで押し込んであげたならば 何の問題もなく元に戻る。
……この辺りが 世の中で言う一種の常識だとは思うんですよね。

ただし この時ののっぴぃさん 大学に出かける直前で割と
時間がないというタイミングだったせいか 不意にこうしてポロリととれた
キートップにやたらテンパってしまったんですよね。

で 目の前に見えましたのがご存知 瞬間接着剤「アロンアルファ」

――このような光景になりまして なんか 結構単純な「やらかしうる」ことが
思い当る方 いらっしゃったかもしれませんね。 はい。 やらかしました。

なんか アロンアルファキーの裏側に塗りたくって元に戻そう。
……といった 何とも愚かなことやらかしてしまったんですよね。

で ちょっと冷静になってみた後 上記のような「正常な」戻し方を
思い出しまして 試みようと思った折――もう 手遅れでした。

まぁ キートップはちょっと 接着剤がくっついた程度で終わっていた。
そして その接着剤は「パソコンとキートップを接着することはなかった」
――まぁ この時点で終わっていただけならまだ 救いようはあったんですよ。

……まぁ 言い方によっては 慌てた頭で画策したことは成し遂げられなかった。
――という 哀愁みたいなものに浸れたのかもしれません。 根がアホな内容ですが。

……パソコンのパンタグラフって このキーを支えるというか
電気信号を伝えるボタン的なものと違って キートップを押さえている
補助的な部分に この はみ出した接着剤がくっついておりましてね。

なんか キーを押しこんだ位置にくっついてしまっていたわけなんですよ。

まぁ そこまで自分が機械に詳しいわけでもないので 気になった方は
ググっていただけるといいと思うのですが――多分 パソコンのキーボードの
部品名として 頭の隅に入れていてもいい単語かもしれないなぁと思いました――
この部品 どうも こんな風にくっつけてしまってはいけない部分のようで。

……なんというか キートップを戻そうと思った時には 色んな意味で手遅れで
「キーを押しこんだまま戻らない」状況になってしまいました。
――端的に言うと「壊しました」と言ってそん色ないですよね。

まぁ そんなわけで 自分が慌ててやらかしたことですし 何よりも
その時の自分に自信がなくなってしまった。 と 言うわけで
パソコン修理に持って行く羽目になりました。 ――無駄な出費が……

まぁ 公式サポートとかに連絡してみたりもしたのですが
そしたら 10日前後 パソコン持って行かれる上にかなりお値段が張る。

現状としては 「期末テスト・レポートが累積する直前期」という時期。
……修理には持って行きたいけれども お金に関して度外視するにしても
正直なところ そんなにパソコン使えない時期が続くって言うのは
相当に堪えるものがあるって言うのは――わかりますよね??

実際のところも このもろもろ興した時にも ワードとして
近々提出しなければいけないレポートとかデータとか残していましたし
そのあたり考えただけでも公式サポートには出せません。

……持ち込みも「秋葉原だけでしか」やっていないという
――某有名日本製メーカーの決して安くないパソコンを使っているつもりなのですが
すべての都道府県に……とは言いませんが 仙台・名古屋・大阪・福岡あたりで
対応するみたいなことはできなかったのか――みたいに 全力で思った。

仕方ないので パソコン修理専門店の方探してきましてそちらに修理依頼。
……今まで そのようなお店使ったことなかったのでなかなか不安でしたが。

まぁ そんな手を使ったとしても やはり即日って言うのは
無理があったみたいだって言うのが正直なところなのですがね。

おかげで 代替パソコン貸してもらいましてそちらの方で
ワード作業・エクセル作業・その他 やらせてもらったわけですよ。

……一応 この修理が来る直前あたりには 艦これは
長時間遠征とか(まだ 海外艦出せるような遠征セットをこなしていない)
頑張って行ってもらったりなんなりしているあたり
いろいろと 未練たらしいものがあったことは――ねぇ。

――実際問題 ネットでデータ探しみたいなのやっている折にも
代替パソコンやたら重かったりみたいなこともありましたしね。
……やっぱり 自分のパソコンはいいなぁって思ったわけだったり?

TOP