四国01

2014⁄05⁄20(火) 00:00
あ。 どうも なんか この週末+αで ドナドナされてました。
――のっぴぃです。 平日堂々と高速道路走っての逃避行。
……まぁ そこそこ この響きだけは面白い気がします。

――とはいうものの 基本的には真面目だということを売りに
生活させてもらっているのっぴぃさんらしからぬ動きですが。

四国
……要するに なんか
地質的にいろいろ言われている
四国の巡検です。 まぁ
理系学部進みましたが 結構地学的研究をしている
学部に進ませてもらったボクですからね。

――なんと言いますか フラスコふるうような実験よりも
野外実習って形で 実地調査しに行く機会が非常に多いのですよ。
(そういえば 大学入ってから化学実験ぽいことした覚え無いですね)

――ってことは 別に今 とり立ててしゃべるようなことでもないでしょう??
……つい最近も巡検って言って別の話題書いたばかりですし。

そんなわけで 四国行ってきました。 ――まぁ 四国に関しては
「行ったことがないということはない」ですが「真面目に行ったと言い張りにくい」
程度の訪問しかない――といった感じでしょうか。

……ちょっと 淡路へ遊びに行ったついでに 鳴門で一泊したことがある程度??
――いや、ホント、マジで、ボク、関西来てから行動力激減しましたよね。

……どちらかといえば 行動力がある場面が出来たとしたならば
それは 結構なアウトドア成分を含んだうえに成り立っているといえるでしょう。
(自転車とか。 まぁ このシーズンはどうもいろいろとサボりがちなんですけどね……。)

さてと。 まぁ その巡検の中で何をやったか――に関しては
どうも この後レポート書かないといけない事実とかもありますし
――まぁ 実習の話題書くときのお約束ではありますが――書かないことにするとして
それ以外のことで いろいろと適当に書き綴っていきましょう。

……四国巡検 二泊三日の行程だったのですが まぁ それだけやって行けば
本来の目的ではないことしか書かないとしても ちょこちょことは
書くこともできるんじゃないかな~  と 思います。



さて この行程一通りはバスツアー。 ……まぁ それについて
バス代とかごっそり(一日千円以下の食費で頑張る人間の感覚です)取られましたが
――まぁ 普通に四国旅行行こうと思ったら 割と浮いたと考えるべきでしょうか。

まぁ でも 赤字だという噂が聞こえてきたりしたんですけどね。

で どのあたり行ったのかというのを大雑把に描くと
鳴門海峡わたって 香川を横切り 大歩危小歩危通り
室戸に向かう。 そこから北上して鳴門から戻る。

――その行程で いろいろと実習(野外観察)しつつの三日間。
……まぁ 結構良い体験できたとは思いますよ。

01_201405192212580da.jpeg
例えば 大歩危小歩危あたりを
行ってみた時には
こんな感じで 川下りの船と
ちょっと 季節のものを
片していないって空気なのでしょうが
――まぁ こんなのも見れました。

まぁ その後ろの川向こうの露頭なんかも なかなか観察しやすそうな
空気が漂っている気がするんですけどね。 実際観察しましたけどね。

……要するに やってたのはこんな感じのことなのですが まぁ。

04_2014051922125781a.jpeg05_20140519221256567.jpeg
そして 室戸の方では(関係ないけど 室戸って頭で書きたいのに
鳴門って書きたくなってしまう自分がいるわけですけど。どうでもいい。)
まぁ 一種有名なノリにも見えますが ジオパーク歩いてきました。

……まぁ これらの場所なんか行ってみますと 実習って名目ですが
要するに 一種の「大自然を感じる」って旨趣の観光地巡りと
大差ないことしているような言い方もできますからね。

……まぁ 観光って見方 しようと思えばできるような気もします。
(でも お土産渡すような相手が思いつかなかったって意味では
また いろいろとさみしい気分に浸れるような気がするんですよね。)

で そんな移動かましていましたらバスの中は相当暇になるわけで
その間は――コミュ障疑惑強すぎるのっぴぃさん的には
バスの中で会話の華咲かせるわけにもいかず なんか 通る場所的に
スマホの電波がどうなっているのか――まぁ お察しください的な??

……事実 なかなかツイッター上に浮上できない空気もありましたし。
まぁ そんな感じもありまして ひたすらにラノベ読んでいました。

……どうせ バスの中でも暇になるでしょうとその前日
ラノベ買い出しに出かけて正解でしたね。 なんて書いてみる。

……あ。 ちなみに 今月15日は大学の創立記念とかで
一日授業が休講だったりしたということもありまして
この実習の直前にそんなのやってくれるってことは まぁ このタイミングで
いろいろと準備しろ。 ――って 事なんでしょうね。 きっと。

そして 基本的に車酔いにはかなり弱い体質のボクだったのですが
ゲロリアンの危機には まぁ 悩まされずに済んだということは……
……酔い止め様様ですね。 本当にありがたいです。

ただ 思ったよりも移動時間長かった(高速網がアレですし。)ので
この本も 結構読み進んでしまったというのはどう見るべきなのか。

そして お宿の方はと言いますと なんか ビジネスホテル泊まってみたり
――一人一部屋割り振られるとは思いませんでした――
所謂 小学生が林間学校・臨海学校で泊まりに来そうな施設に泊まってみたり。

……まぁ 道中で不必要にわけわからないルートにならないうえで
リーズナブルに抑えようと頑張った形跡がみられてみた気がします。

11_201405192212558d0.jpeg
そういえば なんか その道中の方で
イベント的なのでしょうか。
おもむろに広場っぽいところで
望遠鏡開いてミーティングみたいなことしている
子供&保護者集団に見える一団に
遭遇したのですが……

……まぁ 都会よりは見えそうですね。 星。 と思った。 自然の中で。

TOP