多分、今季最後の愚痴?

2013⁄08⁄10(土) 00:00
のっぴぃさんにとって ブログ記事を書くというのはどのような行動か――
――そりゃ、気分転換以上の何物でもないでしょう。

ここ最近の記事溜めこみ具合から考えてみても そこまでストックないみたいですし
最近はいい感じで こっちに逃げ込みすぎないで生活できてるな~なんて。

……寝てる時間とか 律儀に返してる足跡返しの閲覧の時間はどうなのかって??
……まぁ そのあたりの時間がどれくらい消費されているかに関しては
ある程度 ご想像にお任せするしかないんじゃないでしょうかね(ケラケラケラ



さて 基本的にはこれからの大学関連のお話は授業感想オンリーで詰めるんだろうな~
――とか 考えていたこともありますが なんか気が付いたら
それより前にも愚痴りたい内容が出来上がってしまった感じなので……

一種 大学授業愚痴シリーズの〆ともいえるかもしれませんが
まぁ 書かせてくださいな~  みたいな感じで。
※単純に 感想シリーズあの後書いていないという噂もあります。

世間一般的に 大学の授業の出席確認とかって 授業開始から30分くらい
――所によっては20分ってところもあるのでしょうか?――立った後だと
問答無用でその授業欠席扱いにする~  みたいな人って割といると思います。

まぁ 大学の授業なんて基本そんなもんでしょう??
出席とかその辺も自分の責任というものが大きくて。

それが大人の対応というのであれば 先生の行動に対しても同じことが言えますよね??
――みたいな愚痴が まさかの今期最後の授業でできてしまいまして。

さらに言うならば 確か前にまとめ~  とか言いながら書いたときに
出てきたなんか 道端で~  みたいに思った先生だったりするのですが
最後の日 この授業出るためにわざわざ時間つぶしてまで居たのに
三十分たっても先生が来る気配もない。 てか 来ない。

一応「来週が最後の授業」というところまでは確認してきたのですが。

と 言うわけで 同じ講座を受けていてその先生が来るのを待っていた皆様で
そろって「お疲れ様でした」のかけ声とともに帰らせていただきました。
――休講。 理由→先生が来ないから。   なかなか斬新だ。

……って まだ小中高の影響が割と記憶に強く残っている現在では思うのですが
それって よくあることなのでしょうかね??  まぁ ボクにしては物珍し。
――といった感覚で突き通させてもらおうと思いますがね。

……それにしても 一時間目テスト終わった後 勉強道具持って行って
時間つぶしつつこの授業まで出てきたのに それが飛んだ無駄打ちだったとは……

ついでに言うと この先生が宣告したレポート提出日割と余裕あるじゃんとか
思っていたら よく調べてみたら その提出期限の時って事務室空いてないから
実質 提出期限が一週間短かった~  みたいなことがあったみたいで……

のっぴぃさんのレポート作成予定が大幅にくるっていて現在てんやわんやという。

……まぁ このレポートが切迫しているというのは のっぴぃさん自身による
「魔龍で遊びすぎた」成分というのもそれなりにはあったりするのですが
まぁ 多分 まだ何とかなるレベルなので――なるレベルですよね??

とりあえず 現状としては思ったより数学が頭に残っていなくて
フーリエ変換――の前に なんか普通に式代入しての計算なのに
それが 思ったように動かせなくて積んでいるという

――えっと。 一応のっぴぃさん理系ですよね???
普通の四則演算くらいはさすがにできないと生きてる意味ないんじゃないでしょうか。

なお これ 割と一日中この記事書いている直前も悩ませてもらっている課題。
――一応 今のボクの時間軸で言わせてもらうと後二日猶予がありますが……。

あと 普通に作文すればいいレポートに関しては普通に書き終わりました。
――まぁ これに関しては提出しなくても「可」以上は確定しているので
そこまで本気になって書かなくてもいいような気がするのでまぁ。

あと さっき書いたように事務室が開いてないとか予想外の砲撃を受けたレポート。
……これは のちの一週間ゆっくり作ろうと思っていただけあって
青写真はあるけど 実際にまだ動いていないという――けれども。

まぁ その先生がものすごく適当な性格しているみたいですし
まぁ もしもの時にはそれなり物も作って持って行けばいいんですよ~
――みたいな感じで 割と気楽にとらえているのですがダメですかね??

――比較的 「四則演算」みたいな超初歩的なところでもしかしたら
「なんか自分でもよくわからない感じで」ドツボにはまっている
数学系統のレポートの方が危機なのかもしれないな~  とか思いながらね。

だって 今絶賛詰まってるのが 単純に式代入して計算するだけなんだよ??
フーリエ変換のおかげで絶賛インテグラルがついてきているけど
それの処理が上手くできなくて詰んでるだけなんだよ??
――この人の計算能力 本当に嫌になりますよね。 いや マジで。

基本的に物理は好きですけど あまり計算的な意味での才能には
そこまで恵まれていないんだな~  みたいな 意味が解らない現実逃避とか。



学食01
さて さっき最後の授業なのに~

みたいな愚痴こぼしておきましたが
じゃ せっかくだし 最後の授業含めての
お昼ご飯をこちらでぱちりと。

……去年と比べて 小鉢が増えてみたり それなりに食べる量に余裕ができました。
――と 同時に 自分の動きが割と活発になりましたので
結果的に カロリー的には差し引きゼロになってるんじゃないかな~  って。

なんか 親から電話かかってくるときには 夏休みの食事も
毎日とは言わないけど 定期的に登山して 学食でそれなりに
栄養バランス良い物食べ的なさい~  みたいな注意は受けているんですがね~

――神戸大学の場合は その大学故の特性として
そこに登山するのが非常に面倒くさいという欠点がありますので どうなることやら。

ついでに 今後の食事の余裕を持たせたいということを考えると
やっぱり 夏休みでの臨時収入というものを作っておかないとダメですよね!

TOP