season2――初ダンジョン

2013⁄04⁄06(土) 00:00
01_20130401235605.jpeg02_20130401235605.jpeg
前書いたときには しれっと(個人的には)スルーしたつもりだったのですが
まぁ 稼働当初のトナメなんてカオス空間以外の何物でもないでしょう??

――そんな場所よりはまず 協力でも回してお茶濁す方が面白そうだ。
……そう思いまして 今のところまだ トナメは未回収です。

と いうわけで 前の初プレイ云々に関してはほとんどまるまるすべて
協力でコンティニューしたときに撮ってきた画像たちでございます。

……とりあえず 上位層が逃げ切った後に 荒らしに入るかもしれませんね。
――という 虎視眈々とした態度で挑んでみようと思います。
初トナメやったら それはそれで また記事でも作るきっかけになりそうだなぁと。

と いうわけで今月の協力の話題ですが 先月のレアボス大集合のダンジョンは
しっかりと イージーの方に移ってくれていて なんか重みのバランスが
個人的にはいろいろと崩壊しているような気がします。

そして 先月のなんか いろいろと重かったというか幻想的だったというか
そんな空気と一転して なんか今月はちゃらちゃらした印象を受けます。

まぁ 一通りは協力に入る画面その他に大きな変化はありませんね。
召集画面にもこれと言って大きな変化は見当たらないように思います。

03_20130401235604.jpeg
でも そこに行く過程については
なんか変化が見られます。

始まるときもそうでしたが
扉を潜り抜けて……  みたいな演出が
随所に見られる気がするんですよね。

なんとなく。

おかげで 無印時代の
「ダンジョンの場所に固定される」みたいな
ダンジョンの縛りはなくなったように
見えますが これはこれで
この先 どんなダンジョンが続くか
考えるのができなくなって面白くない気も。

……個人的には 今作の世界観の地図から意味なく浮上してきたように見える
「鉄道」を前面に押し出したダンジョンが出てきてくれないか期待していたのですが。
……たとえば トンネルダンジョン作って ラスボスに汽車の怪物配置するとか。

鉱山に出てきたミステリートロッコの亜種配置すれば行けそうですし
レアボス候補として モンスターマンション入れてきても面白そうな気がしますしね。

04_20130401235604.jpeg05_20130401235603.jpeg
中に入ってみますと すごく色がけばけばしいというか(わざと悪くいった)。
……まぁ 見ててかなり強烈な印象はありますね。

と いうか なんかこの「見慣れない」感覚というのが強すぎて
思わず まどマギの「魔女の結界」みたいなものを連想してしまったのは……
……ボクだけではないと信じたい。 なんか イメチェン度がすごいですね。

個人的には 鉱山の背景がスポーツの準決勝背景鉱山を
最大限利用したノリだったところから それに近いような感覚で
作ってくるんじゃないかって思っていたから この風景はかなり奇抜に思えました。

さらに言うならば 全体的に音楽がすごいレベルで変わってるじゃないですか。
……なんか これを聞く限りだと 今度のダンジョンに関しては
全体的に こんな「軽いノリ」のものが並ぶ可能性を考えてもよさそうですね。

……または 「軽いノリのダンジョン用の曲」「重い感じのダンジョン専用」みたいに
曲の出しどころを絞り込んで作ってくれている可能性もありますが……

……新曲に絞らなくても 今までの無印の曲がまた戻ってくることも考えられますし
「曲のレパートリーが増えて 今まで考えられなかったベクトルのダンジョンがきそう」
みたいな期待した目で見てあげるのが一番いいんじゃないかって気になりました。

前にも書いたような気がしますが 仮にこの先今迄みたいに
ポップ入れ替えたりみたいな方法での更新をしなくなるのだとしたら
主に 目新しさを出そうと思ったら この辺りのダンジョンとか検定の中身とか
そこに主眼が置かれそうな気がしますからね。 良いのではないでしょうか。

11_20130401235603.jpeg12_20130401235654.jpeg
えぇ。 知っていますとも。 なんか偉そうな口きいてられるような
そんな立場にボク 明らかに立っていないことくらい知っていましたとも。

……と いうわけで こちらのアトリエを取り仕切っておられる
固有名称はわかりませんが ケバい蜘蛛さんに何度も「毛糸のメテオ」
喰らった、みたいなお話がこの先続くわけですが それは次の機会にでも。

TOP