雪も降る。

2013⁄01⁄20(日) 00:00
雪
この前の成人式は 特に
関東なんかではすごいことになっていた――

なんて話は もう さすがにボクの
日記でもしゃべってしまった話ですがね。

とりあえず その時に降っていたのは
雨だったのですが よく見てみたら
それでも 六甲山の上あたりでは
さすがに温度も下がっていたようで
その辺ではしっかり 雪も降っていたようですね。

積もっているようにも見える。

特に補足説明なんてしなければ 一種のアルプスの写真みたいに
言い張っても言い通せるんじゃないか~  みたいなレベルだったり。

まぁ あれ以来まともに積もるようなことはなさそうな空気は保っていましたが
如何せん 温度は結構冷えてくれているので この上の方に
ちょこんと残っている白いエリア 地味に残っていますよね。 えぇ。

まぁ その辺よりも割と風が強く吹いていて 洗濯物干していたのが
飛んで行きやしないかとヒヤヒヤすることも結構ありましたが
これも一種の「六甲颪」と呼ばれるものなのかもしれないなと思いながら。
(↑これが 指先には結構堪えるものだったりもするんですよね……)

……とは言いつつ 考えてみたら「雪国に暮らしたことがない」人間として
この(気候)辺 いやにはしゃぎすぎているといわれても仕方ないような気がしますが。

センター
まぁ 積もるほどでもないにしろ
にわか雪に見舞われながら
ボクもうっすら見てきましたよ。

センター試験の準備やっててね。

去年の今頃がどうだったのか
――ってこと考えると一年って早いなぁって思います。

一年前の自分は今 ボクがこんなことになっていることを察していたのか
――みたいな書き方仕様と思ったけれども 浪人してた当時として
こうなってくれないといろいろと危なかったわけだから この言い方もどうなんでしょう。

とりあえず あの時に思い描いていた路線にしっかり今 乗れているか
こちらに焦点を当てながら回想していった方がいいような気がしてきました。

まぁ 正直一部の知識に関しては劣化が入っているかもしれませんが
大方 大学生に入った途端サークルに呆けてアホになった~  とか
やたら遊びすぎて勉強すっからかんみたいな展開には……なっていないといいなぁって。

とりあえず 同期の皆さんには「とりあえず 真面目っぽい方」みたいな
印象は持たれているようですが それもあくまでも他人の評価とも言えますからね。

とりあえず この日は授業が早々に切り上げられても図書館に籠って勉強。
飽きるまではとりあえず籠っていましたが やっぱり案の定というか
家ではまったく勉強できないというのがかなりの問題だったり。

――一応 今の流れでこういうのもなんかもしれませんが 一番テストの
山場ともいえる直前の土日に センター試験を理由として大学の図書館が使えないのは
こんな風に 自室では勉強することができないことを自覚した
大学生にはかなり厳しいものがあったりするのは――いいわけでしかないけどさ。

夏休みはここに籠って勉強できたけど こうなること全く想像だにしてなかったなぁ。
――まぁ ここはここで 一種自分との戦いでもあるわけだけれども
そのあたりは またいつか テスト勉強で騒ぎ続ける話でも書くでしょうからその機会に。

お参り
なお その大学帰りに六甲山ふもとの
八幡さん行ってお参りしてきました。

――初詣、ではないですが それなりに
出店も出ているということで
一人さみしく空気読まずに
行ってきた的展開ではなく まぁ それなりの日に。

この辺の神社事情みたいなことは
よくわかりませんが 大体この辺に
こんなイベントがあるんだな~ 
みたいなのを 実体験的な意味での
記憶にとどめておこう。

なんて 思いながら記事を書く私。

まぁ 今まで千葉で初詣行ってきたときの半ばお約束になっていて
しかも 場所柄地味に楽しみにしていた甘酒が飲めなかったのは
――単純に 配っている場所に気が付かなかっただけなのでしょうかね……

灘といえばお酒が有名。 甘酒ってあのお酒の搾りかすみたいなイメージありまして
だとしたら このような場所でふるまわれる甘酒ってかなりいい感じなんじゃ??
……みたいなのが 結構前から気になっていることなんですがね……

とりあえず 少なくとも今ボクが記事書いているタイミングにおいては
多分 まだ間に合うと思うので 機会があったらもう一度詣でてみるのもいいかしらと。

――あの時は お願いというよりは やっている途中に「二礼・二拍・一礼」の
流れをやりながら間違えていたことに気が付いて 意識そっちに飛んでたから。
……やっぱり あの辺って週間でできるようにならなきゃまずいのかしらね……



からしハンバーグ味噌
大学の生協のフェア的話題。 なんだか知らないけれど 今月は
やたら積極的に食べてみようみたいな空気になっているのが謎。
――ちょっとお値段張るというのに どうして乗り気なのでしょうか。

ついでに言うならば 海外旅行から帰ってきて以来 食べる量がやたら多いし。

とりあえず うまいもんフェア前に上げた時は北陸中心だったみたいですが
先週は関西中心で出していました。 ――この大学に通っている学生の
出身地として比較的多い地域のうまいもんを集めてみたみたいな感覚なのでしょうか。

まぁ 自分はその意味では一人外れた場所からやって生きている人間なので
そのようなフェアなどで相手にされないのは まぁ よくあることだと思ってます。

で これは京都のからしハンバーグとか京風味噌ラーメンとか。
――ラーメン 何が何でもラー油入れまくる癖はどうにかした方がいいような気が。
まぁ それがなかったとしても 個人的にはなんか微妙だったけど。

味噌ラーメンとしては 若干濃口が好きなボク。 味の好みは関東風なのか
でも 家の料理は母親の関西風味が多目だから 自分でもよくわからないんですがね。

お好み焼き
あと お好み焼き

――を 普通にやればいいのに
それっぽいトッピングをチキンカツに
対してやってみましたみたいなもんを
「大阪発!!」みたいなもの デデンと
貼り付けてやっている学食さん。

いまいちボクはわからないのですが チキンカツをお好み焼きに見立てて
いろいろとやった丼って 大阪ではやっているもんなのでしょうか……
――まぁ 地域限定ってのも含めて ですが。 ボクは堺市周辺しか知らん。

――とりあえず 二月になったらそもそも 大学まで登ってくるかも怪しいし
この意味ではこの辺 一足先に楽しんでるって財布に語りかけてますがね。

TOP