固着

2012⁄11⁄27(火) 00:00
一応 今日は唯センパイの誕生日ということになっているのですが
なんだか今年は少なくともボクの身の回りに関してはあまり騒ぎにくい空気というか……

多分 純粋的な人気があったキャラクターの誕生日を固めてある11月に
どれくらいこの話題が盛り上がるのか!! ――ってのも 世間の様相を
如実に示しているような気がするのですが どうも湿気ているような気がしますしね。

ここ最近 未だ「けいおん!」ネタ引っ張っているのが自分だけのような気がして
ついでに言うなら まだリアルにおいて(地元千葉でも神戸でも)ガチで
「けいおん!」トークができる友人がいないというのも気になるところです。

――まぁ その意味合いで考えていくのだったら ある意味一途なのかもしれませんが
ある程度のレベルになったら そのあたり自分の胸の中だけに
とどめておくべきなんだろうな~  みたいな感覚はあるので……。

まぁ グッズ販売とか 先日のあずにゃんの時もまぁ それなりにはやってましたが
少なくともボクにとっては(金銭的な意味で)高嶺(値)の花過ぎて
いろいろとあきらめざるを得なかった自分がふがいないというか……。

一応 公式サイトあたりから情報引っ張ってきますと スカイツリーのふもとあたりでは
なんかTBSの衛星ショップがあるらしく その辺で限定グッズおいていたり
しているみたいですが 現在関西人という立場ではなかなか難しいものがある気が……。

――まぁ 仕方ないよね。 こうなっているからにはなんとかして
こっそり来春あたりには漫画復活させたりしてくださいとか
そんな希望を出してみたくなるってのも仕方ないような気がします……。



「京アニ」ついで。 ――ついでに 一種「胸に秘めて」的な話で
通じるものがあるのかもしれませんが 前に今季見ているアニメに関して
ぼやいたときに書いていなかった「中二病」ネタ。 まぁ これは今が旬ですかね。

なんか これ原作(ラノベ)とアニメでずいぶん違うところがあるらしいですし
余裕があったら原作も見てみたいな~  とか 思う部分があるわけですが
まぁ なんというかこのアニメ見るのに関して小さい障害が
ぽろぽろと存在していたことについての暴露大会から始めてみることにします。

昔から自分は何かにつけて「痛い」映像や話を見聞きするのが苦手なのは
重々承知していたのですが この意味で「痛い」ものを見るのも得意ではなかった
……と 言うことをこのアニメをチェックするにあたって気が付きましてね。

まず 順当に見るわけですが これを素直に見られない。
画面から目を離したくなる。 てか、事実、目離してる。 あ。 音量切った。
――みたいな有様ですから。 いったい何が起こっているのかはわかるかと。

ついでに言うならば キーワード「胸に秘めて」。

――受験期(現在受験生・特に浪人の方)に関しては患いだす人もいるかもしれませんが
この時期にやたらおかしな方向に壊れた結果 中二病的な症状を患う人
……少なくとも自分の周りにはちらほらいたのですが それが見事アレでして……

ただ その中二病的な要素が表面にあまり露呈しないでくれているのは
ありがたい限りなのですが 只今も絶賛「軽いとろ火」というのが
おそらく受験終了当時から全く変わらない状況で煮え続けているわけで。

あと 自分の場合なんだかんだで自分自身を客観的にオブザーバー的立ち位置で
見返す癖のようなものを付けているわけで この辺りを見直した結果
――まぁ とてもやるせない気持ちといいますか……後は察してください。

ついでに言いますと 同じように自分をオブザーブしてみた時に悶える時として
自分が時たまやらかす天然的挙動についても後から思い返してみて
相当な恥じらいに染まるようなことがあります。 ――当然 天然要素なんて
基本自覚するはずないものですから そのほかにも多大にやらかしてそうだけど。

そんなわけで いろいろと自分に思い返してみたらとてもやるせない気分になったりして
その結果 拒絶反応的なものが現れるわけですが さらに自分の趣味嗜好的に
基本 あんなペースで進む物語が好きという側面もありましてねぇ。

……うん。 あのペースは嫌いではないんですよ。 物語のペースというか。
中学時代の自分をやり直したい。 高校ではイメチェンを決めたい。
そんな主人公の考えみたいなものに共感できるものもありますからね。
※一応 このブログは高校時代からも続いているからその変遷はここでも追えます。

事実 今までの自分を知っている人がいない場所に行きたいって感情
自分が千葉から第一志望の大学で神戸まで飛んだ動機に通じるものがありますし。
――と 言うわけで「痛い部分」のほかはかなり好印象なんですよね。

……つまり、なんだ。 とても言いにくい現状にのっぴぃさん、絡まったらしいですよ。
しかも どちらかといえば自分から絡まりに行っている感がとてつもないと。

ある意味今まで見ているアニメの中で一番厄介な代物かもしれません。
――見たい!!でも、生理的にどこか見られない。 なんといえばいいんだこのジレンマ。

基本的に 見ているアニメの基準や動機は「喪われた高校生活の補完」の
意味合いがとても強いこと。 改めて自覚しましたね。
――まぁ これ以上はとってもダークな話題になるからやめるけどさ。



まだ 当時の記録掘り出そうとすると気分暗くなる点引きずっているんだろうな~
……なんて 漠然と思ってしまう今日この頃。 そんな補足。



購入
今月買ったラノベ・ノベル的な。

最近気が付いたことだけど
やっぱり一人暮らしをするにあたって
読むシリーズの数が純粋に減りましたね。

その要因はなんなんだろうと分析した結果 そもそも下宿に持ってこなかった
ラノベシリーズや 持ってきたもののどこか手抜き感が出てきたと個人的に思ったものは
遠慮なく続巻を購入しないという非常にドライな精神で来ているらしいです。

――まぁ 趣味嗜好的に波長がそれてきたから買わないってものもありますがね。

軽く画像に合わせた話を書きますと 「新・生徒会の一存」ですが
今までの生徒会役員は季節を中心に合わせてきてくれていたみたいですが
今回は役員の名前は「東西南北」を付けるところで一致しているようです。

……で 氏名の漢字を分解したら「日月火水木金土」が出てくるのではないかと
期待したのですが 残念ながらどう考えても「月」が見当たらず……
――逆に それ以外出てくるんだったら『明』使うなりして入れてほしかった。
引き抜き方の一例として「日」「 」「火」「水」「杉」「鍵」「寺」――部首的に。

ハルヒちゃんの方は なんか四コマ時代にあった覇気が薄れつつあるような……
――一種 期待はしているのですがどこか残念な気がする今日この頃。

TOP