11月・検定

2012⁄11⁄03(土) 00:00
告知が
正規の紫宝魔龍さんがやってくる前に
公式サイトでイベント公開情報を見ると
こう 見事なまでに荒ぶっていらっしゃって
正直個人的には滑稽に思っていました。

……なんか 公式サイトのスクロールが
一時期素晴らしいことになっていましたよね。

月末だったから元々新検定の
入れ替わりで長くなりますし ダンジョンも
新旧ともに紹介しますし さらには
魔龍討伐WEEKなるものがあるじゃないですか。

ちなみに 魔龍討伐WEEKに関しては
思ったより心が動かされないので
おそらく軽く触れる程度に終わらせることになる
――んじゃないかな~
って 個人的には思っています。

まぁ 何にしろ時と場合だよね。



検定01検定02
とりあえず この流れでしかもこの時期には大体一本は書いていますし
新検定がどうなったのか~  みたいなことについて書いていきましょうかね。

ランキングは中世日本とオカルト。 ――と 言うか上に関しては
これでもしっかり文字省略させてもらっていますが もう少しいいくくりはないものか。
なんか ネーミングセンスを疑いたくなるような名前になっていますね……。

個人的な予想では 平安と鎌倉あたりを混ぜてやってくるかな~
なんて 思っていたのですが もっとざっくりとした分け方になりましたね。

ちなみに この予想の根拠はNHK大河ドラマ。 今の大河ドラマは
ボクは見ていませんが平清盛やっているじゃないですか。 で 彼が活躍する時代で。
……でも 武士のイメージ的なノリで鎌倉も混ぜるんじゃないかって思っただけ。
(↑清盛だけで終わらせようとしたら見事に平安で終わりますからね。)

今までの日本史検定って基本的に 大河ドラマの時代背景に沿った
物で詰めてきているじゃないですか。 篤姫とか坂本竜馬とか。
それに合わせて 江戸時代検定や明治幕末検定 戦国時代検定が出てきたと思っています。

まぁ 大まかな的の絞り方は間違えていなかったと思いますが
やっぱり 世俗的な問題も入れて検定を成り立たせようと思うと
古い時代だけだったらいろいろと厳しくなってくるものなのでしょうか??

そして ついでに言うならオカルト検定の絵が怖いこと怖いこと……。
シンボルの絵もそうですが 紹介画像が何を意図しているのやらって感じです。

シンボルにグレイ型宇宙人出てきたりするのかな~ww  みたいに思っていたら
なんか赤背景に骸骨とか来てますし この絵もUMA押しとかでよかったんじゃない?
――ぶっちゃけ この絵が何を意図しているのか個人的にはわかりません。

検定03検定04
で アーカイブスの方はこんな感じで。 先月2000年代出たと思ったら
今度は1980年代ですか。 ……アーカイブってどんな根拠で決めているのだろう。

――そして この中でボクがいじるとしたらやっぱりこれですよね。

検定05検定06
と 言うわけでほかのもろもろと違ってさほど苦労することなく
SSランクに乗せられました宇宙天文。 ――まぁ 今となってはリアル学問でも
専門科目といっても過言ではないような学部行っていますからね。

ただ 難点を言うのならば クレ的な意味で廃プレイしづらい部分。
まぁ 今作における問題の根本には何にしろこれがかかわってきます。

でも プレイに飽きた時にその場のノリで遊べるモードが今期は
安心して持てるというのはなかなかありがたい部分でもあります。

ちなみに 昔やっていたアニマル検定を中途半端にS止まりにしていたおかげで
検定Sランク×10のクマフィーに関してはこの段でもらいました。
……あと虹クマフィーまでSS一個。 ……と 言う意味でもリーチですね☆

ちなみに これで全答です。 やったね☆

検定07
とりあえず 何度か
回して出てきた最高点はこの辺り。

――点数伸ばすのにはひたす
ら問題運ですが まぁ ランキングも出ませんし
そのあたりは適当にやるってことで
いいんじゃないでしょうか??

検定08
あと もう一つの
考えていることに関していうのならば
自己紹介欄に残っている
「東京」という文字を消したかった。

――検定扉に描かれているのとか→に貼り付けているものとかでは
東京検定 夜景をバックになかなかいい絵柄をしているというのに
ゲームになるとどうも こうしょぼい感じになるのでしょうか。
……みたいな違和感 宇宙天文検定でも言えるわけなのですがね……。

TOP