THE 苦し紛れ

2012⁄10⁄21(日) 00:00
001_20121012232947.jpg
前 アカデミーアドベンチャーが
どうこうってしゃべっていた時には
すでに「全国大会」は始まって
しまっていたわけなのですが。

――まぁ 直近では それだけで
書く方がいろいろとやりたかったわけで
その時には触れなかったわけなのですが
バランス考えたら仕方がない。

……で 今ワープロ叩いている次点ではそれから大きな変化はないのですが
如何せん ボクにしてはとても珍しいことに この先の保存記事が
存在しないといういろいろとまずい状況が起こっておりますので……

――まぁ 記事作るのにスランプがつきものだとは思いますが
個人的にはいろいろと気が気ではないので 不完全かもしれませんがとりあえず。

……そもそも あれ以降触りたくない要因の一つとして
今のところ 全国大会において大きな発見やら驚きやらも何もなく
ぶっちぎった回がないという要因が結構大きいのですがね……

いつものボクだったら何かしら見つけるのかもしれませんが その気配すらない訳で。
――もしかしたらこのスランプの元凶はここにあるのかもしれませんね。

まぁ 賢王レベルにちょこちょことあたるようなことはあるのですが
もうここまで来て 賢王一人にそこまで驚いてもいられません。
――複数人称号の人が現れたとか 宝石天賢者に囲まれたとかいうことがあれば
ボクの沸点のレベルの低さから言うとそこの時点で何かしらぼやくのでしょうが……

ちなみに 石効率はといいますと チーム戦の時と比べて やっぱり適性の意味で
少し劣る部分はあるかとは思いますが 時々入るボーナスその他を考えると
ある程度は稼げているような気もする……のではないでしょうか??

ただ 前作の勝利ボーナスとか相当大きなものが毎回のようにあったことも考えると
この辺りについても 少しボリュームが低いような気もしないこともない??

――何より 全貌を考えてみようと思っても クレ単価が結構高いので
まんべんなく見渡すことができないというのも大きな足かせですよね。

まぁ トーナメントと全国があったら とりあえず全国つないでみるか~
……みたいに気分にはなる程度ともいうのでしょうか??
――でも 間違えても去年よりは効率ボク的には落ちていることは否めませんね。

全国大会初回
とりあえず 最初の10回が埋められた
時点での点数出しておきますが
ボクの場合は安定の約8000m安定なので
大体その程度の距離になっています。

――なお 基本チキンなので ノーマルの
ホウキにしか乗っていないという噂。

さらに言うなら あれからなんだかんだ勉強頑張ったりしているうちに
この初日に飛んだ記録以来 QMA触っていない事実があるんですよね。
……その状況で記事挙げてもいいのか?? ――ネタがないんだもの。 しょうがない。

そして この週末にもプレイできたのでしょうか。 その点はまた後日記事で書くかも。



と いうわけで プレイ自体にその先ぼやぼや書き進めることが
ボクを以てしてもいろいろときつい部分があることが判明したので
この先は 方向性がずれない程度に適当なこと語りつぶしたいと思います。

個人的に非常に気になっているのですが 一応アカデミーアドベンチャーも公開されて
大方のクマフィーの正体もわかった……と 思わせておいて
実際はというと まだ面が割れていないクマフィーが残っているんですよね。

……で アカデミーアドベンチャーの方は途中のクマフィー追加によって
それらが補充されていることを考えると さて あいつらは何になるのだろう的な。

――最初は 適当なタイミングで全国大会の内容が入れ替わって
チーム戦とかも行われるのかな~  とか思ったりもしたのですが。
……一応 最初から割れている顔からこの正体を考えるのが一番だと思いますし。

まぁ これに関しては「サントラに残された曲が無い」ことから
さて 全国大会については今作はホウキしか残っていないのだろうかという不安が。

……とはいえども 予習音楽は過去作から強襲していることを考えると
そのパターンでなんとか行ける気がしますし ついでに言うならば
アカデミーアドベンチャーで流れている曲は聞きおぼえないのはどうなのだろうとか。

……多分 サントラ眺めてみてすべてが見通せると思ってはいけないのでしょうね。
さすがに「全クマフィー取得」なんて虹クマフィー用意しているのだろうから
――さすがに そんな取得不可能の無理ゲーなんて用意しないですよね??

……虹クマフィーと言われれば 先日追加されている虹クマフィーの数が
必要以上に多いような気もするのですが こちらもこちらで気になりますね。

興味
後は この残された空間がボク的には何かあるような気がして仕方がないと。



ボクはやたら突撃している(そして迷惑かけまくっている)協力について。
――まぁ コナミさんのセンスを期待してといった方がいいのでしょうが。
……なんとなく この先のダンジョンがどうなるのだろうという個人的考えを。

おそらく ゲームの山的なものを考えると 2月ごろに公開されるだろう
ラストダンジョンは延々とゲームがなくなるまで残るわけですから
「扉オールスター」の布陣……中ボスは扉のダンジョンを牛耳った面々でしょう。

では これの背景がどうなるのかを考えてみた場合 たとえば同じ背景で
妖華アルラウネさんとスプーキーさんが同じような森の背景で現れても違和感ないですが
ここにエキドナさんが突撃してみたり ネクロキーパーさんが現れると……?

――と いうことは 今作のダンジョンの形式として最終モンスターを属性というか
生息地で言うかで大きく分けることができると思うんですよね。

……で その配分を過去作を強襲して三分割するとするならば「森」「洞窟」「人工物」?

――で これにいい感じで独断と偏見で大分してみるならば↓みたいな感じでしょうか。

・森  :妖華アルラウネ  イビルボルテクス(?) スプーキーパンプキン
・洞窟 :岩鎧竜グラニドン  水蛇姫エキドナ
・人工物:ネクロキーパー  逢魔の巫僧


ボルテクスさんの立場が相変わらず謎ですがなんか 結構いい感じで分けられそうです。
――と いうことは 今後のダンジョンの大まかな予想がつけやすいのではと。

――あとは 個人的には1月のダンジョンには蛇の怪物(ヒドラ的な)の予想ですな。
理由は干支。 ついでに言うなら 中二病アイテムほしいという願望もこねて。

TOP