やる気が出ない、真っ最中。

2012⁄08⁄02(木) 00:00
仕事
※只今のっぴぃさんは夏バテです。
 気にしないであげてください。

※※この影響で 最近はただでさえ多い誤字脱字が
  半端ないことになっているという噂です。

……どうも。 なんだかんだで この暑さにすっかりやられているのっぴぃさんです。
今週は 見事なくらいのテストひっきりなし週間で――でも
来週の火曜日に固まっているテストをこなせば夏休みがやってくる……みたいな。

まぁ 逆にいえば 少し早いところからテストをやってくれたり
レポートだったりする講義は これを前にしてなくなって行ったりして
その結果 曜日ががらりと授業なくなってしまって日などもあったりして
この影響で 特に週末の曜日感覚が偉いことになりかけているのが正直なところ。

加えて 梅雨明けから一・二週間遅れて こちらの本格的な暑さ……
……正確には こちらに来たばかりのボクには測りかねますが
夏らしい熱気に襲われ じっとしているだけでも不快感マックス。
かなり寝苦しい日々を送らせてもらっています。 この中で勉強するのがだるいのなんの。

学生の本分は「勉学に励むこと」なんて言われていますが(とはいうものの
研究室に入ってきたら この辺の意味合い変わってくるのかもしれませんがね)
それさえ 放り出して冷蔵庫に籠りたいくらいの暑さですよ。 やらないけど。

先日 これじゃまずいと思って 六甲道駅前の図書館(大学は山の上だから
ここに意味もなく上るほどの気力は持ち合わせていなかった)で
涼みつつ勉強できるかな~  とか 期待したら「自習お断り」の張り紙が。

……なんか タダで冷房を借りに来たボクが悪かったのかよくわかりませんが
とりあえず 相当な絶望を胸に帰ってくることになりましたがね。

と いうか 大学の上まで行くまでが「汗的意味では」かなり問題なので。
……ただ 体力は有り余っているから 運動要素も兼ねて
この登山は大切にしていきたいと考えているこの矛盾はどうすれば。

まぁ しょうがないから部屋でクーラーをかけつつ(逆にいえば
これで「どれだけ電気料金とられるか」もよくわからない点なので実験も兼ねて)
部屋で勉強しているのですが そろそろ燃え尽きが出てきているのか
前 むやみに買ったのを見せびらかしていた漫画・ラノベ・その他に襲われています。

――だから この時期にあんだけ買い込むなってメッセージ込めたのに。
……タイトルに。 みたいなこと 自問自答しながら過ごす 特に休日。
ボク ブログを始めてからこの「自問自答」というのがすごく増えた気がします。

まぁ そのクーラー 部屋に入った時から取り付けられていたから
どのくらい昔のどこのものなのか まったく知らないというのも問題なのですが。

そもそも 一人暮らしの部屋の多くに言えることだとは思うのですが
間取りの中で「風の通り道」というのが明確ではありません
……と いうことで風通しが悪いというのが難点だったりします。

物理的に風の通り道を作ろうとしたら 玄関ドアをあけっぱなしにしておくことが
半ば必須条件ですが それがはたして可能なのかは気になるところです。
何かと物騒ですし 虫がどうなってくるのか。 ……みたいな点。

まぁ 幸いにしてまだ 部屋の中でゴキブリみたいなのは見ていませんし
蚊の被害も大きなものはあたっていません。 ――と いうか
去年・一昨年と蚊には狙われなかった前科持ちですから。 なぜかは知らん。

しょうがないので コンロの上の換気扇とユニットバスに取りついている換気扇を
昼夜問わず回し続けることで 強引に風の流れを作っていますが
これもこれで はたしてどうなんだろうって気になるところなんですがね……。
まぁ 昼夜問わずクーラーよりは 健康的にもお財布的にはよろしいかと。

※のっぴぃさんは 基本「寒さには強い」ですが「温度変化」に関しては
少し弱い部分があるので この時期急にクーラーがガンガンにかかった部屋に行くと
アレルギー的くしゃみが止まらなくなるという苦労を抱えています。

※さらに これは冬場にも言えることで 暖房がガンガンにかかった部屋に
冬場侵入すると この辺のアレルギー症状に加えて 温度上昇による
ダメージも追加で食らって 使い物にならなくなることが多々あります。


盥
まぁ そんなこんなで言い訳やら
愚痴やらばかりこぼしていても問題になりませんし
先日 百円ショップで盥買ってきて
机の脚元に設置しました。
……難点は 部屋が水浸しになるのと
パソコン周辺機器が怖い点。

この辺 明らかに水をかぶったらまずいですし 今度
スチールパイプかなんか組み立てて
ちょっとした台にでも設置しますか……
……みたいな 夏休み初期の目標も
決まりつつありますが それはそれとして。

でも この時期汲んだ水はすぐにぬるくなってしまって それはそれで悲しくて。
――まぁ 適度に保冷剤投下しながら使っていくことになるのでしょうか。

あとは 濡れタオルで組み筋を冷やしつつ 玄関を開けっ放しにできるように
目隠しできて 風は通す「すだれ」は一応買ってきましたが これはどうしよう。
……虫の問題はこれでは解決できませんから。 蚊取り線香ってゴキにも効く?

まぁ これらが通用するのは午前くらいですが ないよりもまし……だとは思います。
それまでは この辺の道具を駆使しつつ アイスキャンデーで頑張って行こう!



暑さとの戦いとは話ががらりと変わりますが まず なぜこのようなことをしなければ
……と いうと 勉強やレポートが溜まったから。

じゃあ レポートPCで書いたときにはそれをどうやって提出するか。
まだ メールで添付みたいな許可はもらっていないとボクは思っていますので
紙に印刷して提出することになるのですが プリンター必要ですよね。

複合機
まぁ その流れで 前
引っ越してくるときに買ってもらったのですが
こいつがやっと 日の目を見るようになってきました。

……改めて思い返してみると
かなりもったいない素晴らしさだぜ……。

昔 実家のPC使って何か文章を印刷するときには その動作に
のろのろしていてかなりだるい……みたいな印象を持っていましたが
こいつ 結構スピーディにやってくれて いうこともないですし。

今回 レポートの中でスキャニングすることになった部分もありましたが
これにも見事に対応してくれたり なかなか器用なやつでしてね。

実家で(親父が)使っていたものなのかな~  とか思いながら使っていますが
この点 少し遅れましたが すごく感謝しています。 ありがとう、親父。

TOP