批判的に。

2012⁄06⁄21(木) 00:00
ハルヒ
そういえば ボク この地域の
すぐ近くにやってきたというのに
まだ この辺りに向けて
旅に出たことないなぁ
……なんてことに思い当りました。

脈略はないですが←

――まぁ まだ受験の「じ」の字も
わからなかった愚かだったボクは
単純に「行く」だけだったら
経験していたわけなのですが
(↑高校二年のことでした……。
今考えても当時は愚かすぎた。)
せっかくだったら もう少し細かく見てみたいところじゃないですか。

……なんてことが とりあえず「面白そうだから」って
問題回収と同じノリでいつものように画面を収めて そのあと
家でこんな感じでブログ記事を練り始めているときに ふと 頭をよぎったこと。

まぁ 明石とかそちら方面に関しては サイクリングなんかで
訪ねて行ったこと あるような気もするのですが今度 西宮の方にもいこうかしら。

――なんて書くだけだったら 別にこれからQMA記事に言及する必要ないですが
どうも Wikiを調べる限りだと そちらの方には大会をやっている
店舗もある……??  らしいですし 友人つくりの一環としてどうだろう。

――とはいうものの これからどんどん暑くなってオーバーヒートの疑いが出ると
ボクの貴重な足(要するに自転車)の出せるキャパが薄くなって来たり
そもそも 節電が云々で この辺どうなるのか全く分からなかったりで
さて この辺 結局頓挫したりしないだろうな~  みたいなこと 思うことに。



ところで ここでうだうだ書くのもあれなのですが 少し気にしていること。
――それは 関西では行われるかもしれない計画停電とか。

……当然 ゲームセンターは この電力を大量消費することで
ボクらにアミューズメントを提供してくれている そして 冷暖房完備な
なんだかんだで 普通の夏だったら 適度に行きたい夢の場所。

……まぁ この評価は ボク個人の考えが多量に含まれておりますが
逆に このような電力使用を控えてくださいと言われたら
多大な影響を受けやすい……ように見える分野の一つともいえます。

まぁ この辺に関して 正式なアナウンスその他があったわけではありませんが
自主制限的なこと いろいろとなされることはまず 間違いないだろうとは言えますよね。

まぁ 過剰に稼働台数制限されたり 輪番休業みたいなことが起こること
もしかしたら 覚悟しないといけないのか……。  みたいなこと
ぼちぼちと考えております。  ――ちなみに 思い立ったのは上の文章きっかけですが。

……とはいえ なんだかんだで 割と去年の一年は
夏にもQMAできていたような気もするので そこまで最悪の事態には……?
――なんて 期待も一部かけられたりするのですがね。

まぁ この辺に関しては 張り紙なんかの告知を待つしかないのかもですが。



以降 バカみたいに考えすぎな文章が入ります。


なんだか 序文的なこと膨らませすぎたような気もしますが気にしない。
――まぁ 全国大会のルールその他が告知されましたよね。
見たところ 今回は 過去作で行われていたホウキ復活祭りですか。

まぁ 魔法使いがホウキに乗る絵なんて 結構ありきたりですし
今までは ミューちゃんの区間賞くらいでしか ホウキ見れなかったですしね。
企画段階で やりたくなるという心理 どことなくわかるような気がします。

……それに対して なんだかんだ 始まる前段階で思うことがある人は
それぞれ騒ぐ時期にあたっているようなので せっかくだったらそれに便乗して。

この辺 大会が始まってから書いていてもあまり意味がなさそうですし
ひとまずは あらかじめ書き置いていた記事を押しのけておいておくことにします。
――優先度高い内容なわけないのに なぜ こんなことしたし……。

まず どうでもいい観点から見た疑問というか好奇心というのか。

今までの作品の中では たとえばサンダースがミサイルに乗っていたり
伝説のデッキブラシが無双していたりみたいなことがありました。

反面 今回のホウキは 種類を選ぶことができる……とのことですが
やっぱり 上記のような設定も反映しつつ グラフィックができているのでしょうか。

……と いうか これらのグラフィック変化するのでしょうか??
そして 対戦相手がどのホウキを選択したかとかは ばれるのでしょうか??
……みたいなのが 割と好奇心でついてみたい成分。

割とガチでどうなっているのか気になるのは たとえば マッチングの仕方。
特に 今作は 何かしらにおいて組がさらされていますから
この辺の配慮なしに行われた場合は 全国大会の過疎化が起こりかねません。

ガーゴイル組の人とドラゴンハイクラスの人が組さらされたままマッチングする事態は
なんだかんだで 長い目で見て 軽い感じで緩くプレイしている
ゲームの成功を左右するといっても過言ではない層がはがれる危険性がありますからね。

まぁ 今作は それこそ 組のレベルがはっきり分かれていますから
これに合わせてマッチング変えることで この辺の事故が防げる可能性がありますが
だとしたら それはそれで それらのレベルリーディング的な意味で
点数の稼ぎやすさを公平に配分することも難しそうですし これも難航しそう。

まぁ 超個人的なことも言わせてもらっていいのであったら 団体戦でなくなって
各個人がそれぞれ 利己的なクイズ選択に走り始めたのなら
圧倒的に 理系(・アニゲー)不利な状況が起こることが目に見えるので
かなり この辺のジャンルに依存しているボクは 泣きたくなっているわけでして。

今までのものは 自分だけではなく 仲間というものがあったおかげで
割と 初心者も踏み込みやすい舞台ができていたのかもしれませんが
このルールとなると 個人のやりこみの差が露骨に出てきてしまうのではないでしょうか。

――まぁ この辺の超個人的なことを差し引いたとしても。
そして たとえば昨日の検定の話と組み合わせてみたり料金設定が高くなってみたり
いろいろなものを批判的に見てみたところ 個人的に考えてみたところ
コナミさんのやりこんでいる人から金を巻き取ろうみたいな姿勢が
どことなく 見えてきているような気がして仕方ない……のは 考えすぎでしょうか。

かといって ボイスの面など その辺の人からも見限られることもあったりして
……みたいな ちょっと 悲観的なこと 書いてしまったわけなのですが。

TOP