GWぼちぼちと

2012⁄05⁄03(木) 00:00
とりあえず 世間体的にも一般的な話題が今年こそは書けますね~
――と いうことで GWに突入しました。  大型連休です。
……ここの過ごし方を間違えると 五月病になるとかならないとか。

さて のっぴぃさんの場合 この大型連休はどう過ごすのかといいますと
とりあえず 前半のほうで家族旅行に便乗してくるという過ごし方の方を。

……と いうか 下宿している人たちの流れを見る限りだと
GWの間に実家に帰って ドタバタしていた後始末をするという流れ……
……とか いろいろとやるような流れができていたようですが
ボクの場合は 実際に実家のほうに帰るのは長期休暇でいいかな~  なんて。

それよりも 家族旅行に便乗して ただ飯浮かせようとかそちらの方に
気持ちが傾いたわけで――帰る旅費なら 自分持ちの可能性高いし。

ちなみに ボクがこの便乗した流れの方では 主に 山口周辺をウロウロしました。
――主な目的としては 妹の通う大学さがしとかそうじゃないとか。
詳しいことは聞いていないのですが 学びたい分野のことができる大学
日本でも相当限られているようで。  詳しいことはわからないけど。

それを言うなら ボク自身も地球惑星科学とかいうヘンテコな名前を持った
学部に在籍している身ですからね~  その気持ち わからないでもない。
――ボクの場合も 学びたい大学が軒並み偏差値が高いというジレンマあったし。



……まぁ 他人の話に首突っ込みまくるのもどうかと思いましたのでこれくらいで。
0101_20120429231250.jpg
とりあえず GW始まるか始まらないかのタイミングの未明に
東の方からやってきた家族の面々と合流。

そのまま夜の高速を~  な ところから。

0102.jpg0103.jpg
で そのままの勢いでたどり着いたが錦帯橋。  錦川にかかったこの橋です。
何かと 日本の橋の中では有名ですから 名前はまだしも 見たことはありますよね??
山口県岩国市。  とりあえず 何かと観光のネタにしようとしているらしく。
0104.jpg
そうでもないと まわりの景観がどうとかを気にして
電柱に色塗るなんて面倒くさいことやるわけないからね!!!!!

京都とか奈良とか その辺の街にこの辺の細工は多いわけだけど
あわよくば 世界遺産とかねらっていたりするのかしらん☆

0105.jpg0106.jpg
あと 岩国城を背景に いろいろとブロンズさんが並んでいるのを拝んでみたり。
――やっぱり 討幕を指揮した関連のお話とか その辺があったりするのかしら??
――国に関しては ある程度把握しようとしてみたけれども
藩が納めていた地図かなんかは あまり押さえていないにわか君は私です←

0109.jpg
※岩国城はこんなです。

たぶん。

おそらく。

0107.jpg0108.jpg
まぁ 何がともあれ 上記のようないきさつで飛んできたので とにかく
朝が早すぎた→誰もいない。→観光客がいなければ 店も開いていない  ということで。
……実は 来たのはいいけれども あまり お土産とかは見れなかったというね。

0110.jpg
基本的に 我が家の人たちは
人込みを避けながら行動するので
こんな感じで 貧乏くじを引いてしまう
こともしばしば発生するという。

――まぁ それはそれで しょうがない
部分なのかもしれませんが。

パンフレットももらえないのならば
錦帯橋の通行料払うのだがだるくてだるくて。
――いや だからと言って 悪いことを
やらかしたりとかはさすがにないですが
それでも 愚痴るくらいは
やらせてもらってもいいでしょう??  みたいな。




0111.jpg0112.jpg
バランス見ながら 時系列は無視して写真張って行こうと思います。
これは 帰り前に倉敷通ってきたときに撮った蔵の写真です。
――一応 美観地区って頑張って整備していたみたいなのですが……。

……個人的には 狙いすぎというのか 生活感が薄くて
正直 辟易してしまったというのが感想でしょうか。
――昔の日本人向けに作っていたならば それを生で残してこそだと。

少なくとも 千葉県の佐原らへんではその辺 できていた気がしますし。

0113.jpg
一応 こんな感じのポスト見ても
「あ。 整備お疲れ様です」
くらいしか 感じることがなかった……
って 書くのもどこか
日本人として失っているのでしょうか~

とか 思いたくなるけど。
――てなわけで ほかの話はまた
別の日に挙げますわ。

TOP