賢者の扉02

2012⁄03⁄21(水) 00:00
メニュー予習
とりあえず この先は メニューを過ぎた後のことでぼやいて行きます。

……ここ最近 記事が二つになる時には 途中の話でも
なんだかんだで 二日に分けて記事更新していましたが
空気や展開を読みながら 記事の切れ目を考えたりもしますよ??
……すなわち 1日に二つ記事を持ってくるって事もしますよ??

とりあえず 画面がワイドになったおかげで 今までに見慣れた
画面と大きく異なっているような気がしますね。  何となく。

とりあえず ノンジャンルから理系学問までの並び方は
今までと そう 大きく変わりはありませんが Ⅴまで
購買部が置いてあった場所に「お金を使う」コマンドが増えてますね。

……なぜ 今まで 結構隠されていたのかわかりませんが
これからは 予習もお金で買う時代なのかもしれませんね~
――とりあえず 武器とサブの武器の方は 早急に星を上げるため
これらの☆が埋まるまでは さっさと金積みました。  えぇ。

理系その他01理系その他02
そんなわけで 理系学問その他。  ボクの場合これをやらないと始まりません。
……とか言いながら 扉になってさっさと愚痴りたくなったこと。

「教室の背景変わってなくね??  ちょっと 手抜きじゃね?????」

――どうしよう なんだか オープニングムービーの時も思ったけど
どこか 手を抜いているんじゃない??  なんて 思いたくもなりますよ。

でも ちょっと ワイドになっているからでしょうね。
部屋ももう少し大きく見えるのか 引き延ばしたのかは判断しかねますが
――でも イメージはほとんど変わらないんだよね。  流石に。

グループ分け
――で やっぱり
このジャンルはランダムですから
やっている途中に何食わぬ顔して
グループ分けも出てくる訳ですよね~

……と 言うことで それの練習も兼ねたこともできました。

まぁ いくらかやって見ることによって 思いましたが
これ 一問多答の一つ上を行く
難度を行ってますね。  なるほど。

……とりあえず クイズの幅としては
少し幅が広がりましたかね。

でも これが出てきたおかげで 予習の最初の画面
――つらつらっと予習を選択する画面――が 少々いびつな形になってますよね。

……だったら 画像タッチも 独立ジャンルとして確立していいんじゃね??
みたいに 思ってしまうのですが これって無理な話なんでしょうかね。
――そろそろ ある程度は 問題数確保できてませんか???

無理ゲー
あと 個人的には どんなふうに
回答すればいいのか
相当こまるって問題が多いってのも
こまる部分だと思います。

「新倉敷」「久留米」「博多」「新山口」の駅をそれぞれ
「山陽新幹線」「九州新幹線」で
グループ分けしろって聞かれたならば
「博多」の扱いに相当こまることになると思うんですが。

――そして 開業時期を考えるならば 常識的に考えて
所属は山陽新幹線って事になりませんかね??

これで不正解喰らいましたが。
……もしかして 触らないで緑色のまま
ほっといた方が良かった??




装備01装備02
そう言えば 装備アイテムの方もいろいろと増えたようですね。
なんだか 昔に「腰」とかでアイテム分ければいいのになんて
ボク ぼやいたこともありましたが それ 地味に採用されたのかなwww

……まぁ そう思っていたのはボクだけじゃなかったってことですよね。
とりあえず 今までやっていた恰好を そのまんまやって見たら
こんな感じで 腰の前につける部分とかが余る形になりましたね。

……でも 朱雀の翼がデカすぎるのが悪いのかもしれませんが
これにしっぽをとりつけることはできないんですね……  残念。

ボク個人的には 悪魔の羽とかドラゴンの羽とかは
あまり 使いたくないけれども 悪魔の尻尾は使ってみたいなんて
思っていたので ちょっと 残念な気分になりました。
――wikiも相当な修正が必要になりそうだなぁ。

装備03
――ひとまずは セリフは大きく変えない
予定にしておこうと思います。

……さて 家に帰るまで気が付きませんでしたが
ふきだし変えるの忘れてますね。
まぁ 初日の始まりの話はこんな感じで
いいでしょうかね。

TOP

賢者の扉01

2012⁄03⁄21(水) 00:00
Ⅷの最後
ちなみに 前のバージョンのデータは
神戸の方においてまいりました。
――のっぴぃは大切なものを忘れてきたようです。

……なんて やっておけば また戻れるかななんて
考えていた事もありました。

――えぇ。  前回のバージョンは 5万越えた段階で終わるって事に
執着したような感じになっていますよ。  キリが良かったから。

とりあえず まとめた後に投稿している神戸でのQMAってのが
Ⅷでのラストプレーだったって念を押していなかった気がするので 何となく。



扉稼働
……と いうことで どっちにしろ
ちょっと遅い気がしますが
QMAの扉稼働の時に溜めた写メでも
出していこうと思いまして。

ひとまず 逆に 撮ってきた写メは
全て持ってくる予定ですので お願いします。

――まぁ 何がともあれ 結構の人たちが同じ状況かもしれませんが
初め見た時には 画面がこんなか~  なんて 感心するわけですが。

……それと同時に なんだか プレー中もあまり使わなそうな画面だし
電気の無駄遣いになっているような気がするなぁ……  なんて 思ってみたり。
後は 重心がちょっと上に寄ることになるわけだし 台が倒れやすくなりそうだとか。
――要するに 頭の固い理系脳をフル活用していたわけで。

画面
……まぁ そんな事もあったのかも
しれませんが デモンストレーションの時
節電モードで運転中と言うアピールを
繰り返していたような気がします。

……このウインドウ 閉店時間を
知らせるものと一緒ですね??

そういえば デモンストレーション
これをやる前にひと通りみたのですが
――初日(誕生日)は すでに
何処かで書いたように 家でダラダラ
掃除のような事をしながら過ごしていました
――結構 手抜き感がある気がしますね。

なんだか その辺でも 節電に効果あったりするのでしょうかね??
なにせ 今年発動させるんだったら 節電ってのは相当大切なことになるでしょうね。
――多分 照明的な意味で 節電も重ねているんでしょうね……??

キャラクターセレクト01キャラクターセレクト02
キャラクターセレクト03
さて とりあえず キャラクターセレクトの方ですが
今回も 今までとそう変わりないような感じで進めました。

……打ち込める文字数が増えたとしても
増やす必要はなさそうですからね。

そんなわけで
「みりゅ」表記・読みは「ミル」のままで行きます。

――まぁ そっちのほうが自然に読めると思うから
こんな体にしているわけですが。

……にしても 画面が大きくなってもそう 大きな変化がなくて良かった。
――でも ボイスも あまりにも変わり映えしなさすぎじゃない??

カード気ぐるみ
そういえば 限定カードの方もくじ引きしてきました。
……とはいえ 何故 こんなことになったのだろうって思うほど買ってますよね。

しかも サブカ作る予定は(少なくとも今のところは)ないということで
そうとう 金の無駄使いをしたんじゃないかって気がしてきた点は
全てが終わってから気が付いたって意味で 少々懐が寂しくなりました。

――とりあえず 今後は「衝動買い」と言う物に対して
もっと 免疫をつけないとまずいなと思いなおした次第でございます。

そして 一旦 このカードにデータを入れて限定アイテムの姿を調べておくと。
……で これ なんでしょうか??  見覚えのないアイテムがあったから
これが 限定アイテムなんじゃない買って判断したわけですが。

――Qちゃんって なんだか 版権的な意味で大丈夫なのかなとか不安になるような。
そして QMAちゃんって 一体なんですか??  気になる。

……ここは マジペンギン気ぐるみでいいじゃない←
――あ。  そう言えば ラウダーティオとかはしっかり残ってましたよ。
……ざっと見確認なので もう少し確認取りたいところですが。

TOP