通期授業完了①

2011⁄12⁄06(火) 00:00
……さて 完成シリーズも実践シリーズも含めまして
徐々に 四月から始まった予備校の通期授業が終わりを迎え始めております。

一応 この後の冬期講習はもはや いろんな意味でランダムマッチですし
そのあと 直前期にも授業があったりしますが そもそも この時期になって
ボクが冷静な観察眼を残しているかどうかはわかりませんし
ボクの記憶が正しかったら 普通に 講師変わる部分もありますしで。

――一部講師については もう この後顔を合わせない……
……事であるのが一番理想(好き嫌いとかじゃないけど)なのですがね。

さて ボクのことですし それなりに今まで長い時間授業受け続けましたし
――驚くほど 記事ネタっぽいことになりそうなネタ少ない人もいましたが――
ここ最近よく言い訳ネタに使うのが「だって この後ニヤけられるように」

……と 言うわけで 今のボクができる限りの精度で
このへんの記録を残しておこう~  って 画策しているわけで。

とりあえず 授業が終わった順番に並べてみますかね~
ちょっと 不規則な感じになるけど まぁ その辺も記録の内ということで。

――って 堂々と喋ってみたならば この先読み進んでくれる方
随分減ってしまうような気がするな。  ――まぁ しょうがないけど。



<木曜日>
一時間目
理系数学演習→二次私大理系数学実践テスト

――ひとまず 通期講座として出てきた講座その他も含めて
時間割に印字されていた文字も そのまま写そうということで。

とりあえず このシリーズは今日一日で終わりませんが
この先も やたら頭でっかちになった形で並びますが
まぁ あらかじめご了承を。――誰に行っているのだろうか。

さて 結論から書いておきますと この先生 なかなか人気者です。

どれくらい人気かというと 理系の人たちの会話の中で
「お前のクラス この数学の先生誰だっけ?」って聞かれて名前を返すと
「おまえ良いな~」って 返事が帰ってくるのがデフォルトなくらい良いです。

ちょっと 温度感覚が常人とは外れている(けど ボクとは基本一緒)点は
一般人にとってはちょっと マイナスかもしれませんが
けど 教え方はかなり上手いですし 良い味出ています。
――陽気なおじいさん  ……みたいなイメージでしょうか。  簡単に書けば。

ひとまず 現役時代から若干追いかけも入っていましたが
やっぱり それする価値があっただろうって思えるくらいのレベルですね。

てな訳で 結構いろんなところに関わっていたこの講座の特性上??
ボクの数学の解き方は この人の影響を結構受けているのではないでしょうか。
――なにせ 現役生の時から影響受けていますから……  みたいな。

ちなみに この先生曰くには「たばこをやめないのは 意志がある予備校講師だから」
……といった持論があって なんだか 呼吸器系とかそろそろ
みた感じ 結構悲鳴上げているんだろうしな~  みたいな風に思える部分も。

――まぁ まとめて書こうって思っても「どこまで踏み込んで書く」のが
OKなのかわからないから 一応 このくらいまでって事にしましょうかね。

二時間目
英語長文読解総合演習→英語長文読解実践テスト

いわゆる 長文読解。  ボクの木曜日は ちょっと 重要度高め。
――まぁ ボクにとってはこの先生も なかなかあっていたんじゃないかな……
……って 思ったわけですね。  ボクのキャパの割には なかなか。

ただ 今になって悔やまれるのは もう少し真面目に単語覚えておけばよかったみたいな。
――ボクの場合 もしかしたら 長文がまともに読めていないのは
今となっては「英文法・語法」の知識がからっきしだったからって言うことは
(これじゃだめなのですが) ある意味 自信を持って宣言できます。

――まぁ この分野の話はその時にゆっくり書くことにします。

ただ そのキャパの割に なかなかの成績が出て来てくれたのは
この先生に教わったからなのではないか……って 自分では思っています。

とりあえず 長文の読み方も この先生の影響強いんだろうな……と。

五時間目:自然科学系小論文
何となく 別のタイミングでまとめて書きたい話もあるので 今日は保留。



<金曜日>
一時間目
現代文(理系)→現代文理系実践テスト

――さて なんだかんだで あまりキャラが濃くない気がするのですが……
……まぁ 講師全員がものすごいキャラだったら それはそれで地獄ですが。

個人的に なんだか 真面目だな~  って 思うようなことばっかりの無いようでした。
……と いうのか それとも 単純に授業全体的に反応が悪かっただけ??

――なんて 思ってしまう背景に なんだか 現代文が上達した気がしない
……むしろ 堂々と下がっているような気がしてならないのですが。

やっぱり 浪人したらしただけ勉強が進むって事ではないようです……。

二時間目
数学①(理系)→センター私大数学実践テストⅠA

正確には センター試験実践テストは最後にまとめて配られましたがね。
おかげで この授業が終わったあとは自習計画がかなり崩れました。

さて 全体的に授業受けてみての印象は「口悪いけどおもろいオッサン」みたいな。
なんだか ネタ使うのにモラル?躊躇?  が あまり無いらしく
下ネタっぽい単語が混ざっていたり 大丈夫なのかな~  みたいに思える
ちょっと ギリギリな事口走ってたり 授業が異常に早く終わったり
もしかしたら 結構やりたい放題だったのかもしれません。

あと 年齢も結構若めだったので まぁ ボクみたいにこんな細かい所まで
気にするような神経じゃなかったら 普通に楽しめるんじゃないかなって感じ。

時たま 交友関係も見え隠れしているようなしないような……
……まぁ 一方が一方的に思っているだけなのかもしれませんが。

あとは 最終授業においては ありがたい説教の代わりに こうsh……
……いや これ以上言っていいのか全くわかりませんし これくらいにしましょう。



日付的に途中になりますが 流石に 書きたい文章が増えてしまったようなので
とりあえず 今日はこのくらいで切って 金曜日午後の話からは
また 次の機会に書くことにしましょうかね~  ……って。

TOP