China

2011⁄11⁄12(土) 00:00
気がついたら近くなっていたようなので。
キリ番 22222番が近いようなので 踏んだ方がいらっしゃったら
お知らせいただけると嬉しいです!!!



どもども~  ここ最近 自己主張が強くなってきた……って書けば聞こえはいいですが
自分勝手になってきたというか「俺が、俺が~」みたいな
嫌な流れが多くなってきた気がするのっぴぃです。  ここ最近の悩み。

元々 人間関係を構築するのが苦手……と いうか
人との間合いを測るのが苦手だったりするボクなので 元々
このような傾向もあったりすることは否定できませんが ここ最近
受験からくるストレスからなのかもしれませんが そのような流れが……。

――まぁ ボクの人間関係が若干おかしいのは今に始まったことではないです。
……と いうわけであまり深くは考えないことにして。

なんだか ここ最近「いわゆるボクの身の回りのこと」から
あまりにもかけ離れ過ぎている内容の記事ばかりだった気もしますし
ちょっくら 書けそうな気もしましたしで行ってみようかと思います。

……で 先日まで親父 中国出張だったらしいです。
――てか ボク自身 直前まで良く知りませんでしたwww
肉親のことなのに 非常に関心が薄いって事なのでしょうか。

ボク感覚からしますと 家に帰って いつも通り過ごしていたら
何かが足りない。  そうか まだ 親父帰ってきていないのか。

……でも 宴会じゃないみたいだし~  ……まぁ 東京出張かな??
<零時>……あれ??  あまりにも遅すぎるよ??  遠征なのかな??
<翌朝>――え??  海外出張??  中国某所??  知らないよ??

……みたいな感じでしょうか。  もう 興味も薄れ出していますね。
――てか ここ最近「成長の軌跡として誰もが通るであろう」一つの時期
――すなわち 巣立ち前への父親への反抗期真っただ中のボクでございます。

――とりあえず 父親も頑固になってきたのと ボクの自己主張が
特に ここ最近は さっきも書いたようなありさまなので それが絶妙に組み合わさって
このような時期が完成しているのではないかと冷静に分析してみる自分。

……みたいな どこの父子の間でも起こり得そうなお話はさておくとして。
――まぁ なんだか 知らない間にどっかに行って帰ってました。

過去の海外出張の時と比べても 時差1時間しかない程近場だからか知りませんが
日程も 割合短めで返ってましたし お留守番組(ボクら)の方も
まぁ 「基本」いつも通りに暮らしていたような感じになるのでしょうか。
――ニュース的にも あまり中国方面で不安になる話は無かったし。

ただ 一つ特筆するとするならば 超プライベートですが「母親が風邪ひいた」。

元々片親がいない状況で 母親が動けなくなった……のは さて
どんなふうに説明すればいいのでしょうか??  説明放棄しますか??
――まぁ 地味にいろいろドタバタした部分もありますが まぁ。

ボクと違って 妹は最近料理作りに凝っているので 食生活もなんとか。
――自分で甘い物作って~  みたいな女の子らしい動機でしたが
結構 上手い域に入っているんじゃないでしょうか??  我が妹の料理の腕。

そして 今回は ボク個人的にも――そして 向こうも自分から話そうとしませんし――
基本 お土産を買う以外は ほとんどビジネスで終わらせたのではないかと
……そんな風な気さえする 今日この頃のお話でございます。



……そんな勢いで 思ったより それっぽい話題性が無いので
とりあえず 残りはお土産の写メとかでも載せながら適当に喋って行きます。
――まぁ 写メ確保できたのは 基本的に「ボクがもらった」お土産のみですが。

コースター
コースター。  コップの下に敷くあれです。
親父曰くには「下宿した時にはあったら便利」ということで
親父なりに「将来を見据えた意味での」お土産ということで。
……柄は 当然 中華チックな建物等だったりです。  お土産だもん。

なんだか もらった時から箱ぐしゃぐしゃだな~  もっと丁重に運べよ~
――とか 親父に不満を漏らしかけたのですが これ聞いたところによりますと
「買った時の中国人クオリティ」ということで。  ……うん。

とりあえず 店で「箱を持ってきた」事は感心できたのだが
それを入れる詰め方が超乱雑で 結果こうなってしまった~  みたいな話。

――まぁ これもこれで「らしい」と言えば「らしい」のかもしれません。

論語
「論語」。  ――多分 みなさんご存知のあれです。  子曰く~。
おそらく 絹で貼られていて 結構高級げなやつです。
――が 今は歴史的円高なので まぁ 所要費用はうんたら。
……そして 元々中国の物価だったりしますので 結構安く買えたみたい?

とりあえず お土産ですから。  ――日本人ですから これの後ろに書いてある
感じの羅列見ても 何となく 意味の把握ができそうな気がする不思議。
――文系だったら 「白文」のノリで読めてしまう人は読めてしまうのでしょうか。

……と 言った感じで 写メ取りませんでしたが 裏には 何か書いてあります。
――展開的に「論語」の内容だと思われ。  読み込んだこと無いからわからないけど。

その他
その他。  三国志の人々のトランプとか 氏名ともに入った印鑑とか。

何となく トランプはまだもったいないような気がして封を切っていませんが
三国志――ですから 三国+αで ダイヤ・ハート・スペード・クローバー
それぞれのカード切っているんじゃないかな~  とか 思ってみたり。

中国語でそれぞれの説明が書いてあるようにも見えますが
残念ながら 今のボクには中国語を読む力は無いので フィーリングはできますが
細かい説明文まで読み解くことはできませんね。  うん。

印鑑の方は 手彫りで――これ以上書くと 氏名とかバレそうになるのでやめますが
もしかしたら もしかしたりで 使い道とかあるのかもな~  とか。

電池
厳密にはこれ お土産ではないのですが
なんだかんだで親父が向こうで買ったらしい電池。

……なのですが なんだか 質とか悪そう。

――ついでに 値段シールがどこからどう見ても「¥」マークで書かれていますが
親父曰くには「中国元で買った」そうな。  ……え???

――てな訳で あちこちでかなり いい加減らしい。  それが中国クオリティ?

TOP