情熱のRuby

2011⁄07⁄01(金) 00:00
201107月追加
記事題名と画像&内容が全く異なるのはお約束。
……七月の誕生石 ルビーだったよね??

そして すでに 名目の上では7月分の記事挿入しているから
なんだか↑にすでに記事が上がっているのが若干気持ち悪いと。




さて 皆さんこんにちは~  もうそろそろ 夏なのでしょうかね~
――いや~  梅雨らしい梅雨というのが ここ最近はかなり局地的で
「ずっと雨が降り続ける」みたいな感覚だったはずなのに……

やっぱり このへんの話も 最近良く騒がれるようになった
「地球温暖化」とか その辺の影響だったりするのでしょうか。

……それにしても 今年は夏祭りとか行ったりできるのかな~
――少し あわただしいことになりそうだけど はたしてどうなる事やら。



さて 皆さんこんにちは~  気がついたら7月。  7月ですよ。
……ボクの受験期も あと半年したらセンター試験に突入しますし
この半年間も かなり早く過ぎてしまったような気がして。

……はたして ――少なくとも 4月からの3か月間――勉強とか
思う存分(そこそこ認めてもらえる程度には?)出来ていたのだろうか。
……正直に そのような不安も未だに付きまとっているわけですが。

先月なんか QMAでかなりやりこんでしまった(主に検定)思い出もありますし
……うん。  ちょっと 頭冷やして来ようか。  液体窒素で。

――ひとまず 今月末に控えている夏期講習なんかは特に
受験の天王山と呼ばれる時期ですからね~  本当にはっきりさせておきたい。

さて 毎月初めの好例として ブログ系統いじったのなら
それに関する考察のような物とか 何か変えてみるのだったらそれについてとか
そんな話を書くのが ここ最近のボクにとっての日課……ですので
今回も それに漏れないような事を書いて行かないと 気持ち悪いですね。

何よりも ボク自身の心が。  えぇ  若干強引ですとも。

6月にちょっといじってみたこととして「記事更新時間の変更」があるでしょうか。
それまで――つまり 今年の5月末まで――の場合だと
ボクが記事を予約更新にしている件については 特に変化が無いとしても
その更新時間が12時(正午)に設定してあったと思います。

まぁ この時間設定自体に特に 理由は無かったのですが
「何となく キリがよさそうだから」といった理由で
確か 今年初めあたりだっけな??  に設定したのが始まりだったかと。

その勢いで ダラダラと更新を正午に設定していたのですが
予備校に行くようになってみて 改めて思ったのは
「記事が更新されているタイミングに ボクはPCを開いてさえいない」という
ちょっと 現実的におかしな空気が漂っているような状況。

……まぁ ちょっと違和感があるかな~  さすがに~  みたいに思いまして
「だったら どうせ予約記事になるのだったら いつあげても変わらない」
という判断のもと 設定時間を変えてみた  そんなわけなんです。

ついでに これをいじってみたという事だけで
記事更新ツイート まぁ 埋もれやすくなって入るけれども
確実に 見流してもらえる立場の人間は増えてくれたかな~  みたいな。
――うん。  そんなにがめつい事なんて考えてないんだから!!

……みたいな事 ダラダラ書いていたら思った。
この説明 自分の腹の中で留めておいても十分良かった問題だよね。
……うん。  じゃあ もう少し書きすすめて行きましょうか。

まぁ 0時更新になると その日に会ったことを 最悪でも翌日更新が決定する……
……みたいな強制力を持つことになってしまうのが
ボクが適当に考えてみたなかで思いついたデメリットだったりするのですが

……よくよく考えてみなくても ボクの場合は 記事更新なんて
「ある時にはやるけど ない時には食いつなぐ」ようなポリシーで動いているので
元々 その日に起こった出来事なんて記述してないんですよね。

どちらかというと 一つの日に起こった出来事を 日記の分類にそろえたとき
どれだけ細分化して 一つの出来事を間延びさせようか……みたいな行動原理だし。
――てな訳で たまに その日あったことを書き起こすけれども
基本的には そこまで深い意味とかデメリットとかはなかったのかもしれない。

さらには まぁ ちょっと愚痴のようになってしまうかもしれませんが
多分 ここまで「記事になりそうなネタの供給がバラバラ」という私生活の中
その日に会ったことを逐一報告~  みたいな流れは少し厳しいので
少なくとも 予備校生に入っている間は 「予約記事更新」のような
日記運営システム?は 稼働し続けることになるでしょうね。

そんな生活が続く限りならば このままの更新でいっても……
大きな問題は無いのかもしれませんね。  ちょっと安心できるかも。
――ただし たまにある「日付」を意識した記事などは
立場が面倒くさくなってくるというデメリットは無いわけではないですね。
(↑まぁ こんな事があったらあったで 折々考えて行きますよ。)



そう言えば ちょっと悩んでいるというか どうでもいいのかもしれないが……
……みたいな話題があったりするのですが 良いでしょうか。

個人的に「ツイッター」も最近は並行してやっているのですが
このブログリンク整理をこの前やろうと思いたった時に
例えば「ツイートが動いているのに ブログは動いていない」といった人もいて
「はたして この方の日記 勝手にリンク切ってもいいのだろうか……」と考え
結局 動けなかったりしたことがあったな~  とか。

まぁ 結果はどうだったとか その辺は気にしないこととして。
……まぁ 深いことは気にしなくてもいいのかな~  とか。

ちなみに ツイートの活用として 勉強レポートのような物もやってます。
見てて楽しいものではないとあらかじめ断っておきますが
個人的に 自習が中だるみしないように監視されているという意識を持って
やっているつもりなので まぁ そんな風に見てあげてくださいな。

――基本的にTLを追いかけないように(そもそも元からフィルタで見れないが)
ツイートは携帯からは メール送信で行っておりますので
まぁ この辺は 気にしない……元々気にする人なんていないか。

ちなみに この監視?システムは 個人的にはかなり役立ってる。
おかげで 中だるみ矯正とか出来た例もあるから 世の中何が役に立つのやら……。



201107月
てか やっぱり 今年はボク
プールとか海とかに行かずに過ごすことになるのかしら。

――今のところ そんな予定もないし
学校の授業が無くなったわけだから 行く必然も無くなった。

今年は暑いらしいですが その中で
人生超超超久しぶりの水につからない一年になるかもしれません。
……これもまた 思い出なのでしょうか。



なんてこと ふと 思ったので書いてみた。
画像差し替えてまでして ボク 何を書いているのでしょうかね~

――まぁ 水着の絵を見まくったからでしょうか。
……何となく 絵の練習を久しぶりにやりたくなった。
やれないけど。(←落ち着きの無い奴ですいませんwww)

TOP