予備校の窓辺から

2011⁄06⁄17(金) 00:00
自習
予備校の窓辺から
……と いうか 基本的にただのビルくらいしか見えないけど。
正直に ボクの予備校の中での
自習スタイルを写してみたわけです。

……てな訳で ボクは基本的に
こんな感じの場所で自習しています。
――で この場所が一体どこなのかといいますと
ただの予備校のラウンジです。

一応 去年の夏期講習に何度か
「穴場~」なんて呼称を使って書かせてもらった
割と 人の数が少なかったように見えた場所とは少し違いますね。
今年の今の時期は その「穴場」の状況はといいますと
それなりに 頭が並んでいる→人がいるような状況で
これからこの場所から人が消えて行くのか それともそこがすいていたのが
去年の夏期講習限定だったのかはよくわかりませんが。

ついでに その「穴場」だと 基本的に音楽を聴きながら……
……というか ヘッドフォンをつけて自習させてくれないという謎ルールがあり。
(↑余談ですが 自習室も使わせてくれません。  ヘッドフォン)
(↑↑このヘッドフォンで音漏れさせるなら 先に自分の耳が崩壊すると思うのだが。)

基本的に 音楽を聴きながら勉強をする人 割と居るじゃないですか。
――「けいおん!」でも 澪さんはこんな勉強パターンじゃないですか?

音漏れが~  みたいな声があるのも分かるけど
そこまで「見た目」を意識してカッカしなくてもいいじゃんって思うわけで。
……まぁ これは直ることないんだろうな~  多分。

さて そんな風に「ヘッドフォンを使って勉強させてくれる唯一の場所」たるラウンジ。
……一体どんな場所かといいますと 同時に唯一飲食を許してくれる場所。
→おやつやらなんやらで いろいろと美味しそうなにおいがする!!

……まぁ 逆に書けば もしもの時は間食とかが非常にやりやすい。
同じような事を悪く書くならば「太るぞ~」  といったところでしょうか。
――ちなみに 振り返ってみれば 飲み物の自動販売機……
……だけではなく カップ麺の自販機も置いてあったりするわけで。

その他にも「ワイワイ騒いでも警備員その他から注意されることは無い」
→雑談万歳   みたいな場所でもあるというわけで。

――まぁ 時間によっては このへんの雑談する人間もへるわけですけどね。
……そのまま「音楽聴いて勉強したい」人が集まった時なんかは
割と (ヘッドフォン外せば)静かになっているわけなのですが……。

ただし 食事時だったり 現役生がやってきたりすると
一気ににぎやかになるわけなんですよね……  悩みどころです。
――えぇ  にぎやか過ぎてヘッドフォンも意味なかったりするんだよね。

あと 受験生カップル(学校の時にお世話になった先生の話をお世辞に受けるなら
近いうちに破綻・男は落ちるというコースが用意されております)が
今はまだ 甘い語らいを過ごしていたりして 非常に辛い。
……今のところは そんな感じでしょうか。  環境としては。

まぁ 度が過ぎなければ この場所でいろいろと我慢するところは我慢して
勉強してみたりしているわけですよね~  たまには外のビルを眺めながら。

まぁ その他にもこの立ち位置というかなんというか
誘惑というかなんというかいろいろと要因があったりするのですが
これに関しては 予備校フォルダで記事作るのと違う気がしますし……
……まぁ 近いうちに こうご期待ということで……?



CD.jpgCD in
そう言えば CD買いました。  ターゲットの。
……ただし 頭になかなか入ってこないんですよね。
何が足りないのだろう。  たまにそんなこと考えたり。

まぁ 残された時間は少ないですから……
出来る事ならば あらかじめ用意してみようとか思ってみたり。

例えば 同じように単語を覚えると一言で言ったとしても
大雑把に分けて二つのやり方があると思います(初心者編)

①一日に扱う単語を減らして 確実に目に焼き付ける
②一日に多めの単語を眺めて 回す速度を上げる


ひとまず 最初は――まぁ 現在もですが――②の作戦で行っているのですが……
……今のところはというと ぶっちゃけてあまり効果が上がっている気がしないという。

――まぁ 数少なくやっているという前提がありますから
前半とかに出てきた単語等は覚えていない理由は簡単に思いつきますが……
その前日に覚えていたはずのものも覚えていないのはねぇ……。
(↑そもそも 覚えていない理由を簡単に思いついてはいけない気がする。)

てな訳で そろそろターゲットの閲覧の方は一つの区切りがつきますので
今度は①の作戦を試してみようかなと画策してみたり。
……他にも 回す方法が画策できるかどうか 考えてみますがね。

――ついでに 単語練習に関して 途中でダレてしまったりしたこともあるわけで。
うん。  こんな風に書きこんでいるということは
最近は それなりにこのへんは改善しつつはあるということをあらかじめ。

その改善した?きっかけは 意外な事にもツイッターの存在。
最近は 出来る限り 自習状況を最近は携帯からツイッターで晒す
……みたいな活動をやっている最中でありまして。

まぁ こまめにタイムラインを見る癖をつけてはいけませんし
そもそも ウェブフィルタ―の影響で 携帯からはこれが見えませんから
ちょうど 自分の状況を一方的に書き連ねているということでありまして。

その時に たまにアドバイスのような物をいただくこともありまして
そのアドバイスは 家に帰ってから確認させてもらっているのですが
この中に 参考にできることや反省しなければならないことがあったり。

この反省しなければならないことに とある人からいただいたコメント
「今 単語やらないのは相当ヤバい」という言葉に感化されましてね。
……そんなわけで このコメントをもらって以降
中だるみしかけたボクに 喝を入れられた……そんな感覚でしょうかね。

まぁ この効果を期待して始めたことではないですが
やってみて 悪くは無かった。――かえって良かったことなのかな~  なんて
今では思っています。  ……まぁ これからもよろしくですwww

TOP