私ごとですが。

2011⁄06⁄11(土) 00:00
さて ここ最近のQMAネタのバランスが悪い気がして……
……てな訳で 最近増えているよね。  プレイに関係ない話題。
――今日も こんな話がメインになりそうな気がするよ???

さて 課金されるようになった 正解率などを確認できるあのサイト。
皆さんは 一体どのような扱いにしているのでしょうか。
……ひとまず 今のところボクはパセリ削ってますね。

考えてみたら ボク 今くらいじゃないですか。  QMA出来るの。
……ひとまず これが一番のきっかけというか言い訳というか。
今課金しなくて いつ課金するんだ~  みたいな感じ??

ひとまず 分母とかその辺が見えてくることから
自分の得意・苦手の部分の判定がわりかし楽になるし
今までの課金(ひとまず 携帯の方はやっていた)と比べたら
かなり 機能が拡充されているし 携帯・PCからも見られるし。

この機能をうまく使いこなす事が出来たのなら……なんてこと考えて
例えば この先のサブ武器の厳選とかもできるかな~  とか考えてみたり。

……何となく 今回出てきた「宇宙天文検定」のおかげで
今まで使っていた「理系学問その他」の正答率が上がっている気がして
(↑特に その他を苦手とする理系使いにうまく使われた感が……)
検定問題が配信されても ボク 思うように回収することができなかった気がするし

そもそも ボクは「将来やりたいこと」として蓄えた知識の延長で
QMAのこの問題をやっている感じなので こうなると弱いんですよね。
正直に 学者問題はキツイって。  実テと違うとこだな。  ここが。

――あ~  つまりは これが 途中から宇宙天文に関して
あまり興味とか執着とかを抱かなくなった理由そのままだったり。
それでは 天文の愚痴はこのくらいにしておくとして 本題に戻りましょうか。

さらには →の中にさりげなく混ざっているjubeatのパーツにあるような
機能を持ったブログパーツをこの先作らないとも限らないしで
……まぁ 未来に向けた期待も混ざっているのは気にしない。

そうそう。  気がついているかもしれませんが
課金した直後にボクは気がついたのですが 他の人のマイルームに
覗きに行けるようなシステム出来たんですね~  感激。

まぁ その人が公開設定とかをいじってくれないと見られませんが
誰がどんなふうにプレイしているか~  みたいなのが見れるようになりますし。
……さっき書いた「jubeat」云々の根拠はここからやってきます。

まぁ 何がともあれ 今までの分も削ってみた人間からしてみると
今のところは この課金を続ける意味もあるのではないか。
……そんな風に思ったりしているわけですね~www

ついでに いつになるのか未だ 見当もつかないですが
QMAをひとまず 自粛するころあいになったら
この課金の方も 一旦止めるという方向性になると思います。
……と いうか そうしないとただの金の無駄です。

まぁ その頃になったら この記事でわざわざ他人にアナウンスする必要も
……ないのはわかっているけど 結果的にやっちゃうんだろうな~
――基本的に 他人に見られているけど やってること個人の日記と同じ感覚だし。



さて では ちょっとしたゲーセン風の話題でももっていきましょうか。
例えば 千葉周辺の多くのゲーセンが100円2クレ予習2回設定になった模様。
……先日書いた「アメジストメダル」の話題の功績もここにある。

……まぁ 完全に見切ったわけではないけれども
――つまり 人伝の情報もかなり備わってはいるけれども――
こんな風になってくれたのは かなりありがたいことですよね~

……一変して そう言えば 去年とかに月一・二度は開かれていた
ラッキー千葉・フェリシダでの大会が開催されていないよね。  そう言えば。

……まぁ ここでこんな話題を引っ張り出してくるの
正直にかなり遅いような気もするのですが この原因もあの停電騒ぎに
……あるとか言う説を 聞かされた事があるような気がします。

まぁ 初からしてみたら この「大会開催」のどこに
電力を多大に消費する要素があるのかよくわからないのですが……。
……まぁ 確かに こうなってくるといろいろとこまる部分があるのかも。

店内対戦をやっている間は 周りの台が少々やりにくい……
……事もなかった気がしますが 運営に役に立たない台が4台できますね。
――ただ この何処が……みたいに考えるのが 多分初の考え。

それとも 大会開催している人が第三者だったと仮定して
その人が この電力需要で大変な状況に立たされている業種だったとか
学生だったら その辺の研究室にいただとか 案外そんな結果だったりするのかも。

……とはいえども まぁ 結果的に出られないことは変わりませんし
多分 この先開催されたとしても 時間的に出ることは叶いませんから
このまま多浪生活に突入しなければ 千葉での大会に出ることないんだろうな。

……まぁ 最近はサークル活動という便利な機能ができましたし
店内対戦とかする面については 特に問題は生じない
……どころか まぁ 別のつながりも模索できる点はかなり嬉しいですが
地元に顔なじみを作るという面に関しては 圧倒的に大会の影響は強い。

だからこそ 西千葉の店があれほど盛り上がることになっているのだろうし
店の中で 横のきずななどが垣間見れる光景が出来あがっているのではないか……
……なんて ちょっと美化しながら書いてみたのですが どうなのでしょうかね。

まぁ こんな風に賛美している割には ボクの
「名前と顔を一致させるのが大の苦手」という特殊能力故
この便利なロケーションを活用しきれていないというのもまた事実。

……う~ん。  そう言えば 去年ほとんど顔出ししていないし
一年以上顔を見ていない人もいる気がするなぁ……
……やっぱり 受験を挟むと 浦島な気分になるというのがわかった気がする。

――勢力図も 正直どうなっているかわからない。  わかる必要もないのかも。

TOP