地形図研修・結論

2011⁄05⁄23(月) 12:00
はい。  みなさん こんにちは~
ひとまず 昨日の報告の方をさっさと済ませてしまいましょうか。

この時期 本当に「外出できる」という条件からして珍しく
まぁ 大人気もなくかなりウキウキと浮き立っていたわけですね~
――いや~  妹から冷たい目線飛ばされた気がするよ☆

まぁ そこまではいかなくても 遠足とかそんなイベントに関しては
少なからず 楽しみにしてしまうのが 人間のオーソドックスな反応のはず。

ほら こんな感じで 前日から背負っていく荷物をパッキングして
それを 枕元に……お前は幼稚園児か。  落ち着きのなさすぎる子供か。
そして お前 本当に そんな荷物を背負って山登るつもりか。

……ひとまず 実施条件についてプリントと見比べて見ながら。
まぁ どんなにはしゃいでも 実施されなきゃ意味ないからね~

手元に書いてあるプリントによりますと

①埼玉県南部の降水確率が6~12時、12~18時のいずれか一方でも
降水確率が40%を越えたら中止です。
②実施日前日以降に 埼玉県内で震度4以上の揺れが観測された場合も中止です。


――まぁ この条件に沿っていけば ②の震度4以上の揺れ~
みたいなものは(まぁ 去年以前の条件の中にも入っていたんだろうね??
先日の地震とか そっち方面と関係なくさ???)無かったはずです。

――いや 無かったはずって自信持って言い切れないわけだけどさ。
まぁ 無かったんじゃないかな~  ここからしてちょっと不安が……
……まぁ もう一つの不安要素も検証してみる必要があるでしょう。

……と 言うわけで 実施当日――すなわち昨日――の朝。
まぁ それまでも「五月晴れ」がかなり続きましたし
いろいろと期待しながら 当日の降水確率を確認するわけですよ。

ボク それまでは知らなかったのですが 電話を使っても
時報とかと同じように 天気予報とか教えてくれるんですね~……
……なんだか 配られて来た 地理実習のプリントに書いてあったのですが。

……いや 正確に書きますと「存在とかは知ってたけど 使い方は知らなかった」
と書いた方が 現実に即しているのでしょうか??

――まぁ NHKの天気予報がなかなか教えてくれなかったのもあり
(当時のボクにとっては 美味しいニンジンの話題とか特に興味は無かったのだ。)
電話で降水確率を確認することになりまして~

(電子音声)埼玉県南部の1ミリ以上の雨が降る確率は、
6~12時では、20%――(あ~  これは わりかし期待できるかもwww)
12~18時では、70%――(……。)

  …………。   ………………。

条件は「いずれか一方でも40%を越えたら中止」ということで
超超簡単な不等式を組み立ててみますと「40<70」ということで。
まぁ 深く考えなくても分かりますね。  中止です。

ひとまず 「いや ボクにとっては『40>70』ですから」とか
言い張ってみるのもまぁ 考えなかったわけではないですが
まぁ 結果は変わるわけ ありませんからね~  orz。

実際問題 ボクは個人的に 普通にハイキングとか楽しみつつ
帰りには その足で趣都とかに寄る自然な流れが作れたわけなので
計画段階では 昨日は 浪人生にとっては最高の休日を
満喫する予定だったりしたわけなのですが……  見事に壊滅しましたwww

――ついでに 基本的に「浪人生に遊ぶ時間は必要ない!」と 唱えている
お堅い(まぁ 正論なわけだけど)両親の方はアキバ訪問については
帰りがけに こっそりと寄ってくる範囲は多めに見てくれる予定でしたが
中止になったら「そもそも行く予定が無くなったわけでしょ?」と 許してもらえず。

そんなわけで 家でしくしく泣くことくらいしかやることしか無くなってしまったわけで。



……まぁ そんなわけで 思いがけず――そんなことにしておいて――
開いてしまった休日 まぁ 前述のとおりしくしく泣くだけで……
……終わらせてしまうのは まぁ なんというか寂しい気分で。

「家でずっとゲームを続けた連休明け」みたいなことしたくないですし
こう 開いてしまった休日 アキバに行く事は叶わなかったけど
それなりに ネタになりそうな事やってみようかしらと思いたちまして。

……なんて 言ってみたものの ボクには「四月ごろからずっと悩んでいた
『読まないラノベ』の売却にでも行こうか」くらいしか 妙案がなく。

ボクの場合 そもそも 母親が古本とかその辺の空気が嫌いらしく
古本屋とかリサイクルショップなるものとは縁が遠い生活していたので
まぁ このへんの経験が全くないような感じなんですよね。  実は。
――多分 オタク生活をやろうと思ったら 避けて通れないかもしれないね。これ。

そんなわけで 読まなくなったラノベ十数冊を携えて
チャリ(雨が降る前に)漕いで 売りに行く事数キロメートル。
……まぁ 300円に化けたけど これ まずそもそも
売却した時の相場なるものが全く分からないので いかんともしがたく。

ひとまず 何にしろ最初から売却云々の取引など出来る事もなく
まず最初は「こんなもんか~」って 納得することくらいしかできませんね。
……経験豊富な方 ラノベの売却価格などについての知識があれば
教えていただけると非常にありがたいです。
  こう コメント欄などで↓

まぁ ボクにとっては 日ごろの運動不足の解消にも狙えるか……
……とか 考えなかったわけではないですが 短すぎました。
……と いうか 気がついたら雲行きがめっちゃ怪しかったです。
漕いでいる途中に 空気が急に冷たくなったよ。  汗は止まらないけど。

まぁ こんな感じで化けた本ですが 今のところ 買い足す予定とかは無いかな??
……まぁ ハヤテとか 受験の中休みに休んでいた時に見ていたアニメなどの
原作とかで 読んでみようかな~  って 興味持ったのはあるけど。

――ひとまず のめり込んだらどうなるんだろうっててんでかなり不安だし
とりあえず 査定してもらっている間に それなりの相場などは確認できたし
このあたりは まぁ 折りを見ながらどうするか考えることにしましょうか。

TOP