英語対策

2011⁄05⁄16(月) 12:00
さて そういえば 書き忘れていたネタがあったな~
身近な所に すっかり忘れていたネタもあるんだな~  とか。

ターゲットターゲットとしおり
さて 一体何があったのかと言いますと四月中だから……
……かなり昔の話になってくるのですが
津田沼の某有名書店で 単語帳を見つくろってきました。

ひとまず 当時は春のセール~――とは言いながらも
特に 安くなっている気はしないのですが その辺は気にしない――
みたいなので まぁ 単語帳がかなり積み上がっていたから
その辺 ちょっと暇なときに覗きに行ってきたわけですよ。

……うん。さすがに 暇な時には必ずQMA行くような
堕落した生活にまではまだ 陥っていないからね。
受験生らしさもまだ 保った生活しているつもりだからね??

そもそも 当然のことですが去年は去年でしっかり
学校で配られた単語帳を眺めてみたりしたのですが まぁ 全く分からず。

そもそも この単語帳 書店でしかも こんなフェアやっているときでも
店頭で見た覚えが無いような――もっと大規模な 例えば神保町とかに
資料その他を調べに行った時にも――見たことが無いような
もはや どこのどんな単語帳だよって思えるくらい
とにかく マイナーな単語帳だったようで かなり不安な感じで。

……で この先浪人生活で去年の二の舞を行ったなんて言ったら
もう 笑うしかない――てか なんのために浪人しているのかわからなくなる。

……てな訳で この単語帳から「特にこの時期は」改善して行こうと思いまして。

そもそも 予備校の先生などに相談しに行ったときも とにかく
「一学期は単語を頑張るように――だって これが一番時間がかかるわけだから」
な~んて アドバイスをいただいたわけだから本気で考えなきゃただのバカでしょ?

馬鹿は馬鹿でも やることをできるだけ粘った馬鹿とそうでない馬鹿とは
月とすっぽんほどの違いがあるのではないだろうかね~  なんて 思うわけだよ。

――さっきから何かっているんだろう。
まぁ 何がともあれ「ターゲット1900」――この業界では有名?――を購入。

ひとまず 慌てるのはまずいとおもうので
……でも 緊張感を保ちつつのペース そして 自分でもできるように~
……なんて 若干面倒くさいバランスを考えながらの単語練習をば。

たとえ 文法がある程度分かっていても 単語が全く理解できなかったら
何もその文章から読み取ることはできません……だから
この作業――とにかく基礎を固めなければならない基礎シリーズの内に
単語を本気になって行わないといけないからな……というわけで。

なんだか 宣言するのがかなり遅くなりましたが
今年 夏期講習に入るまでの一つの大きな目標です。
――どこまでできる?  そんなの今の内から考えるのは野暮ってもんよ?

――あと ここでは書かないけど 単語が大切って事は
古典の先生も言っていて(授業中に)事実 これ
ボクの苦手分野だったりするから 真面目にやってみようかしら。

古単語帳なんて あまり記憶にないわけだけど
古単語は英単語よりも数が少ない……とは言われてもねぇ……
――今から難色を示してたら 出来るもんもできなくなりそうだけど。

ちなみに 画像の中にさりげなく写り込んでいる(右側の方)
黄土色っぽいものは 八分音符のような形をしたシャーペンを挟むことができるしおり。
――かなり重宝してますよ???



さて ついでに英語関係の小話も語らせてもらいましょうか。
端的に書きますと ボクがかなりドンくさいって話ですね。

開講ガイダンスの時にもらったチラシの中に
「英語を基礎からしっかりと」みたいな講座があって
内容は 中学の内容から基礎を再確認しようみたいな。

まぁ 偏差値ボク アレですから 当然受けに行った方がいいですよね??
ただ 親にこの話を見せないまま講座受講したら
やっぱり ただではないので不味いだろうな……なんて考えていた感じで。

とにかく このチラシを両親に見せに行くわけですよね。当然の流れとして。
「こんな講座があって 正直 ボクには超必要だと思う」みたいな
おまけの一言もつけないと 納得してみらえなそうだしね。

ただ ここで悔やむべきなのは このチラシ 完全に両親に渡しちゃって
すっかり存在を忘れてしまったりしたわけですよ。
……通期講座の予習とかその辺の勉強に追われたような形で。

その結果 何が起こったかと言いますと 締め切り時間を過ぎた……
……みたいなバカバカしさまではさすがにいきませんでしたが
「募集人数」に達してしまったようで まぁ アレですよね??

結局 それを受けに行く事ができなかったのですけれども
さて これがこの後どこまでボクの人生を左右するのか……怖すぎる。

しかも ちょうどこのころ 親父がかなり精神が荒れていて
「なってしまった」事を ものの見事に話出せず
結果的に その時にいただいた6000円を返す事が出来ないまま
さて このお金 どうした方がいいのかしらね~??
(↑着服しようとか 思っているわけではないことは あらかじめ書いておこうと思います。)

……ただ これだけ時間がかかってしまうと 実は……みたいなことも言いだせず
まぁ 状況を見ながら 最善の行動をして行かないとね。
――まぁ 参考書買うとか有効な使い方考えますよ。



そんなわけで まぁ あきれるような状況になっておりますがねwww
――最近のボクの英語を取り巻く状況(いや それ以外の成分の方が多そうだなww)
だったりするわけだけど 欲とか欲とか欲とかにまみれておりますね。

まぁ 何があったとしても 毎週土曜日に予備校行く事にもなりましたし
――主に 自習室くらいしか行くことないですがね~――
まぁ 何事もいい方向に(←?)考えて行く事にしましょうかね。

日頃の予習・復習もかなり大切ですから。
……講座を受けなきゃ受からないなんて 思わないことだよね。



最後に ちょっとした小話的感覚の話。
今日 関東以外の河合塾は 授業お休みみたいなんだけど……
……残念ながら ボクにはそんなお休みはありませんwww

――計画停電の影響だそうな。  うん。涙が止まらないね☆

TOP