もいっちょ、もしとか。

2011⁄05⁄15(日) 21:00
もしとか!  って書き方したら「もしドラ」っぽい音に聞こえる気がした
どうでもいいことに気がついて それをどうでもよく報告している
存在感が割と薄いと評判な浪人生Nです。  どうも。

てなわけで 今日も模試の話……!  って 意気込みたいところなんですが
正直に書いてしまうと 問題とかも(ちょうど一週間後に現役がやる影響で)
回収されてしまったりで 深いことは書きにくいな~  みたいな。

ひとまず なんだか最初からどんな話するの?
……前やった マーク模試の自己採点の「感覚」の話をさせてもらいます。
――あくまでも 点数晒しまでは行いません。  基本的に。  悪しからず。

まぁ ボクの気分的に そして 過去の経験的にも
ウェブ上に自分の点数とかをむやみやたらに晒していいのかな~  みたいな
躊躇とか その他にもトラウマがあったりするわけだよ。  詳しく書かないけど。

さて 浪人生活一発目の模試 はたしてどうだったかと言いますと
はっきり見える部分ははっきり見えるような状況に仕上がりました。
――そして 一部 今までの行動をみ直す必要もあるかと。

英語は 今まで半分超えないような状況だったのが なんとか六割にはのぼって。
周りからは あまりよろしくないように見えるかもしれませんが
今までの点数と比べたならば 一定の評価は与えてもいいのではないかと。
――何事も 階段を一段ずつ上がっていければいいのではないかと思えるように。

数学は ⅠAがありえない壊滅の仕方をしてしまった一方ⅡBはそれなりに。
――とりあえず ⅡBは今回のように毎度 取れるようになればいいなと思う反面
確率のやり方をすっかり忘れたのと 計算間違いの多さには閉口。

国語は 現代文では八割を超えている状況(理系には上々?)のはずが
古典を総合してみると 特にぬきんでているわけでもなくみたいな感じ。
――相変わらず 古典・漢文が非常に大きなネックとなっております。
……現代文も かなりふらつきがあるから 油断できない感じ。  要対策。

理科は 二つに共通して言えるけど マーク 全く点数が伸びない。
……センター試験本番(去年)も含めて 納得できる結果に落ちついたためしが無い。
毎度 何かしらやらかしてしまうのは何故なのだろうと
もしかしたら これらへの態度の見直しが 一番の急務かも。

社会――地理――は……履修していない・そもそも 勉強していない  な
地の知識をさらけ出して どこまで出せるのかな~  みたいなお遊び感覚で
なんだか普通に 8割たたき出しているのですが これ なんて判断すれば??

この教科 基本的に 普通に考えてみたならば 余白ありまくり・この先対策~
……みたいに考えるのが普通なはずなのに 地の知識で八割行きました。
――やっぱり 現代社会から変えても 今年の社会は満点狙い行けそうです。

ひとまず ずっと使い続けていた理科よりも 地の知識で戦って(ノー勉)いた
社会の方が普通に 安定した結果を残してくれていることに
ボク 一体どんな反応をすればいいのか わからなくなってきているという。

ひとまず これからの流れとしては 苦手科目を埋めるのは当然として
今まで 割と怠けぎみだった気がする化学に本気で向かいあって
一つ一つ確実に穴ぼこを埋めていく必要があるんだろうなって思いました。

――そうそう 去年のマークはまともな自己採点すらしなかったことも
この結果に落ちついた一つの要因じゃないかなと考えて
今年は さすがに 模試の自己採点や復習にもウェイトを置きますよ?  当然。



さて こんな時間まで引き延ばしましたし その元凶だった
今日の記述模試 ノータッチというわけにはいきませんからね。
――まぁ そこまでネタバレって思われない程度に書きたいと思います。

全体的には まぁ 現役が受けるのを意識した感じ……
……と いうわけで まぁ 基礎がふんだんに盛り込まれていて
自分の基礎力が身についているかの確認がメインになりそう。

教科ごとに見てみると やっぱり 英語の訳については
……まぁ 一応努力はしていますが すぐにはいかないようね。
これからも欠かさぬ努力をやってみたいと思います。

数学は 基礎がふんだんに盛り込まれている感じがかなりいたしました。
――まぁ ほどほどに取れているとは思うけど
計算とかがどうなっているかどうかというのが考えどころ。

あと それとは別に 特に指数対数で時間がかなりかかってしまったので
その点については まだ 完全に抑えきれていないようで。
……とりあえず 来週の開いている時間にはこことかもチェックだな。

理科。  ひとまず 全体的に見て問題むずかしめだった??
――この問題 現役生が受けてみて はたしてきちんとした結果が出るのか……
ボクが受けた段階では そんな風な気がしましたね。

物理も化学も(ボクは ひとまず 最後までのんくらりと辿り着きましたが)
後ろから回ってきた答案をちらりと確認してみた限りでは
かなり空欄が多め……と いうか みた感じ半分くらいしか埋まっていない人の
答案も見受けられた気がするのですが……  浪人でこれなのに現役平気か??

まぁ 人は人。  自分は自分。  ボク自身どうだったかと言うと
熱化学方程式とかで かなり時間や計算のロスがあるような気がしてならない。

……特に ボク 基本的に熱化学方程式裏道から攻めていたのですが
今回 その裏道作戦が割と 埋められてしまっている感じがしたので
特に苦戦した&多分 悲惨な目に合っている気がするという感じで。

そもそも 最初にも書きましたが 事前実施ということで
問題用紙も回収され 記述模試だから あまり問題にも記述していない
→問題用紙返された時には もう 後の祭りになっている確率大

……と 言うことで まぁ これに関する勉強はどんなふうにやろうか
この先 ぼちぼち考えながら日にちを潰していく事になりそうです。



ちなみに 先日 間違えて「お弁当温めますか?」「YES」ってやってしまった
コンビニ弁当購入の話ですが 今日は冷やしうどんを購入したので
このへんの問題は特に起こらずに済みましたよ~wwww

……量が少なくて ちょっと 理科の途中腹が厳しかったけど。

TOP