浪人生の食~春~

2011⁄05⁄11(水) 12:00
職場にしろ学校にしろ ボクにとっては予備校にしろ 弁当を持って
朝 出かけていく人は多いかと思いますが その定番の作り方には
「昨晩のおかずの残り」という物があるかと思います。

確かに 前日に作った夕飯のおかずを少々余らせておいて
朝 それを弁当箱に詰め込み 出発するという流れは
早朝早く起きておかずを作ったりするのに比べたら
ベッドでゴロゴロできる時間も増えますし かなり合理的です。

浪人生でも……ただし こんな時には毎度思うのですが
さすがに 前日がカレーだったからと言って
弁当箱にまで詰めるのって
一般常識的にどうかなって思ったりするわけですよ。

たしか「とらド○!」のラノベの
カラーページにも同じようなネタ ありましたよね??
――詳しく何巻~  とか そこまでは覚えていないんだけど。
(↑その本引っ張り出すのが
  単にだるいだけだったりするのですがwww)

実際問題 予備校の学生ラウンジでこれ広げたら
自分の周りから「さ~……っ」と人がいなくなりましたからね??
――我が家で スパイス調合からやりました自慢のカレーの
スパイシーな香りに負けて
周りから人が逃げていきましたからね??

まぁ ちょっと普通に考えて滑稽な見た目になった気がしますが
その分 周りの騒々しさが抑えられた気がする(代わりに 盛大に
後ろ指さされているような予感にさいなまれますが)ので
とりあえず 良かったということにしましょうかね。
  ……うん。



そんなわけで 本日は食~  みたいなテーマで 記事を書いてみようかと。
……ちなみに この時期になってくると食べることくらいしか
娯楽のような物を見いだせなくなってくるのですが 最近も辛いものがありまして。

浪人生 基本的に全く動かない物なので そんなことばっかりしていると
周りの人から(家族含む)「太ったんじゃないの??」って指摘され
地味に傷つくという経験がかなり多くなってくる訳で……。

まぁ 減量とか全く考えないわけはないのですが
如何せん 動ける機会は全くなく 体育の授業が無ければ動かないというのが
我々グータラニートの一般生活だったりするわけでね。

……ついでに 浪人生が3人集まれば 最悪一度は
会話の内容が「腹周り」にシフトするという経験があるようです。
――まだ学生の方 ちょっと心しておいた方がいいですよ??

ビッグマック01ビッグマック02
……みたいな流れの中で ドンと出しますビッグマック。
――太るよ~???  冗談抜きで それが腹周り行くよ~
……うん  最近頬とか腕とかが怖いんですよ。  これでも。

ただひとまず 今年初めの方に書けて行われていました
「BIG American2」の企画の方で それを携帯かざしながら食べますと
なんだかんだで お得なクーポンがもらえる~  みたいなのがありまして。

ひとまず ボクの方にこれで届いたのは「ビッグマック無料券」。
ただでさえ これを食べることができる機会が少ないですから
ボクなんかは「これに入っているピクルスの為に」食べに行くわけですよ。

――うん。  ここでカロリー計算してくれる人 ありがとうね。
だけど その心遣いがかなり痛いよ。  辛いよ。  でも ありがとう。



――さて そんな感じで 基本的に弁当をもって予備校に行くボクですが
たまに(主に休日)食べ物を現地調達するように指示されるわけですよ。

まぁ 普通に考えてコンビニ弁当やらおにぎりやらが主流っぽいですが
自分の場合 このように指示された時の食事代は 過去のボクの地道な努力で
500円以内だったら 後に母に立替ていただけるようになっていまして。

だから この料金内で(それでも 家計的に出来るだけ少なくなるように心がけますが)
どんなお食事ができるのかってのを考えてみたりするんですよね。

牛丼松屋
例えば 今までの行動的に 割と牛丼店が多い。
――まぁ 肉ばっかりだったらやっぱり怖いですから 結果的には
野菜もいただいたりして 栄養とかも考えてみたりするんですよね。

ここで野菜までいただくと(なんだか 今年度に入ってその中身が変わった気がしますが)
何となく 炭水化物・たんぱく質・無機質~  みたいな栄養バランスが
フィーリングではどうにかなった気がしますし。  ……事実は知らん

ついでに これが 予備校から一番近い「松屋」(味噌汁ついてくるし
個人的には 昔から一番多用させてもらっている牛丼チェーン)なのですが
その隣には「松乃屋」なる「トンカツ店」が軒を並べています。
さすがに この店の中に足を踏み入れたことは無いですが。

さらに余談で この画像を取った真後ろには「松屋不動産」なる不動産店があって
この並びには なぜだかわかりませんが やたら「松屋」なるものが並び
ちょっと 気にしてみたらよくわからない事態に陥っています。

さらにおまけ。  このへん やたらローソンが多い気がします。
(↑この画像の中にも なぜだか知りませんが 写り込んでいますよね??)

けいおん厨の人間は 予備校行くという名目で……  はい すいません。
でも ボクは最近 この折もあって コンビニ弁当の日はローソンの方
極力使っていたりするという裏事情も 重ねて表記してみます。

あと サイゼリアも近くにありますね。
何となく 牛丼の大雑把な味がだるいな~  って思った時などは
ここで ミラノ風ドリアをいただくというのが 浪人生になったあと。

サイゼリア(千葉県出身)のこちらのメニューは かなりお手頃で
「じゃあ ちょっと気分的に入ってみるか~」みたいなのでも
――しっかり500円で収めてくれるというのが魅力的。

これだったら サイドメニュー――スープとかサラダとか――を
つけたしたとしても 個人的に あまり痛手にはなりませんしね。

……ただし やっぱりというかなんというか 気にしなければ腹周りに
たまるものはたまっていきますからね。  運動もそろそろ考えなきゃ。
……神戸受かったは良いけど その代償に肥えました……とかねwww

TOP