休日らしく

2011⁄05⁄08(日) 23:09

モブログでの画像投稿をまだ 試してなかったな。
そんなわけで テスト投稿。

ついでに ちょこっと日記らしいことも書いてみますと
今日は殊更なにもなく 一般的な休日らしいことができて
三週間張りつづけた緊張の糸も少しばかり緩み。

掃除したり何なりできましたね。
いわゆる 休日。

さて 掃除しながらふと 思ったけれども 初フィギュア買ったのは
確か 去年のゴールデンウイーク……丁度今頃。

そんなこと 考えながら
そのペースって今までと比較してみたらわりと 早い衝動買いペースだったのかな……
なんて 考えてみたり。

それまで そのグッズに興味すら抱いていなかったのに……
一年間の年月ってかなり長く感じられて……
変わろうと思ったらある程度は変われるのかなって思ってみたり。

TOP

これが娯楽。(低レベル)

2011⁄05⁄08(日) 12:00
さて このGWの間「TSUTAYAで消失借りてみるくらいしか
面白みがあることが無かった……」みたいなこと書いていましたが
その時 ついついノリで書いてしまったことがあるわけですね。

――また 後日何か書きます  みたいな。  一体何書けばいいの??

まず 第一前提の時点で「見るの 今更なの??」みたいな状況ですし
普通 そこで矛 収めておけばよかったのにねぇ……
――そんなわけで 今日は 半ば自爆の後始末をしに来ました。  のっぴぃです。

まぁ 何がともあれ この後感想大会を書いたとしても
常識的に考えて 何かおかしい気がするのは……当然ですしねぇ。

そんなわけで なんだか おかしなことばかり書いて行きます。
――てか そんなのここ最近毎日ではないかって思うよね。  思うよね???

――まぁ こんな言い訳続けても堂々巡り。  書くことにしましょうか。
とりあえず 感想全く書かないのもおかしい気もしますから 簡潔に書きますと
結構 原作に準拠しているんですね~  みたいな感じ。

……ただ 原作が原作だから どこまで踏み込んで終わらせるのか
その辺に 若干興味を抱きましたが それは時間を見れば一発か。
ついでに やろうと思ったら しっかりアニメ続けられるようになっているんだね??

と いうか 何となく作り方や その時の流れとかを考えてみると
この劇場版 元々は 普通にTVでオンエアする予定で作っていたんだろうな~
……みたいな予想を立ててみたくなった……のは 当時のみなさんも一緒でしょう。

少なくとも これの計画が狂った時点で エンドレスエイトが……
……みたいな影響が出てきたわけなんだろうな……なんて 思ってみたわけだけど。
――やっぱり このへんの内容も かなりの人が思っていたんだろうな~
やっと 当時の皆さんの記憶に追いつけたような気がするわ~  みたいな。

さて 話題を若干変えましょうか。  ぶっちゃけてみますと
かなりこの業界に入ってきて浅いボクだったりするので
ちょっと ギャップを感じたりした部分として 例えば作中にかなり宣伝されてるね~
みたいな 半ば当たり前のような感想を抱いてしまった自分がいると。

アニメ版だったりしたら なんだかんだで会社名を晒すわけにいかないから
SOGOがSOSOに変わったりなマイナーチェンジがかなりあったのに対して
作品の中では ファミマやサイゼなどが 現実そのままの形で出てくるところとか。

普通のアニメと違って 劇場版となるとかなり規模が大きくなって
宣伝のやり方とかが変わるんだな~  なんて事を実感したわけで。
単に 媒体が劇場に変わるだけじゃないということに正直驚きました。

さて この先予定されている京都アニメーションの映画と言いますと
「けいおん!」関係――おそらく こちらもクリスマスを意識した
そして 上映時期と半ば 重ねたようなストーリー展開を個人的には
予想しているわけですが――の話でも 同じような事があるんだろうな……

……みたいなことを考えながら「けいおん!」の物語的に
「リアルな聖地巡礼先」になりうる 実在の建物とかって
例えば どんな場所がありえるんだろうな~  みたいに考えてみたり。

例えば この消失などでは サイゼの店(どこの店かは調べてませんが)の
内装まで 劇中で再現されたり 制服の店員がヤケに出しゃばったり
何かと 目についたりした……ような気がするわけでね。

そんなわけで ちょっとアホらしいこととわかりながら書いてみることにします。

例えば 今までの「けいおん!」というものとの関わりを考えて
「コンビニ」が出てくる段になったら ほぼ確実に
ローソンなどが名乗りを上げるような気がしますね~

……まぁ 例えばこれが本当だったとしたならば
修学院周辺や京都中心部のローソンなどを目ざとく見つけ出して
あらかじめ 写真などを撮りためてみる~  ってのも面白いかも。

と まぁ そこまで思考は(勝手に)飛んでいるんだけど
悲しいのは ボクが住んでいるのは思いっきり関東地方なので
そのような事 やりたくてもやることが出来ないんですよね~

その他 デニーズ……でも スイーツのフェアとか過去……
……やってたんだっけ??  なんだかあまり自信が無いんだけど……
……なんてこと考えたら このへんも怪しい色がしますwww

――逆に 過去の劇中で(「処理」されて)やたら出てきた
マクドナルドの方は何となく どんな扱いを受けるんだろう~www

まぁ 実際に上映されてみるまでは これが実際になるかどうかとか
全く確証はないし 逆に「怪しい」だけだったりするので
本当に これをやってくれるかどうかは いまいちわからないわけで。

――でも 関西方面にお住まいの方でちょっとでも興味を抱いた方
「聖地になりそうな場所」への一番乗りでの到着というのを目指してみるのも
また一興。  おもしろいものかもしれませんよ??  夏の予定にどうでしょう。



さて こんな感じで 実際問題考えてみたら 今回の映画
「12/3上映」ということで 受験生なボクにとっては抜かす事の出来ない時期。
――受験をあきらめていたら話は別ですが おそらく見に行く余裕はないでしょう。

そして 受験が終わった後にこれが上映されている保証もない。
……まぁ 性格的にもTVでのんびりと眺めている方が向いているわけですがね。

ただ ちょっと 時間をいじってみたら 夏公開だっけ?の
「そらのおとしもの」とかの劇場版の方は見に行けるかもな……?
なんて ちょっと甘い幻想を抱いてみたりしているわけだけど。

一応 今期のアニメを見逃しているわけですが
そうなのだったらそうで 今年は「映画」方面で見に行く……
……みたいな娯楽を 記憶に深く刻むのも良いかもしれません。

例えば ハヤテとかも今年この先あった……ような気もしますし
受験生として「一度の時間に固めて~」みたいな過ごし方。

――ある意味 超合理的なのかもしれないなと自画自賛。

TOP