センター社会→結論

2011⁄05⁄07(土) 12:00
ひとまず 先日のあらすじ……と言った書き始めでよろしいでしょうか。
要するに 国立大学を受験しようと考えているボクなのですが
その中で 社会を一つ理系でも受けなければならないお約束

……なんだけど その科目の縛りが 今年から厳しくなったよ?
少なくとも ボクが志望しているいずれの大学でも厳しくなったよ??
「倫理、政治・経済」という新しい科目が設定されたから。

――なんてのが 前回の話のざっくりとした内容。
今まで選択して 理系なのに8割台乗せていた現社を捨てる羽目に。
……普通に考えたら こんな選択自分からやろうなんて思わないだわさ。

とりあえず 「倫理、政治・経済」を取るか「地理B」を取るかの
二択に絞る所までは 前回の話で書いた気がしますが
今日の話は このあたりから書いて行くということで……。

ひとまず この事実が突き付けられたその日に
ボクは 様々な人に声をかけてみて どんなふうに思うのかということを
ひと通り 聞いて回ったわけですよ。

ざっと まとめてみるとこんな感じ↓

①リアルにあったことがある浪人生A。
ん??  社会??  あ~ 俺 現社でも平気だわ~www
東工大でも行けるんだし~  あ お前無理なの??  ドンマイ~

――この問題 首都圏ではほとんど取りだたされていないようです。
これが地域色なのか それとも 単なる学校の問題なのか。
――そう言えば 千葉大も現社通用したよなぁ……。

②家族
あんたの性格とか 今までの行動的に 地理一択じゃないの??  ――即答。

③鳥籠←!?
地理、おススメ☆  ――そうか~  地理良いんだ~www
この流れだったら みなさんもおススメするし 地理で行った方がいいかもな~
将来の研究内容とかに いろいろと直結するないようでもあるし……。

④予備校担当チューター
あ~  問答無用で「倫政」だね   ……なんですと!?
この教科 「倫政」って略していいんだ!?(←そっち???)


てな訳で ここでまさかの専門家(に 一番近そうな人)が
今までの流れをごったかえしてしまった感じです。
――いや~  半ば不本意なきっかけだったからして かなり揺れるなぁ……。

ひとまず 意見を聞かせてもらう所によりますと
現社の時点で 十分な点数取れているんだから 勉強しやすいでしょ??  と。
――すいません。  現社 まともに勉強した覚えが無いんです。

あと 倫理全く手つかずなうえに 去年の倫理のテキスト見せてもらった限り
かなり 地来臭がぷんぷんしてきて 正直怖いんですが……
(↑ひとまず 心的には地理にあったわけだからねwwww)

曰くことには 地理は途中から始めるの かなりキツイ科目だそうな。
それに対して 今年から始まる倫政は あまり 地雷じゃないと思うらしいそうな。
――あくまでも 確信持って言うことは出来ないらしいけど←

……まぁ この意見を参考にしつつ ボクは考えることになりましてね。
――ひとまず これを参考にしたとしても 最終的に選んだものには
それなりの責任が(実害?)ボクに及んでくる訳だからね。
……何がともあれ 自分で決めなければならないという事実は変わらない。

地理
――と 言うわけで 結論は地理になりました。
まぁ 元々ある程度のアドバンテージはある(かもしれない)ということで
ある意味 粘れるところはあるかなと 判断してみた模様。

――とりあえず 景気付けの空元気として 思いこみのアドバンテージ↓

①ひとまず 地図さえあれば迷わないよって地理感
→見知らぬ土地でも 地図さえあれば(少なくとも昼は)歩いて行けます
②一応 ボク自身 昔 ボーイスカウト経験しているから地形図はwww
③実は 毎年発売されている統計集を欠かさず買って チェックしているボク。
→ひとまず それなりの地勢とか情勢とかにはついて行けるはず!!
④QMA知識←通用するのか!?


……まぁ なんだか 文字に起こす時点で空元気感が半端ないのですが。

……まぁ 何がともあれ 元々「統計とかを眺める」のも
かなり好きな部類なので――天球儀も地球儀も大好きって人種です――
これを一から「勉強」する羽目になっても そこまで苦痛にはならない
……んじゃないかな~  なんて 期待している部分もあるわけで。

ひとまず 高校時代の地理Aは 定期テストでそれなりの点数出せたし。
(↑まぁ 学校の授業とセンター試験が違うことくらい知っていますが。)

――と まぁ そんなわけで 昔書きました第一印象シリーズ番外編
なんだか 書けそうな雰囲気になったので 一個だけつけたそうかと。

<金曜日>
5限@センター試験対策地理B  (初)
まさか もう一度この表記を取りだすことになるとは思っていなかった。

とりあえず 背景その他は今まで書いてしまったから
主に 先生メインの感想を書かせてもらうとするならば
一度語りだしたら止まらない……ような感触を得ましたね。

そもそも 授業時間ぴったりにやってきて授業が始まって
結果 20分授業を延長。  ちなみに 休み時間は20分間。
――はい。  最大限まで授業を拡張してくれましたよ。

ただ その話してる内容が この教材・範囲の影響かもしれませんが
割と 地質学の話とかが多かったりして 少なからず興味を持つボクにしては
「あ~  やっぱり この講座取ってよかったかな~」って思える内容。

……ただし そのあと講師室に行っても 帰って来てくれない
――次の授業行ったんだろうな――という状況については
すこし どうにかしてほしいって思ったわけだけれどもね。

ついでに 地理の時にだけ「カラーで高価な印刷された」テキストを
……まぁ 資料集なわけですが いただいたということは この科目の中には
ドンのような なんだか 牛耳っている人いたりするのかしらね???

TOP