一週目②

2011⁄04⁄25(月) 12:00
さて 先日浪人生の予備校一週間について 中途半端に語ったまま
終わらせてしまった気がするので いつもよりできるだけあっさりと
どんな感じだったのかの記録 続けさせてもらいたいと思います。

基本的に 記号などの表記は あの時と一緒の形で行かせてもらいます。
……まぁ なんだこれはって気になった方は その時の記事をご覧ください。



<水曜日>

1限@英語表現  (初)
なんだか 先生とあまり馬が合わない気がした。
何人も先生がいる中 こんな先生がいることはあるわけだから。
……まぁ 慣れていけばいいかもしれないってのはあるんだけどね。

なんだかんだで基本的に 英語の授業の後は
先生の様子をうかがいに行っているわけだけど。
――と いうか この先生の時にはなんだかんだで自爆したというのも
……あまり好ましくない印象の中に入ってしまって。  関係ないのに。

ちなみに この先生は 自分曰く「アナログ万歳」な人のようで
○合塾で唯一 携帯電話を携帯していない先生だそうです。
――30代から40代な外観。  まぁ 個人の趣味だそうな。


2限@数学?  (初)
なぜ ここまで記憶に残る先生は少ないんだろう。
……特に 水曜日の記録をしている今は そんな風に考えていたり。

とりあえず この講座の方は例によって数学?Bを強襲しようとしているわけではなく
(結果的にそれは多めだけど)全体的に見てみると
「主に図形」を扱っている……ような感覚になるのだろうか。

――そして ここで なんだか昼休みを潰されのHR
……あ?  予備校に入ってもHRってやるのね?
あの?  講師室行く時間が無くなるのですが?……。
あの?  そして さらには弁当を食べる時間が無くなるのですが?……。


3限@漢文総合(理系)  (初)
てな訳で 大急ぎで弁当をかっ込んだ後の文系授業。
――正直 別の意味のメンタル的にキツイものがあるのですが。
……せめて もっと弁当を書き込む時間くらいくれてもいいんじゃないの??

そして 例のごとく あまりネタに出来る感じの事は無いと。
まぁ 思った津田沼を牛耳ってる漢文の先生では無かったことに
軽く驚いたくらい……??  まぁ かなり平和に過ぎましたね。


4限@物理T?  (三年通期・二学期)
ひとまず この先生 現役の時には「地雷だな」って思った。
……そして 実際問題 この先生が入ってきたときにクラスが
「あ?……。」みたいな空気がたちこめた。  そんな感じの入りだし。

……ただ 今は決定的にボクの中の背景は違う「すでに 内容は見についている」。
――てな訳で この先生の対処法は 基本的に身につけたつもりで挑んだこの授業。

わかったこと→あの先生 ちょっと癖になれれば なかなか様になること喋ってるじゃん。
……この時期に この先生について新たな発見ができるとは思わなんだ。


<木曜日>

1限@理系数学演習  (三年生全般)
いわゆる これは総合問題とかの総合演習って思ってもらっていいです。
てか 授業内容について また別に後日記事でも起こした方が いろいろと楽だろう。

先生は 去年かなり慕っていた先生。  遭遇できてラッキーww
――基本 同じ先生には二度当たらないシステムっぽいし
一度あえば それで最高って思うのが 苦痛に過ごさない秘訣☆


2限@英語長文読解総合演習  (初)
ひとまず 人当たりはよさそうで なんだか言っていることが
割と 的を射ているような気もするし……ってのが
講師室にも行って帰ってきた後の何となく抱いた感想。

まぁ ボクの場合は さっさと ある先生に師事して教わっていく方が
かなり効率的・能率的に吸収できるのではないか??
……って ぼちぼち思っていたりするわけだけど。
――これをするときに能動的にやるって事を 忘れなければきっといける。


5限@自然科学系小論文  (初)
2講セット講座だったし 長く話す事がありそうだから 今回は割愛。



<金曜日>

1限@現代文(理系)  (初)
いつも英語か数学で構成される神聖な場所に 国語が侵入。
――まぁ 国語力が無かったら 英語も頭打ちだからねぇ……。

……とか思って入っていったんだけど まぁ いない人はいなかったですね。
――ちょっとメンツが違ってたり少なかったりで
入る教室を間違えていないかどうかかなり確認したのは秘密。


2限@数学?  (二年生・冬期直前講座)
うん。  ひとまず細かい事を書くのもあれだから簡単に。
「ちょっと 女の子がいる前で下ネタはよくないと思うよ?」
――ギリギリアウトな一言が飛び出しました。  ここでは間違っても書けない。


4限@化学?※  (初)
ひとまず リベンジを……みたいな話はここでは良いとして
一人 この科目で「絶対にあたってほしくない」地雷な先生がいたのですが
まぁ その人には合わなかったということで 一安心。

……まぁ 今まで知らなかっただけで 新たな地雷ができる可能性もありますが。

――まぁ 授業内容とかは 個人的には超基本っぽく感じて
「めちゃくちゃ物足りなく」感じてしまったわけなのですが。
――未だに これに誘ったサクセスクリニックの内容はケアレスミスって
ボク 言い張ってやるです。  言い張ったところで何も変わらないし。



……と まぁ こんな感じで良いでしょうかね??
前回今日と 主に 先生の第一印象その他で文?を組み立ててみましたので
ひとまず 生活してみて?  みたいな話は また後日。
……物珍しいうちは このへんで記事は欠かないよね。  ありがたいことに。

TOP