理系だもの。

2011⁄04⁄21(木) 12:00

昨日ののっぴぃ、三つのあらすじ(仮面ライダーOOO風に)

その一、のっぴぃが痛スイカ作りに挑戦した。
その二、のっぴぃはその制作をビギナー丸出しで盛大に失敗。
その三、その結果 のっぴぃは高い紙を一枚 損じてしまった。


――てな訳で まさかの続いていましたシリーズ。
……とはいっても 大まかな事は昨日書いてしまいましたので
今日は 特に 目新しいこととか書くつもりはないですよ???

ただし やっぱり思うわけですよ。
元々の紙が高かったんだ「このままでは終われねェ。」

てな訳で 結果 散ってしまった紙なんだから
「後学の為にも」この紙を前から紙を補給するタイプで
うまく(と いうか 少なくともそれなりに)印刷できる
うまい方法は無いものか。  これを 研究しようということで。

基本的に 理系人間というのは 何かがダメになったら
「まぁ 好奇心が向けばの話ですが」ある程度のものに関しては
実験し それを検証して よりよい方向を目指そうって考える感じなので

……ひとまず この広いネット世界の中では 誰かがすでに
このへんの改良というか 解決策を見つけているような気もしますが
ひとまず ボク的には「やってみる」ってのが楽しいだけだからね。

……まぁ 少なくとも 物作りとか新たな物の開発とか
そちら方面に進もうと考える理系の人は この傾向が強いかと。
――医者が人体実験脈略も無く始めるのは嫌だね。  良く考えたら。

とりあえず 今日はこの 研究レポート(脈略何もなし)ですので。
……とりあえず 人によっては完全に興味なしになるかとは思いますが
まぁ こちらのお遊びの結果報告くらい見てやってください。

30_20110417225459.jpg
――てな訳で まずは 
前回の失敗の原因・それの改善策を考えよう。

そもそも なぜ 印刷がうまくいかなかったのか。
それは 紙を吸い上げる口のところのローラーに
うまく紙が噛み合わなかったことが
原因なのではないかと思いました。

例えば 後ろから紙を補給するプリンターだった場合
何もしなくても 紙は重力によって 口の方へ滑って行くわけだし。
……吸い上げる方が かなり労力を使うって事は。
――そして 確実性が低いってのは しょうがないことなのかと。

では このことから考えて ボクが解決しなければならない点は
「紙が印刷機の中で滑らないような対策を施せばいい」って
ことでしょうか。

――まぁ もう一つの問題 プリンターの高画質設定というのが
あまり 画質がよろしくなくて 
どんなに頑張っても線が残ってしまう……
……のは また 別のベクトルだったから 気にしないことにします。

では 滑らない紙というのは何だろう……って 考えるのは
普通に考えて「いつも使っている紙を用いればいいんじゃね??」ということで。
――特に 使用済みの紙なんかは そのプリンタの仕事を示す重要な証拠。

まぁ そうじゃなくても別にいいんだけど 新しい紙を使うのも気が引けるし
別に その紙に印刷してどうこうしようって考えているわけではないので
使い損じの紙(今回は テストプリントに使った紙)で実験しました。

31_20110417225456.jpg
ひとまず 最初は 二枚の紙の上端を揃えて実験開始。
ちなみに 止めるのに使用したのは セロハンテープを丸めたもの。
――あ。  このステッカーの紙の方も基本的に印刷失敗した物を
「使い物にならない部分を切り取った上で」使用しておりますので。

結果→失敗。  なんだか 
これをやると「二枚の紙を間違って吸引した」って
プリンタの方が判断してしまうようで 
すぐに「紙が詰まっています」って
表示が出て来てしまう……ような気がする。

32_20110417225455.jpg
ならば 紙をずらして配置してみればいいんじゃね??

結果→成功。  
ちなみに セロテープを丸めた物を
四隅に止めただけでどうにかなりました。 
 
まぁ 滑らなければいいのではないでしょうか??
(↑でも やっぱり「分厚い」と
よろしくないだろうって予想が付きますので
これを試す場合は「出来るだけ コンパクトに」
「紙の端を合わせる」というのは
注意してやった方がいいかと思います。  
……まぁ 紙はきらなきゃ不味いのかな?)

ちなみに ちょっとヘッドの方があまりよろしくなかったからなのか
一回分 ちょっと汚れてしまった感じに見えますが
まぁ 最終的に確認した場合「ギリギリセーフ」だったということで。
……危ない危ない。  こまめなヘッドクリーニングは忘れずに。

33_20110417225454.jpg34_20110417225453.jpg
さて 保護フィルムを貼っていきます。
これは もはやコツとかその前の問題で「定規を忘れた」のが
かなり響いていたということで 今回は しっかりと押さえるもの(マウスパッド←)を
使いながら 地道に地道に様子を見ながら丁寧に貼っていきます。
35_20110417225452.jpg








貼り終わりました。  光沢が出ましたね。
……これで 水(雨??)とかに遭遇しても大丈夫なのかな??
ここで気泡を出来るだけ入れないように頑張るのは いわずもがな。

36_20110417225606.jpgそして 切り取って……みたいな感じ。
ひとまず 昨日貼りつけたものがまだ 
現役で活動中なので
スイカにあてがって 大きさの微調整をしたりするのは
「これらを使うとき」に回すって事でいいのかな??

……まぁ 気分的に 
これ以上作るのも面倒くさいですし
実際(画質が粗いのを気にしなければ)
これはこれでいいと思いますからね。

まぁ 今回作った物の方が「直接印刷できた」点から考えても
どちらかと言えば 画質はよろしい方になるかとは思うのですが
……この先は プリンタ買い変え~  とか ボクの許容範囲外の話になるので。

――そんなわけで 昨日「あまりよろしくない」と書いた
「吸い込み型でのプリンターでの印刷」の方ですが
「工夫すれば その失敗も回避可能」という目星がつきました。


……まぁ 面倒くさいことには変わりないですが。  以上 研究結果でした。

ひとまず この先 研究する時間があったとしたならば

①本当に 画質はこれ以上改善することが出来ないのか
②絵に背景をつけるのを忘れていた事 作っているときには気にしなかったが
 使っているうちに気になってきたら これの検討をしたい


という願望が生まれたので これの処理を頑張りたいな。

続く……かも。

TOP

04/21のツイートまとめ

2011⁄04⁄21(木) 00:00
K_NOPPY

そんなわけで TL離脱します?おやすみなさい?
04-21 23:33

なんか特に書くこともないし (講習中の日記更新との折り合いもあるとだしで)ちゃっちゃとこっちから手を引いて 明日に備えることにします?――明日はとうとう金曜日かww短かったなwww
04-21 23:33

ブログの方のアクセス解析のわりかし上位に「qma」って並んでいたんだけど ボクの日記の足跡数的に この序列に含まれるの相当後のような気がしてならないんだけど ちょっとこの点気になるとこ。
04-21 23:28

4時間前: 英単語帳持ってるだけで 疲れてくる不思議  ――って ツイート 確かに4時間程前にやりましたが。……でも ボク その後にもツイート何本かやってるよ??いい加減更新してww
04-21 23:25

今のご時世 予備校のテキストの音声データもネット配信するような時代らしい……と 言うわけで 使ってるテキストの音読データ 今落としてiPodに落としてみた。
04-21 23:16

ただ ボクが今ここでやあやあさけんでも何にもならないから いつも通りの生活を心がけていきますよ?ビバ 一般ピープル☆←
04-21 23:15

それにしても 自信慣れしてしまったな……なれとは怖いものだ。下手したら これでこの先何かしらの被害に遭遇しかねない。――あ?地震だ? まぁ そのくらいか?→大惨事  みたいな。慣れたらいけない物もあるんだろうね。勉強とかそっちのベクトルとは違って。
04-21 23:14

いまのNHK 「犯人はあなたです」的 かなり肝心なタイミングで緊急ニュースいれたよねwwgj
04-21 22:53

何度やっても PC……と 言うよりネット?環境がよろしくないから 一旦電源落とそうかな。いわゆる 再起動ってやつ。
04-21 21:47

@ruinz_knight おめでと?ございます?☆
04-21 21:46

TOP