街中

2011⁄04⁄14(木) 12:00
さて たまに街中に降りてみたりするとこれって何なんだろう。
――みたいに ふと 思ってみたりするものの
後になってよくよく考えてみたら 実はどうでもいい代物だった。

……なんてこと 特にボクの場合はよくあったりします。

ひとまず 写メ取ってみたはいいものの
それを使う機会が全く思いつかなくて なんだかんだの内に……
……結果的に 後になって画像フォルダの中から化石となって出てきたり。

ひとまず 最近日常的話に飢えつつあるので――まぁ 単純に考えると
ボクが家に引きこもっているような生活を続けているから
街中でのネタ探し基 散策が全く行われていないと言うだけですが――
今日は その化石予備軍を活用してあげることにしましょうかね。

……いいんだよ。  だって これ「日記」だもん。
――最近 こんな言い訳を多用するようになってきた自分が憎い。

ひとまず 本日のところは テーマ的に 先日あった統一地方選挙
……を 背景に含んでいるかもしれない~  みたいなノリで
ぶつぶつと書かせてもらおうかしら。  こんなのもたまにはいいでしょ?



選挙
みんなの党の渡辺さん。  正確に書くと 渡辺喜美さん。
読みの方は 「わたなべよしみ」さん。
QMAの社会でもお見受けするよ??  暇な人は覚えてあげよう。

まぁ ともあれ その人の看板がドンと置いてあったり。
――正直に 道ばたにこんなのが立ってたら
何かしら気にはなりません??

しかも 中途半端なデフォルメがね。  
こう いじってオーラじゃないけれど。

ひとまず これはほぼ確実に 先日あった
「千葉市議会議員選挙」や「千葉県議会議員選挙」に関するものだろうな。
とりあえず この画像を引っ張ってきた元は
ボクが まだ学生だった頃の話だったりするから
期間をかけて選挙運動をしていた人だと思われるんですがね。

ちなみに 自分的にはあまり支持政党等は無いですが
あまり 好きにはなれない政党ならあります。

共産党  理由:今回の選挙カーがことさらうるさかったから。
(↑うん。理由がかなり現金なことになっているね。)

ガソリンが~  って 関東の方は争奪戦が繰り広げられている中
この党の候補者の方は 選挙カーを音量をガンガン鳴らしーの
かなりのノロノロ運転で道に渋滞をつくりだしーので
全く 信用が出来ないような行動を示してくれましたからね。

ついでに 選挙公約を見させてもらいましたが
「千葉市議会議員 共産党」って人のところを見させてもらった所
「原発の無いクリーンな街づくり」なんて書いてありましてね。

――あれ??  千葉市に原発作る計画や そもそも原発あったっけ??
――ボクの情報収集力が薄いと言うだけなのかもしれませんね。
……国会議員の選挙公約だったらまだしも これ 何なんだろうね??

ひとまず ボクとしては「その場しのぎ間MAX」な風にしか見えず。
……しかも 電気を使う以上は 我々はそれなりのリスクなしには
そのエネルギーを得ることは出来ないのだから
「放射能」が確かに問題になってはいますが それをなしにするのは
非現実的にしか思えないんですよね。  個人的には。

基本的には 普通に稼働している分には安全ですよ。原子力って。
――仮に 技術者出身の人がこれを訴えるのなら説得力あるけど
思いっきり文系の大学卒業している人がこれを書いても
科学技術を後退させるような 見る目の無いような人にしか個人的には見えないと。

……まぁ こんな政治批判をする場面では無かったですね。
なんだか 雲行きが若干怪しくなってきたので
別の写メでも取り出してみましょうか。  うん。  そうしよう。



自転車専用
ニュースとかでたまに取り出されたりする自転車専用レーン。
ボク 千葉市役所周辺については 特に出歩く機会も無かったので
今まで気が付かなかったのですが 先日 ふと 通りかかった時
こんなレーンが出来ていたのを見て かなり驚きました。

へ~  自動車を使わないような街作りを頑張っていたんだ~
  ……千葉市。
まぁ 自分たちで出来ることから
その努力続けた方がいいんだろうね~

……ただ その自転車専用レーンでタクシーが列をなしていたり
そのノリで 路駐が多発している点についてはどうなんだろうね~
――全く 何がやりたいのかわからないよね~

自転車を車道側に走らせるため ある程度路肩には余裕があります。
まぁ それだけを考えたのだったら 効果はあるかもしれませんが
結果的に その開いた路肩のスペースが 結果的には
タクシープールになってみたり 駐車場になってみたり。

なんだか 本末転倒な気がするのは 
ボクの気のせいなのでしょうか。

ついでに 千葉市役所周辺に止まっているタクシーということは
千葉市役所の職員の何某が利用する・利用するだろうという意味で
ここに止まっているのだから 巡り巡って 結果的に
このレーンは何をやるために作ったのか その意味がわからないと。

……うん。  なんだろう。  この矛盾。
ひとまず 選挙終わった直後だし このへんについては……。
突っ込んだ方がいいような話題なのかな??
ボクには ちょっと 判断しかねますなぁ……。

千葉都市モノレールの件やらそうじゃなくても千葉市の財政は
様々なところで圧迫しているのだから
まずは 地元を固めたうえでの対策を考えてほしい。

とりあえず タクシー通勤はやめて 公共機関を使ったりして
せっかく作った自転車レーンが もはやタクシープールや駐車場に
ならないような意識改革も必要なのではないかと思った 一浪人生。



ついでに 石原さんが再選されたことには 今でも納得いかない
東京の隣の件に住んでいる浪人生でした。

TOP