春期講習

2011⁄04⁄11(月) 12:00
春期講習……って 浪人生にもあるんだね~
その人たちって 基本的に春休みの間は短い休みを出来るだけ
楽しんでいるんだと思ってた~  みたいに思った方。

ボクも 自分がこんな立場になるまでは完全にそうだと
思い込んでおりました……と いうか 基本的に
自分の身の回りでは少なくとも そのような傾向の人が大半です。

……とはいっても 正直に呟いてしまったならば
これらの講習は 現役高校生と違って二週回すのがせいぜいみたいで
あまり 量の方も充実していないわけなのですがね。

ただ 自分の家は 例えばスマブラ5分やって大目玉とか
朝起きるのが7時だったからぶつぶつ嫌み言われるからみたいな
ちょっと 4月の通期講習が始まる前にしてはちょっと~  みたいな
家庭内の扱いだったりする話があったりしまして。

……まぁ 浪人したってスポンサーなんだから 細かいことに関して
ボクがやぁやぁ言えるような立場ではないのだろうけれども
それでも さすがに息抜きくらいさせてもらわないと
かなり辛いことになるというのも事実だったりするもんで。

――ひとまず まだ大学受験を経験していない高校生の方は
人によっては 浪人生は「最初っからキツイ一年になるかも」くらいは
心に留めておいてもらえると幸いだと思っています。



まぁ そんな前置きというか注意事項とかはいいとして
ひとまず ボクも浪人生としての準備段階・春期講習が始まりました。

ちなみに この講習会の方では 先日やったテストとかの結果は
まだ 知らされていない状況なので 完全に自己判断。
――ついでに やっぱり基本的には休業モードなのか
行っている科目も 割と少ないような印象を受けております。

まぁ 本格的な講習が始まる前に 苦手分野を自覚している人や
現役時代とやる教科を変えてみようと思っている人などが
準備をするという意味合いで講習を受ける人が多いようです。

――つまり 本当に悲惨じゃない人は この時期も遊んでいる……
……事が 大半なのかもしれません。  わかりませんが。

ちなみに ボクは「英語がカオス」なのと ちょっと細かいですが
「行列の仕組み・成り立ちその他がいまいち理解できなかった」
(↑「取り合えず計算はできる」けど 意味がよくわかっていない)
という問題がありましたので この二つについて 講習を受けることにしました。

……まぁ 行列については「行列」と「二次変換」でクラス分かれてたりして
ボクは 両方取っておいた~  みたいな事になるわけですがね。
――あぁ 細かくて興味ないですか。  まぁ そうですよね~wwww

ちなみに 企画段階では「受けてみたいな~」って思っていた科目もありまして
それが何かと言いますと 例えば 古典とか普通の数学とか。

でも 見事にこの四つがうまい具合にバッチングしてしまったというOTL

そんなわけで 必然的に取捨選択してみようということで
とりあえず 古典は通常授業でもそれなりに基礎のところから
――特に クラスが理系相手になるわけだから――しっかりやってくれるだろうと踏んで
数学の方は 行列を完全に理解するというのを優先させようという意味で
ひとまず 春期講習をツッコムのは 予習復習的にもね~  というわけで。

こんな感じで受けてきた方がいいんじゃね~  みたいな結果に落ちついたと。

まぁ この先書くことは 過去の夏期講習やら冬期講習やらと同じような感じで。
――書くネタや時間があったら……ですけれども。



さて そう言えば 浪人はいるにあたって志望校変えないの?
って 思われている方もいるかもしれませんから このへんの話題を
浪人生4月の内に 始めておきましょうかね。  念のために。

まず 結論だけ書いてしまうのならば 今のところは変えません。

第一 この悲惨な英語の状態でわざわざ神大に挑んだのが
ある意味無謀だったというか まぁ そんな感じなので。
……実際 蹴り落とされたのだから そのリベンジを果たそうと思うのが普通というか。

ただ 状況によってはそれ以上の大学――候補としては 大阪大学や東北大学――も
徐々に 視野に入れていく事ができたらなって感じでしょうか。

そんな感じなので まずは「苦手教科を潰す」のと「得意教科を増やす」という作業を
並列して 夏期講習が始まるまでにある程度の展望は
望めるようにしたいなというのが 個人的な予定。

――ひとまず この予定が実現可能か不可能かについては
今のところは 特に考えないことにします。――最初から士気落とすのって
完全にバカバカしいというか 完全に馬鹿ですからね。 

ちなみに 父親の大学の指定の中に ちょっと珍しい条件ですが
「大学生活は 一人暮らしすることを基本とする」というのもありまして
“本命に落ちてしまったのなら別ですが”基本的な第一志望
――つまり 国立大学――の方は 家から通えない範囲に行かざるを得ない。
……と 言うのが ボクの大学に関する縛りだったりすると。

……ただ 逆に言えば これ以外の縛りは基本的に無いわけで。
(↑裏を返せば「国立以外行くな」ってメッセージがある??  気にしない。)

ちょっと 珍しいケースになるとは思いますが
でも 個人的にはこれ かなり助かるな~   って思いながら。

……ただ 不安事項もあったりするんですよね。
一カ月前にあった地震やら 新燃岳やら クライストチャーチやら
「地球惑星科学科」って名前に対して飛び込みやすい環境が
今年に入ってから連発してしまったおかげで 今年の偏差値やらがどうなるか。

――特に 自分は遠征しようと考えている人間なので
生の機運というのに触れられないので はたしてどうなるかが不安なとこ。

TOP

04/11のツイートまとめ

2011⁄04⁄11(月) 00:00
浪人生一日目として ツイートまとめを挿入してみた。



K_NOPPY

この一言で どれだけの影響力を持つのか しっかり考えていないよね。やっぱり 失望しかしないわ。千葉県民だけど。 <石原氏、電力不足で「パチンコをやる人は我慢なさい」> http://nico.ms/nw51087 #niconews
04-11 23:38

そう言えば ブログ訪問者 受験前に比べて6割になってるんだよな?まぁ 理由はわからないわけではないけど。だから なおさらこれを直す作業に入れないボク。――ランキングとか参加すればよかったかしら。
04-11 23:28

アクセス解析回してみると たまに良くわからない単語が引っかかってたりするんだよね。――過去 なんの記事にこんな文面書いていたか??みたいな。例えば 「ダズダンス」――なにそれ??いつ書いた??自分??
04-11 23:26

@marukazu0917 おやすみなさい?
04-11 23:25

さて まだクレ数も高いからな?協力とか潜ってみたい気持ちもあるけど。――てか サークル活動マダー??
04-11 23:17

自分だけじゃ無かったことに心から安堵した。 東京都知事石原氏当選確実に各界の著名人から嘆きの言葉 http://t.co/Oy1J8Ou
04-11 23:16

なんというか 今日は一日通してかなり揺れた気がするのは 関東に住んでいる人にだったら 皆にうなずいてもらえそうな気がする←――単純に「揺れたって書けよ」
04-11 23:11

やっぱり 科学技術は必要だよね。
04-11 23:05

親がうるさい。最初っからフルスロットルしたら さすがに俺も体がもたないことくらいわかるぜよ。――って 心の底から言っておきたいボク。
04-11 21:52

――ひとまず 何にしても「印象深い」浪人生活になることは確定なのかもしれない。これは……いかんともし辛いな。反応的に。
04-11 21:25

TOP